« 揚げにんにくの作り方 | トップページ | 自作 「天下一品」への道 ~通販編~ 1回目 »

2013年3月 6日 (水)

「天下一品」のお取り寄せ

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「久しぶりに天下一品を食べたい!」と思ってもウチの近くにはお店はなく、かなりの距離があって気軽に行けないんだよね。じゃあ、リサーチも兼ねてお取り寄せしてみよう!天一のドンブリも欲しいし( ̄ー ̄)ニヤリ


早速、天一のHPからお取り寄せしてみた。

Img_1366

Img_1367

届きました!なんか格好イイ箱に入ってる(笑)

Img_1368

Img_1370

Img_1372

こんな感じで入ってます。「とみ田」は冷凍だったけど、天一は冷蔵なんだね。


Img_1426

Img_1427

Img_1428

お取り寄せの一番いいのは原材料が書いてあるんだよね。ビックリしたのがスープに「豚肉を含む」って書いてあるΣ(゚д゚;)  鶏オンリーだと思ってたよ。

タレは予想通り薄口醤油。他にはポークエキス、野菜エキス、砂糖ってとこか。これならいつもの醤油タレの作り方で大丈夫かな?


Img_1401

Img_1402

麺の長さは約38cm、太さは1.5mm×1.5mmの四角。重さは1食100gと意外と少ない。保存料のせいか独特の香り、色は黄色く発色。加水率は38~39%くらいかな?


Img_1408

さすが天一!! ウマい!!



<まとめ>

食べた結果、お店で食べるのとはやっぱり味やスープの感じが違うね。さすがお取り寄せって感じで味の一定感が強い。さらに、お店で食べるより「ザラザラ感」が少ない感じがする。後、豚肉のエキスも入ってるみたいだし、思ったより麺が長かった。

半年以上前に「天下一品への道」で作ったけど、あの頃の自分よりは成長してるはずだ!また作ってみるか!!



次回は「天下一品への道 ~通販編~ 1回目」です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 揚げにんにくの作り方 | トップページ | 自作 「天下一品」への道 ~通販編~ 1回目 »

再現! 天下一品」カテゴリの記事

コメント

冷凍するとヨシさんが言ったような状態になるからですかね
店のと御取り寄せのどっちが旨く感じますかね

ギンさん、こんばんわ。

そうかもしれません、やはり冷凍は無理があるのかな?

天一って不思議でお店によって微妙に味が違うんですよ。
私が行ったことのある××店はイマイチなのに○○店は美味しいって感じです。
お取り寄せもウマいけどやっぱりお店の方が私は好きですね。お取り寄せは「味を一定に保とう」って感じが強いです。お店は「どうだウマいだろう」っていう自信を感じます(笑)

お湯で割ってもお店の濃度がでるのか疑問な気はしますが
天下一品食べたくなってきた。

天下一品もいよいよ通販に挑戦ですね!

Mans Keyさん、こんばんわ。

お店のあの脳濃度を再現するのは難しそうです(ーー;)
何とかアイデアを出したいと思います!

天一の通販が上手く出来たら希望者に送ってみようかな~。
おなか痛くなっても責任は取りませんが(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49512549

この記事へのトラックバック一覧です: 「天下一品」のお取り寄せ:

« 揚げにんにくの作り方 | トップページ | 自作 「天下一品」への道 ~通販編~ 1回目 »