« 「ラーメン茶漬け」の実食! | トップページ | 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~ »

2013年1月11日 (金)

「イカ肝味噌ラーメン」の 実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

スーパーで刺身用の「イカ」を見つけたので真っ黒な「イカ墨ラーメン」でも作ろうかと思ったけど、実際にイカを捌いてみて墨袋を見たら、ウロコみたいなのとか砂みたいなのが結構入っててキモチ悪かったのでやめました(笑)。で、イカの肝は綺麗だったのでこちらを使ってみます。ということで今回の自作ラーメンは「イカ味噌ラーメン」の実食(レシピ)です。



<イカ肝味噌ダレの作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_0964

イカを捌いて、

Img_0966

肝を出して、

Img_0969

Img_0970

味噌ダレを混ぜます。

Img_0971

Img_0972

Img_0973

お刺身用のたまり醤油をちょっと入れて混ぜる。たまり醤油を入れた理由はなんとなくです(笑)。イカの刺身だからたまり醤油かなって思った程度。


Img_0977

一晩、冷蔵庫で馴染ませて「イカ肝味噌ダレ」の完成!



<イカ肝味噌ラーメンの作り方>

Img_0975

Img_0978

1.鶏油(チー油)を少々入れて、もやしをさっと炒めます。


Img_0980

2.凍らせておいたスープを火にかけて解凍して、鍋の中にIN!
乾物スープ  100g
豚骨スープ  500g
・チャーシュー  4枚


Img_0981

Img_0983

3.イカ肝味噌ダレをお好みで入れて軽く煮込みます。


Img_0982

Img_0984

4.同時に麺を茹でて、どんぶりの中に入れます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_0985    

5.麺をほぐしながらスープを注ぎ、盛り付けて完成!


Img_0988

頂きますo(*^▽^*)o

Img_0986

スープも味見!    風味が爆発!!ウマーー!!

 

<まとめ>

スープを飲んですぐわかるようにイカ肝が効いてて、磯の香りとイカの風味が広がるね~。味噌と豚骨という強い組み合わせなのに風味と味を強く感じられるんだから、イカ肝も強烈なんだろうね(゚ー゚; ちょっと醤油ラーメンに合わせるのは勇気がいるかな(笑)

苦手な人もいるかもしれないけど自分にとっては好きな味(*^-^)。スープをただ飲むだけより、麺をすすってる方が「イカ・磯感」が強い。これは風味が味より強いってことかな?トッピングのもやしも軽く煮込んでるから、もやし感とイカ感が相まってスゲー美味しかったな。海シリーズのラーメンってくくればかなりの味だと思うo(*^▽^*)o



次回からは、「美肌ラーメン」編です。 ちょっとした大作になりました(^-^;

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「ラーメン茶漬け」の実食! | トップページ | 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~ »

・実食」カテゴリの記事

コメント

イカスミは自分でとらずに売ってるイカスミでやったほうがよさそうですね
イカの肝、味っ子とかでカレーに入れて海のコクを出してましたしかなり風味は強烈なんでしょうねー
美しくなるラーメンなら漫画で羊の内臓とザクロ麺で作ったのを見た事あります

イカ肝か・・・ありそうで、ないなぁ~
江ノ島とかにありそうだけど・・・聞いた事無いし・・・

磯の香りに味噌・・・おいしそうです(^^)v

Agulさん、こんばんわ。

イカ肝のラーメンってないですよね。思いつきで作ったにしては美味しかったですよ。
磯の香りが爆発してました(笑)

ギンさん、こんばんわ。

カレーにイカ肝ですか?やっぱりイカ肝は味の濃い物に合わせるもの見たいですね。味噌で合わせて良かった・・・(^-^;

羊の内臓とザクロ麺ですか?そんなのがあったなんて勉強不足でした。

2枚目の写真の指と指の間の黒くて細長い部分が墨袋ですよー
構造的にゴミが入ることは無いと思うんですけど…どうなんでしょわかりません(^^;)

スルメイカの肝はウマイですよねー
見た目味噌っぽいから味噌と合わせてコクがでてうまそうですね!
今年イカ釣りに行ったら真似してみますね(^^)

マダラさん、こんばんわ。

あれ?そうなんですか?じゃあ、墨袋の場所間違えてたみたいですね。イカはあまり捌いたことないので知りませんでした(゚ー゚;

イカ肝はウマかったですよ。味噌との相性はいいと思います。是非一度試してみてください!

イカ肝をラーメンとは斬新な発想ですね。

塩辛でも結構旨いですから味噌なら合いそうですね♪

Mans Keyさん、こんばんわ。

イカ胆は作り置きが出来ないのが難点ですすけど、味噌に良く合いました(*^-^)
次こそはイカ墨ラーメンに挑戦します!

干物ラーメンですが、エボ鯛 つぼ鯛 金目鯛の干物を通常のスープとブレンドしたラーメンがらーめん西遊記に出てましたよ。

ギンさん、こんばんわ。

あ、コメント見てくれました?干物ラーメン挑戦してみようかなって思ってます。
らーめん西遊記を読み返して美味しいのを作りたいな♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48386985

この記事へのトラックバック一覧です: 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食!:

« 「ラーメン茶漬け」の実食! | トップページ | 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~ »