« 年末年始を無事に超えて | トップページ | 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食 »

2013年2月23日 (土)

醤油麹の作り方&実食

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「美肌ラーメン」での塩麹がタレとしていい感じに使えると思いました。なら!醤油でも出来るはず!と思い、ネットで調べたら作り方(レシピ)がたくさんありました。それを参考に試作品として作ってみようと思い、チャレンジしました。



<醤油麹の作り方>


Img_0995

作り方は簡単!

麹:醤油=1:2~3の割合で乾燥麹をほぐして入れて1日1回かき混ぜるのを2週間続ければ完成!!


さあ、早速作ってみよう!

Img_0997

Img_0998

白醤油、濃口醤油、一蘭への道3回目で作ったタレを使って作ります。


Img_0999

1日目はほぐしても麹がまだまた浸ってない。


Img_1002

Img_1000

2日目。かき混ぜると徐々にほぐれて浸ってきた。


Img_1004

Img_1003

3日目。さすがに浸ってきたかな。この辺からかき混ぜても見た目は変わらなくなってきたので、一気に2週間後へワープ!!


Img_1011

作り始めてから2週間後。醤油がマッタリとした感じ。これをラーメンのタレとして使って見ます。



<まとめ>


美肌ラーメンで使った塩麹がまろやかでカドのないものだったので醤油にも応用してみました。これで麹を使ってないものと比べてみて味の違い等を比べてみて使えそうなら使ってみたいと思います。


2週間後・・・


Img_1232


Img_1233

Img_1236

まろやか~( ゚д゚)

Img_1085

Img_1089

おぉ~、良い感じ!


完成したので早速使ってみた。濃口醤油の方のスープは豚骨と鶏白湯の1:1。味は醤油タレに比べてまろやかな感じ。そのせいかいつもと同じタレの分量なのにちょっと薄味に感じた。醤油麹タレは優しい感じのラーメンを作る時には良いかもo(*^▽^*)o

白醤油の方のスープは豚骨。一蘭をイメージしてみた。これ・・・、いいかも!自分の好きな豚骨ラーメンの味にとても近い!これはイケる!気がする(^-^;



次回は、「「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食」 です。


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-------------------

« 年末年始を無事に超えて | トップページ | 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食 »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

お、さんまの煮干しやるんですか
楽しみにしています。
家の中で、外用の炭と火おこし使ったら最初失敗して家の中煙充満ww
いよいよハイジ最終章ってとこかな
ヨシさん、お年いくつでしったけ?

ギンさん、こんばんわ。

さんまの煮干しに挑戦します。干物と煮干しの違いを見極めてやろうと思ってますよ。

家の中で炭とはなかなかのチャレンジャーじゃないですか(゚ー゚; 煙の臭いって付くとなかなか取れないイメージがあるけど大丈夫でしたか?

自分の年齢ですか?実は30オーバーなのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

とりあえず窓開けて換気しましたよ。チーズは中々良く溶けました。
あれ、30過ぎでしたか 20代の予測でしたが。
私の兄上、去年亡くしたので代わりにマダラ三兄弟を結成するんで
長男 マダラ 34歳
次男 ギン  32歳
三男 ヨシ  ??
の予定でしたが、これはまさかの変更か!

ギンさん、おはようございます。

ギンさんのお住まいでこの季節の窓あけ換気は大変でしょうね。風邪をひかないように気を付けてくださいね。

ブログ歴はみなさんの方が長いので実際の年齢とかは抜きで行きましょうよ。ヨシはジャギ的な位置でOKです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

醤油麹ですか~
自分は塩麹も食した事ないので、気になります。

醤油麹いい感じになったらパクらせて下さい。(爆)

Mans Keyん、こんばんわ。

麹は使えますね。美肌ラーメンの時は塩麹でタレの代用しましたし、今回の醤油麹も中々良い味出してました。優しいラーメンを作るなら醤油麹タレは良いと思います。是非、パクってください!色んな使い道があると思います!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48731703

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油麹の作り方&実食:

« 年末年始を無事に超えて | トップページ | 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食 »