« 「担々麺」の実食! | トップページ | 柚子胡椒の作り方 »

2013年3月17日 (日)

「汁なし担々麺」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回はまさかの2連投です。作る物は「汁なし担々麺」の実食(レシピ)です。汁なし担々麺は大きく分けて「ピリ辛」と「ゴマ全開」味の2種類があります。今回は「ピリ辛汁なし担々麺」を作りたいと思います!


= 汁なし担々麺って? =
天秤棒を担いで売り歩いていた料理であり、スープを大量に持ち歩くのは困難であったことからである。日本の汁椀からご飯茶碗程度の小さな碗に入れて売られる事が多く、一杯あたりの量は少ない。小腹が空いたときに食べる中国式ファーストフードの一種と考えられている。麺は一般的にストレートの細麺で、鹹水は使わないので色は白い。 (by wikipedia)


<材料>
分量は二人分です。

Img_1706

Img_1707

Img_1710

◇肉味噌
豚ひき肉    160g
酒        大さじ1
濃口醤油    大さじ1
甜麺醤      大さじ1

*甜麺醤がなければ、赤味噌:小さじ1、豆板醤:大さじ1で代用します。

◇和え調味料
芝麻醤     大さじ1
お酢       大さじ1
ラー油      大さじ2
砂糖       大さじ1
濃口醤油    大さじ3
乾物スープ   100cc

◇トッピング
トマト     1/2個
キュウリ   1/2本
もやし     適量
生卵      2個


<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_1706_2

1.和え調味料を全部混ぜます。

◇和え調味料
芝麻醤     大さじ1
お酢       大さじ1
ラー油      大さじ2
砂糖       大さじ1
濃口醤油    大さじ3
乾物スープ    100cc


Img_1707_2

2.トッピングを切ります。トマトは小さめのざく切り、キュウリは長細く、もやしは適当に茹でます。

Img_1710_2

3.お肉からの汁が透明になるまで炒めたら下記材料を入れていきます。テンメンジャンがあれば一番良かったけど、ちょうど切らしてた(゚ー゚; 豆板醤と赤味噌はテンメンジャンの代わりです。

後、肉から脂が大量に出ます。これはラーメンが脂っぽくなるので取り除いた方がいいと思います。脂大好きな方はそのままで(笑)

◇肉味噌
豚ひき肉    160g
酒        大さじ1
濃口醤油    大さじ1
甜麺醤      大さじ1

*甜麺醤がなければ、赤味噌:小さじ1、豆板醤:大さじ1で代用します。


Img_1708

Img_1709

Img_1713

4.温泉卵を作ります。マグカップに半分くらいの水を入れて、生卵を投入!。カップ1つにつき50秒程レンジでチンします。(ウチのレンジは500Wです) 様子を見ながらチンしていい感じになるまで温めます・


Img_1711

5.麺を茹でたら、冷水で締めます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 38%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵


Img_1712

6.冷水で締めたら和え調味料と麺を和えます。


Img_1714

Img_1716

7.盛り付けて完成!


Img_1718

う~ん、ピリ辛でウマい!!

Img_1717

ギャーー!!何とウマそうな滝だ(笑)


<まとめ>

担々麺作った後に自作の芝麻醤が少し余ったので汁なし担々麺を作ってみた。これウマいな~。ピリリと辛いけどゴマの香りもして食欲をそそる。乾物スープを入れてるので出汁がしっかり効いててただピリ辛ではなく、下地のある味に仕上がったので飽きることはなかった。(*^-^)


次回のこそは、「柚子胡椒の作り方&塩ラーメンに合わせてみた」です!

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「担々麺」の実食! | トップページ | 柚子胡椒の作り方 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

いやいや、参考にしたのはテレ朝のウチゴハンですから私何も関係ないです(^^;)
恐縮です…

せっかく肉味噌作ったなら汁あり、汁なし両方作るべきですよね!
人の観てるとついつい自分でも作りたくなります
汁あり担々麺もやりたいなぁ…

マダラさん、こんばんわ。

確かに人がやってるものって自分もやりたくなりますよね(笑)
美味しそうに見えるからだろうな~。

汁あり担々麺美味しかったですよ。お試しあれ(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/50804296

この記事へのトラックバック一覧です: 「汁なし担々麺」の実食!:

« 「担々麺」の実食! | トップページ | 柚子胡椒の作り方 »