« 北の国から贈り物 | トップページ | 年末年始を無事に超えて »

2013年2月16日 (土)

酸辣湯麺(スーラータン麺)の実食

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「酸辣湯麺(スーラータン麺)」の実食(レシピ)です。我が家では冬になると作る季節的なラーメンです(*^-^) 醤油タレを使ってないので誰でも簡単に作れて美味しいラーメンだと思います。

= 酸辣湯麺って? =
酸辣湯(スーラータン)は、中国料理(四川料理・湖南料理)のスープのひとつ。酢の酸味とトウガラシや胡椒の辛味と香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープで年間を通して食べられる料理。   (by wikipedia)

<材料>
作り方の分量は二人分です。

Img_1096

Img_1099

豚コマ     60g
白菜      約3枚
ニンジン    1/4個
もやし     1/2袋
えのき     1/2袋
シイタケ    適量
キクラゲ    適量
醤油      大さじ3
酒       大さじ3
みりん     大さじ1
酢・ラー油   お好みで
水溶き片栗粉 とろみがつく量

*他にもニンニク等冷蔵庫にある野菜を入れればいいと思います。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_0628

1.冷凍しておいたスープを戻します。

乾物スープ       150g
鶏ガラの清湯スープ  600g

「鶏ガラからスープなんて面倒くさいよ!」って思う方も多いと思います。そんな時はウェイバーとかの鶏ガラスープの素を使えばOK!


Img_1097

2.白菜の芯のとこやニンジン、乾物スライスなどの火の通りにくいものから煮て行きます。


Img_1100

Img_1101

3.ある程度火が通ったら豚コマを入れます。入れるとアクが出るので取り除きます。


Img_1102

4.最初に入れた野菜、豚コマに火が通ったら白菜の葉やもやし、えのき等の火の通りやすいものを入れます。


Img_1103

Img_1104

Img_1106

5.お好みに火が通ったら味付けをします。この後、水溶き片栗粉でとろみをつけるのでちょっと濃い目に味付けするのがいいと思います。

醤油      大さじ3
酒       大さじ3
みりん     大さじ1


Img_1108

Img_1109_2

6.沸騰させておいたお湯で麺を茹でて行きます。茹で終わったらどんぶりにIN!!

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 36%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_1110

7.麺をほぐしながらスープを入れて万能ねぎなんかを散らしたら完成!!


Img_1112

酢とラー油をお好みで!  ウマそ~o(*^▽^*)o

Img_1117

豚コマ最高!

Img_1118_2

キクラゲもコリコリしてウマい!!



<まとめ>

醤油タレを使わないので誰でも作れて簡単だと思います。しかも美味しい。野菜もたくさん取れるし、美味しいし、言うことないね!今回はキクラゲを入れたけどこれは正解だった。あのコリコリ感が周りの野菜と違う食感で面白かった。野菜は色んな種類を入れた方が旨味が増すと思います。

酢とラー油のコラボレーションって美味しいんだよね~、たまに湯気でむせかえるけど、それもまたウマい(笑)。とろみがあると熱さが保たれるから辛さが増したように感じる。冬なのに汗が出てきたよ\(;゚∇゚)/



次回は、「醤油麹の作り方&実食」です。
---------------------------------------------
yoshi (@yoshi_ramen)という名前でTwitter始めました。
ブログの更新情報を配信してます。
---------------------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
---------------------------------------------

« 北の国から贈り物 | トップページ | 年末年始を無事に超えて »

・実食」カテゴリの記事

コメント

酸辣湯麺はこの辺の店にはないですねー
酸味と辛味か・・トムヤンクンを思い出しますね。

酸辣湯麺大好きです…
食べたい!
なぜだか外で食べるイメージだったのでが、自作すればいいんですよねー
自作して腹一杯食べてやります(`・ω・´)

ギンさん、こんばんわ。

酸辣湯麺は美味しいですよ~。酸味と辛味ってところはトムヤムクンと同じかな。
でも、トムヤムクンはパクチーが効いてるからまた違った感じですね。

マダラさん、こんばんわ。

酸辣湯麺、好きですか?私と一緒ですね。
自作すれば自分の好みに近づけることができるのでいいですよね。
腹いっぱい食べてください(*^-^)

こんにちは(´▽`)

あんかけ、具沢山で激美味そうです♪
中華料理屋にありがちなアレな麺じゃなくて、手打ちの麺使用な仕様で
完成度が高まってますね~(´ー`)
自分も坦々麺かタンメンでもしようかな~♪

あけ公さん、こんにちわ。

ウチのは自家製麺だから保存料臭くないので美味しいですよ。
実は私ももう少ししたら坦々麺作ろうと思ってたんですよ。
チーマージャンを自家製しました(^-^)

酸辣湯麺はこっちにはあまりないので食べた事ないですねぇ

野菜がいっぱい入ってるので不足しがちな野菜を取れるのは大きいですね。
自分の場合、ラーメン自作してるからじゃなくとも
栄養バランス崩してます・・(汗)

Man's keyさん、こんばんわ。

酸辣湯麺ってメニューにあるとこって少ないですよね。
でも、私たちは自作できるのでいつでも食べられます!自作してて良かった(*^-^)

私も栄養バランス崩れてます(゚ー゚;  野菜の多いラーメンでも考えてみようかな。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48801672

この記事へのトラックバック一覧です: 酸辣湯麺(スーラータン麺)の実食:

« 北の国から贈り物 | トップページ | 年末年始を無事に超えて »