« 3月は色々なことがあったな~。 | トップページ | 新アイテムが届きました! »

2013年3月30日 (土)

「にんにくラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ある日、風邪気味だったので「にんにくの効いたラーメンでも作るか」ってネットで「にんにくラーメン」って調べたら驚愕の事実が発覚した。調べた限りでは、「にんにくラーメン」って揚げたにんにくとか、刻んだにんにくとかを入れただけのラーメンが多かった・・・。

yoshi は思った・・・。「違うだろ!!もっと可能性があるだろ!!」

ってことで「にんにくラーメン」作ります。



<材料>
分量は二人分です。

Img_1464

にんにくの芽  1/2袋分
マー油      お好みで
揚げにんにく  お好みで
にんにく     3片
豚骨スープ
乾物スープ




<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_1469

1.冷凍しておいたスープを戻します。ついでに冷凍チャーシューも戻します。

豚骨スープ    550g
乾物スープ     50g


Img_1465


2.冷凍スープを戻している間に「にんにくの芽」を3~4cmくらに切り、「生にんにく」を摩り下ろします。


Img_1466

3.麺を茹でるために沸騰させたお湯で、「にんにくの芽」を茹でて行きます。好みの固さになるように時間はお好みで。


Img_1467

4.醤油タレを1人前25cc程入れます。今回は豚骨スープなので、醤油タレの作り方の濃口醤油の部分を白醤油に変えて作りました。あ、オイスターソースは入れてません。


Img_1468

5.にんにくの芽を茹でたお湯に、擦り下ろしたにんにくをちょっと入れます。で、そのお湯で麺を茹でます。麺にも気持ち程度ですが「にんにく感」を出すためです。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 38%
麺の長さ ・・・ 約33cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_1470_3

6.マー油揚げにんにく、擦り下ろしにんにく、茹でにんにくの芽、チャーシューを盛り付けて完成!! にんにくの香りがハンパない モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
(クリックで写真が大きく別ウインドウで出ます)


Img_1479

にんにくの芽って優しくにんにく臭がするんだね。食感が良い!

Img_1474

にんにく擦り下ろしと麺。ウマくないわけがない!


Img_1476

揚げにんにくと麺。これ触感と香りが最高!!

Img_1478

マー油を開発した人に賞をあげたいね!

Img_1481    

にんにく on the チャーシュー with にんにくの芽巻き!! 思わず「ビール一丁!!」 



<まとめ>

考えられるにんにくを調理したものをブチ込んでやった!これぞ、「にんにくラーメン」でしょ!「入れ過ぎでしょ」ってくらい入れてやったからガッツリ感がMAX。腹減ってないとこれは食べられないんじゃないかな~ってくらいの「にんにく感」щ(゚Д゚щ)カモォォォン でも、これがまた良い(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

ただ、予想通り食べたその日は尋常じゃないくらいにんにく臭かった(゚ー゚; でも、風邪は次の日には治ったんだよね(笑)



次回は、「ベトコンラーメンの実食」です!

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 3月は色々なことがあったな~。 | トップページ | 新アイテムが届きました! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

いっそのことスープもキノコラーメンのようにニンニクでとるとか…
麺に練りこむとか…
駄目そうですね^^;

ベトコンラーメンってこれまたニンニクの効いてそうな奴で楽しみにしています!

マダラさん、こんばんわ。

麺に練り込もうかと思ったんですがニオイがきつくて断念しました(゚ー゚;
にんにくをスープで煮込むのは面白そうですよね。
相方がいない時にやらないと家の中が大変な臭いに包まれて怒られそうですが(笑)

カテキンの強い緑茶、パセリ、リンゴ、ケールの青汁あたりで食後のにおい中和できますよ。ちなみに牛乳は実は効果ないとか。

ギンさん、こんばんわ。

牛乳って効果ないんですか!?それは知らなかった・・・
今まで、それで匂い消してたつもりだったのに。周りは消えてないよって思ってたのかな(笑)
今度から緑茶買おうっと

自分はニンニク好きですから、この手の物は好物です。
中途半端よりは強すぎるぐらいインパクトがあって良いですね。

貴重な行者にんにくも仲間に入れてあげて下さいね。

Mans Keyさん、こんにちわ。

>中途半端よりは強すぎるぐらいインパクトがあって良いですね。
そうですよね!このラーメンは味もインパクトがあってウマかったですよ。
行者にんにくって有名ですよね。といっても実物は見たことないから味は分からないけど・・・
機会があったら買ってみます!

牛乳は、ニンニクを食べた後だと効果が無いらしいですね。
事前か同時だと効果ありらしいです。
調べると色々出てきますね

msさん、こんばんわ。

牛乳ってにんにくと同時か事前なら効果ありですか!?
でも食べ合わせが・・・(*_*;
におい消しは難しいですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49598501

この記事へのトラックバック一覧です: 「にんにくラーメン」の実食!:

« 3月は色々なことがあったな~。 | トップページ | 新アイテムが届きました! »