« 「美肌ラーメン」の 実食! | トップページ | 「干物ラーメン」の 実食! »

2013年2月 2日 (土)

「干物スープ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の「干物スープ」は小太り釣行記のマダラさんの記事を見てインスピレーションをもらいました。そこで、スーパーで売ってる干物を選ぶなら自分の好きな魚にしようってことで、サンマとアジにしました(*^-^)。 yoshiはこの二つの魚が大好き!サンマなんか2週間に1回は朝ごはんに食べる程です(笑)



<材料>


Img_1095

Img_1142

・サンマ    5匹(約130g)
・アジ     1匹(約80g)
・青ネギ    1本
・昆布      10g
・シイタケ     5g
・玉ねぎ     1/4個
・生姜       3g
・水        1.5リットル


<スープの作り方>



0.昆布、しいたけ、水600ccを入れて前日の晩から漬けておきます。


Img_1120

Img_1121

Img_1124

Img_1126_2

1.サンマの丸干しってのを買ってきたんだけど、思ったより生っぽい。そこで、サンマを背開きにして内臓を取り出しました。で、140℃で片面40分程焼いていきます。 アジも焼いてみた。
今回使ったサンマ丸干しって小さい物でした。干物って小さいもので作るのかな?


Img_1127

Img_1129

2.焼いたら鍋に入れて水1.5Lを入れます。これをポコポコと泡が出るか出ないかくらいの弱火でじっくり煮出していきます。ちょっとだけアクが出たので取りました。(9:00)

サンマの香りが広がる~(*^-^)


Img_1130

Img_1131

Img_1132

3.約1時間後に長ねぎ、玉ねぎ、生姜、浸けておいた昆布とシイタケの汁をそのまま入れます(10:00)


Img_1134

4.長ねぎや昆布を入れてから1時間後に昆布を取り除く(11:00)。ここから目的の濃度になるまでじっくり煮る。今回は30分程でいい感じになった(11:30)


Img_1135

Img_1136

5.濾して干物の清湯スープの完成!! サンマの香りがもの凄いね(笑)


Img_1138

Img_1139

6.濾したサンマをちょっと食べてみたらまだ味がした。さすが伊達に干されてないね!
ってことで水を少し入れて強火で干物の白湯にしてみた。


Img_1141

7.濾して干物の白湯スープが完成!


   

<まとめ>

干物をオーブンで乾かすように焼いている時、ふと思った。

「アレ?これって煮干しを作ってることになるんじゃないか?」
「これで本当に干物スープなのか?」
「イカン!深く考えるのはヤメよう!原材料は干物なんだから干物スープってことで良いじゃないか!」

こんな自問自答をしながらスープは完成。ちょっと味見をしてみたけど、これ単体でラーメンスープにするのは無謀な味。不味いとかじゃなくて、何て言うか「サンマ感」が強すぎ(゚ー゚;ということですぐに鶏ガラ買ってきて鶏ガラスープを作った。これを合わせて食べてみよう! 


次回は、「干物ラーメン」の実食です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「美肌ラーメン」の 実食! | トップページ | 「干物ラーメン」の 実食! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

ははは、無謀な味でしたかー(笑)
サンマの丸干しは肝の苦みなんかが出て難しいのかもしれないですね
干物だからいい味でそうですけどねぇ…

実食編で上手にまとめておいしいラーメンにされるのを楽しみに待っています(^^;)

サンマ出汁単体だとちょっと難しい味でした。でも、実食で書きますけど鶏ガラと合わせるとこれがまたウマいんですよ。何か昔ながらの中華そばを彷彿させる味でした。
ウマく使うとなかなかのアクセントになりますね。

サンマですか~
自分はまだ未知の世界です。

魚がどうしてもガラなどと比べると値段が高く思えて二の足踏んでます・・(笑)

Mans Keyさん、こんばんわ。

確かに魚系はガラより高いですよね。
隠し味的に使うなら少量でもいいので助かるんですけど、メインに使うときは躊躇いますね(笑)
でも、良い味だしてくれるので使いたい・・・。悩むな~(^-^;

すごい濃い内容ですね。
ご自身でラーメン屋されないのですか?

趣味にしておくにはもったいないですね(^_^)

また、ブックマークさせて頂きますm(__)m

ラーメン好き ささべさん、ありがとうございます。

内容が濃いなんてありがとうございます 嬉しいです♪
自作初心者の趣味なのでラーメン屋さんなんてとてもとても!

ブックマークありがとうございます!これからも面白いこと思いついたら記事にしていくのでこれからもよろしくお願いします(*^-^)

らーめん才遊記風の干物ラーメン食べてみたいですね
まぁアレは3種の鯛の干物と贅沢でしたが。
流石に単体では使わずにトリガラ豚骨と混ぜてましたが。
魔鱈さんに五キロタッパで送りつけたのであと残り五キロ
ヨシさん、カメリアラードいかがっすか~

ギンさん、おはようございます。

らーめん才遊記風の干物ラーメン食べてみたいですよね!
どんな味がするんだろう?鯛だから意外とオイリーなのかな?想像は膨らみます(゚ー゚)

マダラさんの5キロタッパー見ました。凄かったです。思わず笑っちゃいました(笑)
私も何か送れるものがあればいいんですが・・・
あ、麺遊記なんてどうですか?

そろそろラード処理したかったのでw
ちょっと自分で処理するのは骨なので。
ウイ、麺遊記いただきます。
後、もしまた天下一品食べるために作ったならおすそわけほしいかも(笑)

ラードと煮干し類を使ってくれませんかね
以前に購入した高級煮干なんですが2つずつ買ったけど1つは手付かずのままなんですよね。
ヨシさんなら上手く使用しそうですし。

鰯の燻製の煮干し
秋刀魚の燻製の煮干し
鯛の煮干しがあります

後でメールいただけますか

ギンさん、こんばんわ。

煮干しもいただけるのですか?とても嬉しいです!
また天下一品を作ったらおすそわけしますよ(*^-^)

ニコニコ動画って良く分からないのでメールの送り方が分からないのですが、フレンド申請でこっちの住所とか書いて送ればいいんですか?

ツイッターとかやってないし、ニコニコにも詳しくないので・・・。良かったら私のブログからメールいただければ早いと思います。

左の蘭の「カテゴリ」、「検索フレーズランキング」の下の「携帯URL」にメール送信ってのがあるのでそこからメールいただければすぐ返信します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48802983

この記事へのトラックバック一覧です: 「干物スープ」の作り方:

« 「美肌ラーメン」の 実食! | トップページ | 「干物ラーメン」の 実食! »