« 醤油麹の作り方&実食 | トップページ | 揚げにんにくの作り方 »

2013年2月27日 (水)

「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ギンさんから頂いた「さんまの煮干し」を使ってスープを作ります。頂いたいきさつはこちら。以前、さんまの干物スープを作ったので干物と煮干しスープの違いを見極めたいのでシンプルな作り方で行きます。


<材料>


Img_1374

Img_1377

Img_1376

・サンマ煮干し 130g
・煮干       35g
・昆布       10g
・水        2.5リットル

<スープの作り方>

Img_1394

1.材料を入れて前日の晩から漬けておきます。


Img_1395

2.ポコポコと泡が出るくらいの火加減で3時間程煮て行きます。アクが少し出てきたので取り除きました。


Img_1397

3時間後の状態。


Img_1398

Img_1399

3.濾して完成!


<実食>

Img_1432

鶏ガラ:さんま煮干し=1:1で作ってみた。イイ感じで出汁を感じるし鶏ガラとのコラボもグッド!


Img_1435

やっぱりカイワレとの相性はいいね。

Img_1436

海苔との相性も最高!!
   

<まとめ>

一般的な乾物スープの作り方と同じ。干物スープの時は香りがスゴク広がったけど、煮干しスープはあんまり広がらなかった。一晩漬けておいたから?でも、出来上がった煮干しスープはメインにしても大丈夫な味。干物の時は「さんま感」が強すぎたけど、煮干しは出過ぎず引っ込み過ぎず「出汁」って感じが強い。やっぱり煮干し状態が一番扱いやすいのかな。 

干物スープの時は1:1で合わせると「さんま感」が強すぎたけど、さんま煮干しは1:1がちょうど良かった。さんま煮干しは、「出汁って感じ」がかなり強いから、これなら100%さんま煮干しでも行けそう。隠し味的に使うのはこっちの方がいいかも。

次回は、「揚げにんにくの作り方&実食」です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 醤油麹の作り方&実食 | トップページ | 揚げにんにくの作り方 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

煮干しを燻製にすることによりさらに良くなるみたいに書かれていました。
変り種煮干って結構色々あるようです。
鯛は潮汁みたいな感じらしいです

ギンさん、こんばんわ。

煮干しの燻製ですか?思いつきもしなかったな~。薫香がついて良い感じになるのかな?ギンさんなら燻製マシーンを持ってるから作れそうですね。

そのうち頂いた鯛煮干しとかもスープにして煮干しラーメンでも食そうかと思ってます!

天下一品を送ろうと思い作ったんですが失敗しました(;´д`)トホホ… スープを冷凍するとジャガイモやらが分離してコッテリ感がなくなっちゃいました。何か方法を考えないと┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちょっと遅くなるかもしれないけど、成功したら送りますね(*^-^)

んにゃ、その秋刀魚の煮干しが既に燻製にされた煮干しなんですよ。
鰯の煮干しの方も燻製にされてたかと。
天下一品、中々通販(謎)の道は遠いですねぇ。改良ヨロシクお願いします。

ギンさん、こんばんわ。

すでに燻製にされてるやつですか!良い出汁がでるのも頷けます。
鰯の煮干しもそろそろ使おうかな~♪

「天下一品への道 通販編」は難しいですね。ウマくいくようにアイデアを出してる最中です。今は失敗したスープを再利用してラーメン食べてますが(笑)

さんまの煮干しの燻製ラーメンだなんて、かの有名な麺屋武蔵越えじゃないですか(笑)
節系のラーメン大好きなのでうまそうですねぇ
濃いめに煮出してつけ麺なんかにもしたいです

話題に横から入らせてもらいますが、天下一品って本物も通販してますよね?
出来るはずではあるので頑張ってください(^^)
そのノウハウも公開してくれたらうれしいです

マダラさん、こんばんわ。

麺屋武蔵越えなんてとんでもない!足元にも及ばないですよ。ギンさんから頂いたさんま煮干しは良い出汁出ますよ~。奥深い感じです。つけ麺良いですね、チャレンジしようかな!

天下一品って通販してますよ。この間、お取り寄せしました。味の一定感が強いですね。
ノウハウなんてそんな大層な物ではないですが、自分に出来ることは全て公開しますよ(*^-^)

サンマの煮干しですか~
なかなか手に入らない品ですね!

自分の地域にもサンマ出汁でとんでもなく美味いラーメンを提供している
店があるので、気になります・・
もちろん行列店です。

Mans Keyさん、こんばんわ。

サンマ煮干しは頂き物ですが、なかなか入手しづらいもののようですね。あるサイトでは「期間限定でしかださない」ってありましたよ。

サンマ出汁のラーメン店ですか?かなり気になりますね!ウチの近所にもあればいいのに(^-^;

サンマ煮干し、しかも燻製ですか(´▽`)
次回の煮干し仕入れの際に鯵、鰯、アゴと共にサンマも
買おうとたくらんでました♪
鰯とも相性良さげですね(´ー`)
参考にさせてもらいます♪

あけ公さん、こんばんわ。

煮干しの仕入れですか?良いタイミングで自分の投稿が役立って嬉しいです。サンマの煮干しは良かったですよ~、何て言うか出過ぎずしっかりしてる出汁になりました。鰯との相性も良いと思います。相乗効果が期待できます(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/49493869

この記事へのトラックバック一覧です: 「さんまの煮干しスープ」の作り方&実食:

« 醤油麹の作り方&実食 | トップページ | 揚げにんにくの作り方 »