« Twitter開始のお知らせ | トップページ | 「担々麺」の実食! »

2013年3月13日 (水)

芝麻醤(チーマージャン)の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

あまり聞きなれない芝麻醤(チーマージャン)。自分もこの名称を知ったのはつい最近。坦々麺をつくってみようっと思って作り方を探してたら知りました。でも、コイツはなかなか汎用性があるみたい。作ってみて使えるようならマー油と同じく大量生産しようかな。


=芝麻醤(チーマージャン)ってなに?=
香り良く炒ったゴマをごく細かく磨り潰し、ごま油やサラダ油などの植物性の油や調味料を加え、なめらかに伸ばしたもの。しゃぶしゃぶや棒々鶏の胡麻ダレ、和え物や担々麺、冷やし中華、熱乾麺‎などに用いられる。     (by Wikipedia)

<材料>

Img_1214


白ゴマ      30g
ゴマ油   30cc
青ネギ   ちょっと
生姜    一切れ



芝麻醤(チーマージャン)の作り方

ゴマを焦げないように弱火でカラ炒りします。(写真撮り忘れた(;;;´Д`))


Img_1210

Img_1211

カラ炒りしたゴマを擦っていきます。出来るだけ細かくなるまでやりましょう。時間にして10~15分くらいかな。


Img_1215

ゴマ油に生姜と青ネギを入れて軽く揚げます。今回はゴマ感を全面に出したかったのでゴマ油100%で作りましたが、ゴマ油:サラダ油=1:1ってのも良く見ます。


Img_1217

良い感じに生姜と青ネギが炒まったら取り出します。その後、油から煙が出るくらいまで火を通します。で、何回かに分けて擦ったゴマの中に投入!


Img_1219

Img_1220

油を入れながらゴリゴリして練っていきます。


Img_1222

練り込んで完成!



<まとめ>


シンプルな芝麻醤の作り方です。作り方はとても簡単。ちょっとぺロっと舐めてみたけどゴマ風味が爆発!好きな人は好きな感じ(*^-^)。使い道も坦々麺やしゃぶしゃぶや棒々鶏の胡麻ダレ、和え物や担々麺、冷やし中華と色々使えるみたい。これで次回、坦々麺を作ってみます!!



次回は、「坦々麺の実食」 です。


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-----------------------

« Twitter開始のお知らせ | トップページ | 「担々麺」の実食! »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

チーマージャンって練りゴマと同じ物と思ってました
ゴマも煎り立てスリ立てだとすごい香るから美味しいでしょうね!
担々麺楽しみにしてます(^^)

私は昔からちょくちょく作ってましたね。坦坦麺を作るために。
まぁ流石にすり鉢は使わずにミキサーにぶち込みましたが。

マダラさん、こんばんわ。

私もチーマージャンは練りゴマと同じだと思ってました。微妙に違うんですね。チーマージャンはスゴくゴマが香るものになりました。
坦々麺楽しみにしててくださいね!

ギンさん、こんばんわ。

ミキサーに入れるのはいい方法ですね。でも、ウチのミキサーではいい感じにならないんですよね。やっぱりミキサーがポイントためてもらった安物だからかな(笑)

うちのハンドミキサーで出来れば数秒ですね・・・
細かすぎて駄目かも・・

坦々麺は旨いですよね。
楽しみにしてますよ。

Mans Keyさん、こんばんわ。

ハンドミキサー購入されたんですよね。あれいいですよね~、ベジポタスープとか作るときにイチイチ野菜を出さなくてもいいのが良い。
さすがのハンドミキサーでゴマは無理そういですか。細かいのも出来れば買うんだけどな~。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49106680

この記事へのトラックバック一覧です: 芝麻醤(チーマージャン)の作り方:

« Twitter開始のお知らせ | トップページ | 「担々麺」の実食! »