« 「にんにくラーメン」の実食! | トップページ | 「ベトコンラーメン」の実食! »

2013年3月31日 (日)

新アイテムが届きました!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

新アイテムが届きました!

ブロ友の小太り釣行記のマダラさんにおすそ分けしてもらいました。

ラーメン屋では良く使われてるアイテムです。
その名も「だしとりサンエース」!!

Img_1832

Img_1833

業者HPによると、
「だしとりサンエースに、鰹節、鳥ガラ、昆布、野菜、牛骨などお好みのものを入れ、上部を付属テープで止め鍋の中で煮出します。使用後はそのまま捨てられます。あくが出にくいです。(袋の中に閉じ込められます)。使い捨て100枚入れです。」

販売サイトや袋のサイズによるけど2000~3500円くらいで100枚入り。一回30円くらいでアクや小さな肉片なんかをシャットアウト出来るし、濾す作業もいらないのでスープがキレイに取れる。費用対効果としても良いよね。

早速、鶏ガラとかを買ってきて試したいと思います!!
マダラさん、ありがとうございます<m(__)m>




実は、ブロ友の麺好き~のラーメン探究日記のMan’s Keyさんにもおすそ分けしてもらいました。

Img_1844

「乾燥メンマ、極上こだわり減塩メンマ、スーパーはるゆたか」です。

乾燥メンマって使ったことなくて、初めて本物見ました。香りが強いんですね~。使ってみるのが楽しみです。後、スーパーはるゆたか!あの有名な小麦粉のスーパーなバージョンみたいです。

説明:
「はるゆたかブレンドにさらに磨きをかけ、上等の小麦粒の中心部分を贅沢に選んで作りました。粉色はより白く、うどんや餃子の皮など白さが重要なメニューにも対応します。はるゆたかが豊作だった年にわずかしか味わえない、日常のプチぜいたく品。」


これは面白いものが作れそうだ。早速使ってみよう!( ̄ー ̄)ニヤリ 
Man’s Keyさん、ありがとうございます<m(__)m>




実は、他にも面白い物をネットで見つけたので買ってみました。

Img_1826

「牡蠣粉末」と「干し貝柱(いたや貝)」

実は貝類の出汁ってあんまり手を出したことがなかったんだよね(^-^;
一番大きな理由は保存が難しいのとコストが高いこと。でも、良い出汁が出るみたいなんだよね。ってことで、面白そうな「牡蠣粉末」ってのがあったのでついでに貝柱も買って試してみたいと思います。




最後に・・・

長年探していたアイツをついに見つけました!

Img_1834

福岡県産 ラーメン用小麦「ラー麦 一番」 

探したよ~、ネットで探すのはもちろん、県庁の担当者にメールしたこともあった・・・。

こいつは、
「ラー麦は、麺にした時、色が明るく、コシが強い、又ゆで伸びしにくいなどの福岡のストレートな細麺に合った特性を備えています。これまでに、ラーメン業者等を対象に、本小麦を使ったラーメンの試食会などを実施し、「麺にコシがある」、「歯切れがいい」、「味がいい」などの評価をいただいております。」
って感じで、以下のお店で使われてるみたいです。

一蘭   太宰府県道31号線沿い店

筑豊ラーメン山小屋   香春本店、 元祖山小屋 香春創業店、豊前店、直方新入店、井堀店、曽根バイパス店、新北九州空港店、蒲生店、則松店、篠栗店、マックスバリュー田主丸店など全店

筑豊ラーメンばさらか   庄内店、小倉エキナカ店、黒崎店、中間店、岡垣店、豊前店、椎田店、苅田店、福間店、八女店、柳川店 など全店

博多一風堂   大名総本店、塩原本舗、太宰府インター店、姪浜店、山王店、IPPUDO TAO FUKUOKA、西通り店、薬院店、博多駅店

博多 三氣   野間店、水城店、板付店、片江店

博多創作居酒屋 ふとっぱら   天神総本店、大名店、春吉店、中州川端駅前店、中州店、博多駅筑紫口中央街店、博多駅東店、博多駅博多口店

長浜将軍   那珂川店、長住店

博多ラーメン しばらく  西新店

五島軒 (福岡市中央区荒戸3丁目)
10 らーめん大樹 (京都郡苅田町幸町)
11 くるめラーメン 清風 (久留米市太郎原町)
12 大龍一番  八女本店、筑後店、みやま店、山ノ井店、筑後店、筑紫野店
13 かほラーメン  嘉麻本店、嘉隈店
14 三福ラーメン (八女郡広川町大字新代)
15 来々軒 紺屋町店、上富野店、宇佐店、北方店
16 元祖中洲屋台ラーメン 一竜   川端本店
17 中国料理 天津 (福津市津丸)
18 麺屋五識 (福岡市東区松島)
19 ユニコン 古賀下りサービスエリア店
20 那の福 (古賀サービスエリア上り線)
21 麺工房はいど(福岡市博多区)

福岡県庁ホームページより抜粋

細麺好きな自分としては、どストライクな売り文句。ラー麦単体で麺を打つのはもちろん、お気に入りの麺遊記と合わせて打ってみるのがスゲー楽しみo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク 

ますます色んなことにチャレンジできるアイテムを入手することが出来ました。
2013年新年度の最初から楽しめそうです(*^-^)

---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 「にんにくラーメン」の実食! | トップページ | 「ベトコンラーメン」の実食! »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

ヨシさんが店を始めるにあたって、サイドメニューも重要そうですよね
発見伝でもやってましたが
餃子、チャーシュー丼 昆布佃煮など作ったようですが、デザートも何か作ってはどうでしょう
客単価を上げるために

普通の人なら貰ってもどうすれば良いか考えさせる品ばかりですね・・(爆)

メンマ10倍まで戻るようなので頑張って下さい。
なかなか10倍は逝かないようですが・・

ギンさん、こんばんわ。

>ヨシさんが店を始めるにあたって
そうですね、サイドメニューも充実させないと(笑)
お店の名前は「麺や よし」って感じで行こうかな(*^_^*)
う~ん、すぐつぶれそう(;一_一)

Mans Keyさん、こんばんわ。

確かに普通の人がもらったらどうにもできないアイテムばかりですね(笑)
それを使いこなしてしまう我々は変わった人なんでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ

メンマ10倍になるんですか!?乾燥メンマ恐るべし・・・

すみませーん、こんなのであんなにたくさん小麦粉頂いてしまいまして(^^)
嬉しすぎて嬉しすぎて…
何か面白いもの入手しましたら勝手に送りつけますので(^^)

粉末牡蠣面白いですねー
どうスープに活かすのか(まさか麺に!?)楽しみです(^^)

マダラさん、こんばんわ。

喜んでもらってこちらも嬉しいです♪
面白い粉なので色々と遊んでみてください(*^-^)

粉末牡蠣面白いですよね。
どんなことに使おうか考え中です( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/51024191

この記事へのトラックバック一覧です: 新アイテムが届きました!:

« 「にんにくラーメン」の実食! | トップページ | 「ベトコンラーメン」の実食! »