« 「汁なし担々麺」の実食! | トップページ | 「コーンポタージュラーメン」の実食 »

2013年3月20日 (水)

柚子胡椒の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

柚子が大量に手に入ったので柚子胡椒を作ってみたいと思います。塩ラーメンと合わせてみたり、柚子ラーメンなんてのも作ってみようかなって思ってます。唐辛子って普通のスーパーにはあまり置いてないのかな?探すのに時間がかかっちゃった。


=柚子胡椒ってなに?=
柚子胡椒(ゆずごしょう、ゆずこしょう)は、調味料の一種。主に九州の大分で作られる所謂ご当地調味料である。胡椒とは呼ぶものの、実際には柚子風味の唐辛子ペーストで、唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、軽く熟成させたものである。九州では一般的な調味料として知られている。      (by Wikipedia)


<材料>

Img_1274

Img_1282


青唐辛子 : 柚子 = 4 : 1


塩は青唐辛子と柚子の1割


柚子胡椒の作り方

Img_1276

青唐辛子を水で洗ってふきふきして綺麗にします。


Img_1277

Img_1278

へたを取って、横にナイフを入れて中の種をスプーンで取り除きます。


Img_1279

Img_1280

Img_1281

フードプロセッサー等で青唐辛子を出来るだけ細かくします。細かい方がいいと思いますが、この細かさはお好みで。


Img_1283

痛んでいる個所があればナイフで取り除いておきます。


Img_1284

Img_1286

Img_1287

柚子の表面だけを摩り下ろします。皮の下の繊維質まで擦ると雑味がでます。


Img_1288

Img_1290

青唐辛子:柚子=4:1。塩は青唐辛子と柚子を足した重さの1割。これをすり鉢に入れて擦っていきます。


Img_1293

Img_1294

柚子の絞り汁を少量入れて完成!


Img_1295

Img_1296

ビンとフタを熱湯に5分くらい入れて煮沸消毒します。水気を取ったビンに詰めて完成!!冷蔵庫で1週間から10日間熟成させれば美味しくいただけます(*^-^)


<まとめ>


作り方は超簡単。でも意外と手間がかかるんだよな~。大量に作ろうとするとある程度の時間がいる。後、あと唐辛子が意外と高い∑(゚∇゚|||) これは単に買った店が高かったのだろうか?これからはちょっと気にとめて値段を見てみようっと。

塩ラーメンに合わせて食べるのが楽しみだな~(*^-^)
あ、後、柚子ポン酢も作ってみました。これはハンバーグに合わせるかな~。



<番外編 塩ラーメンと柚子胡椒>

Img_1359

Img_1361

柚子胡椒が乗るだけでいつもの塩ラーメンが高級に見える!  気のせいか(笑)


Img_1362

ウマすぎる!ピリリと辛いけど柚子の香りが広がる! これ病みつきになるな~。




次回は、「コーンポタージュラーメン」 です。


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-----------------------

« 「汁なし担々麺」の実食! | トップページ | 「コーンポタージュラーメン」の実食 »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

マダラ兄さんも大量に作って保存してたかも。
ゆず味噌なんかどうですか
千利休だかを唸らせる感じで

ギンさん、こんばんわ。

ゆず味噌なんていうのがあるんですね。知らなかったな~。
今度、柚子をもらったら作ってみます。そして柚子味噌ラーメンなんてものを・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

柚子良いですね~

自分の最終形態のラーメンは柚子が入る予定!
↑一体いつの話だ?

Mans Keyさん、こんばんわ。

柚子胡椒は良かったですよ~。
自分も塩ラーメンの理想には柚子胡椒を入れる予定です(笑)
添えてあるだけで見た目も良いし、味を変えられるのもいいですよね

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

志望動機さん、こんばんわ。

ありがとうございます。また来てください(^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49200559

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子胡椒の作り方:

« 「汁なし担々麺」の実食! | トップページ | 「コーンポタージュラーメン」の実食 »