« 柚子胡椒の作り方 | トップページ | きのこスープの作り方&実食 »

2013年3月23日 (土)

「コーンポタージュラーメン」の実食

*****************
サイトマップはこちら    
*****************

ウチの相方はラーメンのトッピングで「コーン」が一番好き。で、ある日、スーパーで買い物してたら閃いた!!

yoshi :「コーン好きだよね?コーンがメインのラーメンを閃いたんだけど」
相方 :「いいじゃん!作ってよ!」
yoshi :「コーンポタージュを使ってみようと思うんだ(*^-^)」

相方 「 (蔑んだ顔で) (゚Д゚)ハァ?? 普通に作ればいいじゃん

yoshi :「   (´・ω・`)ショボーン  」

こんな微笑ましいやり取りがありました( ´;ω;`)ブワッ これは美味しいコーンポタージュラーメンを作って見返すしかない!!っていうことで作ります!

 

<材料>
作り方の分量は一人分です。

Img_1731

コーン           お好みで
コーンポタージュ    1缶(今回のは170gのものです)
パセリ           適当に
鶏ムネ肉         適当に

<作り方>
・作り方の分量は一人分です。


Img_1733

1.冷凍しておいたスープを戻して、コーンポタージュを入れて温めます。
ついでに冷凍していた低温調理の鶏ムネ肉チャーシューを入れて解凍します。

乾物スープ        75g
鶏ガラの清湯スープ   125g
・コーンポタージュ     170g
鶏ムネ肉チャーシュー お好みで


Img_1734

2.どんぶりにタレを入れます。一人前、塩タレ15cc、チューブのしょうがをほんのちょっと。今回は小指の爪の半分くらいの量です。

まとめで詳しく書きますが、しょうがは好みが分かれる可能性があるので完成してから丼ぶりのフチに添える方がいいと思います。


Img_1108

Img_1735

3.麺を茹でて、スープを丼ぶりに注いで。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵


Img_1738

4.盛り付けて完成! (写真クリックで拡大されます)


Img_1739

イタダキマス!  おいおい、ウメーじゃね~か!

Img_1741

コーンが好きな人にはいいんじゃない?




<まとめ>

yoshi :「出来た! これがコーンポタージュラーメンだ!」
相方 「美味しい・・・ 美味しいじゃん!」

やりました!「美味しい」と言わせました!ヽ(´▽`)/ 
温めただけなのでコーンポタージュの甘さと美味しさはそのままですが、鶏ガラと乾物の出汁が下支えしてくれてるし、塩タレのしょっぱさがコーンポタージュの甘さを引き立ててくれてる。ニンニクの効いた鶏ムネチャーシューもガッツリして美味しかった。
ただ、自分はしょうがもさりげなく効いてて美味しいと思ったけど、相方は「なくてもいいんじゃない?」だって。これは好みが分かれるのかな。



次回は、「きのこスープの作り方&実食」です。

*********************************************
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
*********************************************
--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 柚子胡椒の作り方 | トップページ | きのこスープの作り方&実食 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

yoshiさん優しいですね(笑)
うちなら
「二郎作るよ!」
「私食べないよ」
「それでも作るよ!」
で、終わりですからね(^^;)
コンポタラーメンとはオリジナリティ高いですねー
味噌ラーメンのコーン好きだから美味しいだろうなー

優しいだなんて、そんなことないですよ~。
思いつきでラーメン作ってるので嫌がられてるのかも(笑)

コンポタラーメンは思ってた以上に美味しかったので、ビックリしました。
甘いラーメンもありなんですね。

むぅ・・蔑んだ感じで言われたんスカ!
ありがとう愛してる、みたいな新婚風を要求してみてはいかがですかw

ベジポタありますからコーンポタージュでもうまそうですねー
漫画でネギのポタージュてのもありましたが

相方さんと仲いいですねぇ

うちならラーメン作っても食べようとしないですが・・

自「ラーメン作ります!」
神「勝手にすれば」
神「私は太るから嫌だよ」

で終わりですが・・・

ちょっと見に来て、手際悪いんだよとか
汚いんだよとか言われてやる気なくします・・(涙)

>>ありがとう愛してる、みたいな新婚風を要求してみてはいかがですかw
は、恥ずかしいですよ~(;´▽`A``
でも、意外と効果あるかも…、試してみるか(笑)

ネギのポタージュですか?面白いですね。ちょっと興味あるかも。

Mans Keyさん、こんばんわ。

なんだかんだ言いながら食べてくれるから仲がいいのかな(笑)
Mans Keyさんも中々ご苦労をなさってる様子。
共に頑張りましょう(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/50852748

この記事へのトラックバック一覧です: 「コーンポタージュラーメン」の実食:

« 柚子胡椒の作り方 | トップページ | きのこスープの作り方&実食 »