« 「干物スープ」の作り方 | トップページ | 北の国から贈り物 »

2013年2月 8日 (金)

「干物ラーメン」の 実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回作ったサンマとアジの干物から取ったスープを使って「干物ラーメン」の実食(レシピ)です。干物スープ単体だとクセのあるスープだったので鶏ガラスープと合わせます。結果から言うとかなりの美味しいラーメンになりました。相方曰く、「出汁が出ててかなりの美味しさ」と大絶賛。



<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_1173

1.サンマとアジの干物スープと鶏ガラスープを1:2の割合で合わせて温めます。

干物スープ    200g
鶏ガラスープ   400g
・チャーシュー   6枚


Img_1171

2.醤油タレを1人前25cc程どんぶりに入れます。


Img_1172

Img_1174

3.沸騰させておいたお湯で麺を茹でます。茹であがる直前にスープをどんぶりの中に入れます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 38%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ グルテン 7%、全卵


Img_1176

Img_1175

4.盛り付けて完成!


Img_1177

スープの味見。干物の出汁が良く出てる!

Img_1178

イタダキマス! 麺にグルテン7%はちょっと入れ過ぎかな。

Img_1180

自分の好みかもしれないけど、鮮魚系の出汁には「かいわれ」が良く合うヽ(´▽`)/

Img_1181

今回一番の収穫はビックリするくらい海苔と合うのを発見したこと!!(゚ロ゚屮)屮



<まとめ>


今回も思いつきで始めた「干物ラーメン」。自分の好きな魚の干物でスープを取って鶏ガラと合わせただけだが、スゲーウマかった!!サンマとアジは伊達に干されてないね!出汁がスゴク出てた。スープは干物と鶏ガラを1:2で合わせたのが良かったかな。干物の香りと出汁が鶏ガラの出汁と相まって奥深い味に変身した。スープは思わず飲み干しちゃったよ(*^-^)

トッピングも良かったと思う。自分の好みかもしれないけど、サンマの風味は「かいわれ」の爽やかな苦味と良く合う!この苦みがより風味を引き出してくれたと思う。後、一番驚いたのはスープと「海苔」の相性。大げさかもしれないけど相性は異常に良かった。
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !! 
正直、海苔なんてなんとなくトッピングしてたけど、今回のスープを際立たせる海苔のサポート具合にはビックリ!実りあるラーメンに仕上がりました(*^-^)




<番外編>

ここで、「サンマ使うならアレを使わないのかよ!!」と思ってる人も多いことでしょう。
そう!アレとは「大根おろし!」
サンマ焼きには欠かせない食材です。

サンマ感を出すために今回はサンマとアジの干物スープと鶏ガラスープを1:1の割合にしました。

Img_1182

大根を切っておろして盛り付けます。


Img_1184

Img_1185

大根おろしを中央に乗っけて、醤油ダレをかけます。


Img_1188

おっと、海苔を忘れてました(;;;´Д`)  これで完成!!


Img_1191

う~ん、サッパリ( ̄ー ̄)ニヤリ  これウマいな~。

Img_1196

かいわれと大根おろしのコラボの威力はスゴかった。ウマすぎ!!(゚ロ゚屮)屮



<まとめ>

干物スープと鶏ガラスープを1:1の割合にした普通のラーメンも作ったけど、やっぱりイマイチ。普通のラーメンにするなら1:2の割合がGoodだね。

大根おろしには水分が結構含まれているし、サッパリしてるので干物スープと鶏ガラスープを1:1の割合がGoodだった。サンマ感と大根おろしって最強のタッグだね!さらにそこにかいわれの爽やかな苦味!ウマかった つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

次回は、「酸辣湯麺(スーラータン麺)」の実食です。 

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「干物スープ」の作り方 | トップページ | 北の国から贈り物 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

私も貝割れはよく入れますね。ネギがあまり得意でないので代わりにですが。
ブツを発送しました。
ちゃんと入ってると思いますがなんか最近、記憶が時々吹っ飛ぶので(汗)
ああ、量がハンパないですがちょっと贅沢に揚げ油に使うという手もありますよ。

ギンさん、こんばんわ。

もうブツの発想をしていただいたんですか?早いですね~。さすが!
贅沢に揚げものを作ろうかと思ってます。
こちらも直ぐに発送しますね。

いつもながらおいしそうですねー
やっぱり魚の下支えがあると動物系が引き立つんでしょうかね?

15年くらい前ですけど京王線の調布駅のそらまめってお店で大根おろしラーメンがあっておいしかったですよ(調べたら今でもあるみたいです)

ワタクシもさっぱりしたラーメンが恋しくなってきましたがラードの山を前にしてさっぱりは当分先だなとあきらめました(笑)

マダラさん、おはようございます。

>>やっぱり魚の下支えがあると動物系が引き立つんでしょうかね?
仰るとおりでしたよ。味を支えてて、居ると居ないじゃ全然違う感じ。何ていうかバンドで言うドラムみたいな感じでした(笑)

ラーメン屋さんが作る大根おろしラーメンて食べてみたいですね~。

私もギンさんがラードなどを送ってくれたそうです。何作ろうか考えないと(*^-^)

鶏ガラだけでも駄目だし、干し物だけでも駄目だし・・
ラーメンは大変ですよね・・

グルテン粉入手したんですね!
自分も最近
グルテン入り細麺作りましたが違和感が若干ありました。。
後でアップします。

Mans Keyさん、こんばんわ。

そうなんですよ~、バランスって難しいですね。
Mans Keyさんに教えていただいた方法を試そうとグルテン粉買ったんですよ。
これ使えますね!乾燥と茹で方次第で芯が残るようになりました!
これで一蘭いけるか?

7、8年くらい前。その頃、静岡市近郊で美味しいラーメンが食べたいと思っても、イマイチまたリピして食べたいと思えるようなラーメン屋さんってあまりありませんでした。

なかなかリピートして食べたいラーメン屋さんって見つかりませんよね。
でも、見つかると毎週の様に通っちゃうんだよな~。
学生時代は毎日のように通ったお店がありました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48865176

この記事へのトラックバック一覧です: 「干物ラーメン」の 実食!:

« 「干物スープ」の作り方 | トップページ | 北の国から贈り物 »