« 「コーンポタージュラーメン」の実食 | トップページ | 3月は色々なことがあったな~。 »

2013年3月27日 (水)

きのこスープの作り方&実食

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ラーメンの隠し味的なものを作ろうかと思い、今まで作ったことのない「きのこのスープ」を作ってみました。作ったと言ってもきのこ入れて煮ただけですが(笑)。このスープを隠し味にしてどんなラーメンになるか楽しみだ(*^-^)



<材料>


Img_1324

・生シイタケ   40g
・エリンギ    40g
・舞茸      27g
・えのき     38g
・なめこ     32g
・水        1リットル


<スープの作り方>

Img_1326

1.きのこ達を鍋に入れて水入れて煮るだけ。超簡単。出汁でるのかな?


Img_1327

2.アクが出てきたので取り除く。火加減は最初は強火。アク取ったらポコポコする程度で1時間半程煮る。


Img_1329

Img_1330

Img_1331

3.濾して完成。 なめこの所為かトロっとしてる。


Img_1333

Img_1336

煮出したきのこは Let's ミキシング!!


Img_1337

セ、セメントみたいなのが出来てしまった(;´д`)トホホ… これ食べれるのかな~。



<まとめ>

味見してみたけどあんまり美味しくない・・・。ミキシングしたものなんかセメントみたいで食べたくない・・・。これ大丈夫かな~。心配だ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今思えば、きのこ達は一回干した方が良かったかもしれない。色々と反省点の多いスープになっちゃったな(笑)。ま~、こんなこともあるさ!



<実食>

Img_1339

早速、きのこスープを使って食べてみた!
キノコの味がほとんどしない・・・


Img_1342

セメント見たいなミキシングきのこを入れてみた。

あ、味がほとんどしない・・・。っていうかラーメンが冷えただけだった( ´;ω;`)ブワッ


<まとめ>

スープの作り方が悪かったかな。全然、味がしなかった。これならきのこの香味油の方が美味しい。きのこ出汁って難しいね(゚ー゚;



次回は、「にんにくラーメン」の実食です。

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


---------------------------------------------

« 「コーンポタージュラーメン」の実食 | トップページ | 3月は色々なことがあったな~。 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

藤本さん、動物系と魚系ときのこの混ぜたラーメンでしたっけ
最終回で作ってましたよね。
私はマネしたとき結構きのこの味しました。
なんのスープと混ぜたんすか?

キノコ鍋にキノコ汁なんてのがあるのでダシはでるんでしょうけど、ラーメンには弱かったですかね?
干しエノキに干しエリンギなんて確かにありかも!

セメントトッピングは流石に見た目マズそうです(笑)

>なんのスープと混ぜたんすか?
きのこを感じたかったので、鶏ガラと乾物という
普通のスープで試してみました。
全く言うほどきのこはいなかったんですよ。

マネした時は感じたんですよね?作り方が良くなかったんだろうな~

マダラさん、こんばんわ。

そうなんですよ、キノコ鍋にキノコ汁があるんだから確実に
出汁は出るはずなんです。量が少なかったか、干した方が良かったのか、
色々宿題の残る結果になりました。

見た目通りセメントトッピングは最悪でした(笑) すぐ捨ててやりましたよ( ゚皿゚)キーッ!!

きのこのグアニル酸効果は無かったんですね・・
自分も似たような事やりましたよ!

ブツは休みに入ったら送りますね!

Mans Keyさん、こんばんわ。

似たようなことやりましたか!?きのこ難しいですね。
色々調べると単に量が少なかったのかも知れません。
また今度、種類と量を変えてやってみようかな。

こちらも注文したので届き次第送りますね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49201421

この記事へのトラックバック一覧です: きのこスープの作り方&実食:

« 「コーンポタージュラーメン」の実食 | トップページ | 3月は色々なことがあったな~。 »