« 芝麻醤(チーマージャン)の作り方 | トップページ | 「汁なし担々麺」の実食! »

2013年3月16日 (土)

「担々麺」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************


今回の自作ラーメンは「担担麺(担々麺)」の実食(レシピ)です。一般的には鶏ガラスープに芝麻醤(チーマージャン)って感じで作られるのですが、yoshi は豚骨スープで作った方が好きなのでこれで行きます!


= 担々麺麺って? =
日本の担担麺は、麻婆豆腐と同様に、四川省出身の料理人陳建民が日本人向けに改良した作り方を紹介して広まったと言われる。辛さをおさえるためにラー油と芝麻醤の風味を効かせたスープを合わせ、汁麺として出されることが多い。汁の味や辛さは中国のものよりも薄く、飲める程度になっている(by wikipedia)


<材料>
分量は二人分です。

Img_1304


Img_1305

豚ひき肉    120g
生姜       少々
にんにく     1個
赤味噌      小さじ1
豆板醤     大さじ1
長ねぎ     1/3本分
醤油ダレ    大さじ4
芝麻醤     大さじ4
お酢      小さじ2
ラー油      適量
青梗菜     適量
豚骨スープ
乾物スープ



<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_1309

1.冷凍しておいたスープを戻します。

豚骨スープ    550g
乾物スープ     50g


Img_1306

2.豚ひき肉を炒めます。この時、豚ひき肉から結構な量の脂が出るのでテフロン加工の鍋なら油はひかない方がいいと思います。


Img_1307

Img_1308

3.お肉からの汁が透明になるまで炒めたら豆板醤等の下記材料を入れていきます。テンメンジャンがあれば一番良かったけど、ちょうど切らしてた(゚ー゚; 豆板醤と赤味噌はテンメンジャンの代わりです。

後、肉から脂が大量に出ます。これはラーメンが脂っぽくなるので取り除いた方がいいと思います。脂大好きな方はそのままで(笑)

生姜       少々
にんにく     みじん切り
赤味噌      小さじ1
豆板醤     大さじ1
長ねぎ     みじん切り


Img_1305_2

4.タレを作っていきます。一人前は下の分量。
(濃い目の分量です。薄味がお好みの方は減らしてみてね)

長ねぎ     みじん切りを少々
醤油ダレ    大さじ2
芝麻醤     大さじ2
お酢      小さじ1


Img_1310

Img_1311

5.麺を茹でる前に青梗菜を茹でます。その後、麺を茹でる。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 37%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ グルテン4%


Img_1312

Img_1313

6.麺を茹でてる間に温めておいたスープをどんぶりに入れて芝麻醤を溶かします。


Img_1314

7.盛り付けて完成!


Img_1317

お好みでラー油をかけて、

Img_1318

濃厚そうなスープ(笑) 飲んだらゴマの風味が爆発!

Img_1321    

豚ひき肉は辛くて食欲をそそる!

Img_1323

イタダキマス!

<まとめ>

自作の芝麻醤がいい味を出してた。まず風味が全然違う。スープを一口飲むだけで風味が爆発!で、麺をすすっても風味がガツンとくる。やっぱり自作すると美味しいね。坦々麺のスープは鶏ガラではなく豚骨スープで作ったので濃厚。豚骨スープにゴマの風味、豚ひき肉の味と辛みが最高だった!イヤ~美味しかったです(*^-^)



次回の実食は、「柚子胡椒の作り方&塩ラーメンに合わせてみた」です!

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 芝麻醤(チーマージャン)の作り方 | トップページ | 「汁なし担々麺」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

細麺に肉ミソが絡んで実に美味そうですね~♪
自分も豚骨ベースに、豚挽きの肉ミソで坦々麺をこさえようかと
妄想してたので素敵すぎます(´▽`)
ちょい前に味噌ラ用の味噌ダレを大量に作ったので、
豆板醤、甜麺醤、練りゴマを足して、豚骨ベースで
坦々麺してみようかと思いました♪

あけ公さん、こんばんわ。

麺と肉味噌のコラボは反則的にウマかったです(*^-^) 
豚骨ベースの坦々麺の予定がありましたか!気が合いますね!とても美味しかったので是非、作ってみてください!

味噌ラ用の味噌ダレ見ました。とても参考になりましたよ。私も味噌ダレを改良しようかな~。

豚骨ベースが担々は良いようですね!

コリャ間違いない旨さでしょう!

Mans Keyさん、おはようございます。

豚骨ベースの坦々麺はウマかったですよ~。お店で鶏ガラベースの坦々麺が多いのはなぜでしょうね?豚骨の方が美味しいと思うけどな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49200039

この記事へのトラックバック一覧です: 「担々麺」の実食!:

« 芝麻醤(チーマージャン)の作り方 | トップページ | 「汁なし担々麺」の実食! »