« 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食! | トップページ | 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~ »

2013年1月16日 (水)

「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ある日、ふと思った。
「年末にいろいろアイテムを買いすぎた・・・。そろそろ相方のご機嫌を取らねば!」

yoshi : 「ラーメンをこんなに頻繁に食べるなら、美容にいいものができないかな?」
相方 : 「こんなパウダーがあるよ(*^-^)」
yoshi : 「じゃあ、これを使って作ってみるよ( ̄ー ̄)ニヤリ」

本音と建前って怖いね。このブログのことは相方は知りません(笑)。ということで、今回のテーマは「美肌ラーメン」です。美肌に関係ありそうなものを詰め込んで作ってみます。さらに、「美肌」に関係ありそうな「ワード」も盛り込んでみます。これを食べて相方には、少しは綺麗になってほしいものだ(笑)

 

<コラーゲン入り麺の作り方>

Img_1013

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 38%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ コラーゲンパウダー 5%、全卵


Img_1015

作りたての状態。これから4時間ほど野菜室で乾燥させます。


Img_1014

4時間後。ちょっとオレンジっぽくなったかな?相方が持ってた「コラーゲン高美活パウダー」とかいうものを麺に入れたから?

後、全卵を入れたのは、卵白が入ると麺が「ツルツル」するから。麺遊記が「スベスベ」、卵白入れて「ツルツル」。なんとなく美肌な感じが出るかな、と思って(笑)



<塩麹の作り方>

Img_1007

1.乾燥麹に60℃のお湯を麹:お湯=1:2の割合で入れる。


Img_1008

2.塩を入れる。今回は乾燥麹の30%の塩を入れました。水と塩の分量は色々あると思うのでネットで調べてみるといいと思います。


Img_1009

Img_1010

3.混ぜて1日に1度かき混ぜる。これを1週間混ぜて完成!!



<低温調理鶏チャーシューの作り方>

Img_1043

Img_1044

鶏肉の低温加熱調理


今回は「にんにく」を効かせたかったのでにんにくは3個使いました。で、炊飯器で3時間保温して、冷蔵庫で一晩寝かして完成!!



<まとめ>

麺にコラーゲンパウダーを入れるとオレンジっぽくなるのは驚いた。まあ、綺麗な色になって結果オーライかな(*^-^)。塩麹も良い感じに出来たし、鶏チャーシューなんてスゴク良い出来だった。ん?鶏とチャーシューって変だな(笑)。

次回の美肌スープは頑張って作ろう!




次回は、「美肌スープ」です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食! | トップページ | 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~ »

・麺」カテゴリの記事

コメント

美白麺とは・・・考えましたねぇ~
しかし、コラーゲン入れるとオレンジ色っぽくなるのは驚いた(>▽<)b

次回の美白スープが楽しみです

鶏チャーシュー・・・確かにチャーシューは焼豚・・・
焼鶏は・・・やきとり・・・・・・居酒屋か?
イメージって事で(笑)

Agulさん、こんばんわ。

そうなんですよ。オレンジっぽいのにはびっくりしました。キレイだからOKですけど(*^-^)

鶏チャーシューって変ですよね(笑)。でもAgulさんの言うとおりイメージって事でこのまま行きます!

綺麗な色になりましたね~

凄いのが完成しそうですね!

Mans Keyさん、こんばんわ。

麺は綺麗な色が出てラッキーでした(*^-^)
スープもなかなか良い出来だったので実食が楽しみです!
奥様にどうですか?(笑)

海新山とかコラーゲンラーメンですよね
海草とか入れますか

ギンさん、おはようございます。

海新山ってとこ初めて知りました。コラーゲン使ってるんですね。
これも参考にしたかったな~。次に作るときは海草も入れよう(*^-^)

ジブリ系の再現料理ってスゴイ集客力ですね。再生回数みてビックリしました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48663345

この記事へのトラックバック一覧です: 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~:

» 美肌 最新情報 - 知識陣 (ビューティー 美容) [知識陣 ビューティー]
美肌 に関する最新情報 [続きを読む]

« 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食! | トップページ | 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~ »