« 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食 | トップページ | 「天下一品」のお取り寄せ »

2013年3月 2日 (土)

揚げにんにくの作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

たまに「丸源」って言うラーメン屋さんに行くんだけど、そこにトッピングとして置いてある、粗く砕かられたにんにくを揚げたものがスゲー美味しい。これは自作するしかないと思い、作ってみた。



<材料>

Img_1383


にんにく      6片
オリーブオイル  適量



揚げにんにくの作り方

Img_1384

Img_1385

作り方は簡単で、ただ揚げて砕くだけヽ(´▽`)/

火の通りが早くなるようににんにくをスライスして、


Img_1386

オリーブオイルから濾す。このオリーブオイルはガーリックオイルとして料理に使える!


Img_1389

乾かして、


Img_1390

Img_1391

Img_1392

上から潰すように押してお好みの大きさにしていく。


Img_1393

小瓶に入れて完成! 簡単にできた。



<まとめ>

にんにくをスライスして、揚げて、砕くだけっていう簡単な作り方。でも、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、パスタならペペロンチーノ、野菜炒め、チャーハン、サラダ、焼肉のたれ・・・、など使用用途は広いと思います。でも、やっぱりラーメンのトッピングが最高かな!



<豚骨ラーメンにトッピング>

Img_1414

豚骨醤油ラーメンにトッピング! 早くも揚げにんにくの香りが食欲をそそる!

Img_1415

スープの熱で香りが立ってる~。

Img_1416

麺との一緒に食べると、揚げにんにくの食感と香りが堪らないね!!(゚ロ゚屮)屮

Img_1417

揚げにんにく ON THE チャーシュー !!


<まとめ>

ウマかった・・・。この言葉に尽きるね!これは量産して家にストックしておこう!でも、保存料とか入れてないからどれくらいで消費した方がいいのかな? まあ、すぐになくなるだろうけどね(笑)



次回は、「天下一品のお取り寄せ」 です。


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-----------------------

« 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食 | トップページ | 「天下一品」のお取り寄せ »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

支那虎にニンニクチップ置いてます
潰さないで原型のままですが。
いよいよお取りよせ編ですね
通常スープは冷凍にすれば元に解凍できると思っていたので意外な罠でした

ギンさん、こんばんわ。

ニンニクチップは良い味出してましたよ。個人的にはスゴク好きです。レタスサラダとかにトッピングしたんですけど、スゴク美味しかったです。

次回は天下一品のお取り寄せです。天一のドンブリもゲットしましたよ。
ギンさんの言うとおり、冷凍から元に解凍すれば戻ると思ったんですけどね。冷凍前の調理や、戻した後の煮込みの時間とか研究中です(*゚▽゚)ノ

丸源は来来亭っぽい感じの味なんですかね?
こっちにはないのでよく分からないですが、来来亭なら食べた事あります。

ニンニクは美味いですよね。
自分も大好物の一つです。

天下一品楽しみにしてますよ!

Mans Keyさん、こんばんわ。

このニンニクチップは作り方も簡単だし、美味しかったです!ニンニクがお好きならお勧めです(*^-^)

天下一品は久しぶりなので色々試しました( ̄ー ̄)ニヤリ

天下一品に凄い効果あるみたいですよ

http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/6335664.html

ギンさん、こんばんわ。

この記事面白いですね~、思わず噴き出しちゃいました(笑)
相方に5杯くらい食べさせないと( ´艸`)プププ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49491988

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げにんにくの作り方:

« 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食 | トップページ | 「天下一品」のお取り寄せ »