« 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~ | トップページ | 「美肌ラーメン」の 実食! »

2013年1月20日 (日)

「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~

*****************
サイトマップはこちら
*****************

前回は麺、トッピング、タレを作ったので、今回はメインのスープを作ります。「美肌」がテーマなのでコラーゲンがいっぱい含まれてたり、女性に必要なものがタップリ入った食材を使いました。ラーメンだけではなく、ただのスープとして別の料理にも使えると思います。



<材料>


Img_1016

Img_10161_3

・豚足     1.5本(約600g)
・鶏ガラ    1羽(200g)
・手羽先    500g
・昆布      10g
・鰹節     一つまみ
・鯖節     一つまみ
・シイタケ    5g
・無調整豆乳 200cc
・白ワイン    20cc
・生姜      8g
・玉ねぎ     1/2個
・セロリ     1/2本(48g)
・長ねぎ     1本分
・にんにく    2片
・水        5リットル

*写真にあるレモン、ニンジン、ホウレンソウは実食で盛り付けに使います。


<スープの作り方>

Img_1019


0.昆布、しいたけ、鰹節、鯖節、水800ccを入れて前日の晩から漬けておきます。この時、鰹節、鯖節は指2本でほんの一つまみにするのがポイント。入れすぎると魚介系の味が強く出すぎます。


Img_1017

豚ちゃんの足。う~ん、美肌(笑)

Img_1018

1.鶏ガラと美肌な豚足を選び(笑)、下処理をします。手羽先も2~3分下茹でします。下処理が終わったら寸胴にIN!! 水5L入れて沸騰するまで強火。(7:00)

豚足の下処理の仕方
鶏ガラの下処理の仕方


Img_1020

2.沸騰してくると「灰汁」が出てくるので取り除きます。火加減は強火。ここで灰汁はしっかり取り除きましょう。スープの出来を左右します。
アクを粗方取ったらフタをします。火加減は弱火と中火の間くらいで、ボコボコなるくらいにします。


Img_1021

Img_1022

3.灰汁を取り終えて火を入れてから2時間後くらいで野菜達(たまねぎ、長ねぎ、生姜、セロリ、にんにく)を投入します(9:00)


Img_1025

4.野菜を入れてから約1時間半後に野菜達を取り出す。その後に一晩漬けておいた乾物スープを沸騰直前まで温めて、寸胴に入れる。(10:30)


Img_1036

5.乾物スープを入れてからスープが目的の量になるまで煮詰めます。この目的の量とは今回は約1L。乾物スープを入れてから約1時間煮詰めました。(11:30)


Img_1037

Img_1038

6.出来るだけキレイに濾します。今回は灰汁取りに使ってたものを使って濾しました。


Img_1039

Img_1040

Img_1041

7.濾したら無調整豆乳 200cc、白ワイン 20ccを入れて、軽く火にかけてアルコールを飛ばしたら完成!! 

*調整豆乳には水アメ等が入ってるため使わない方がいいと思います。


Img_1045

冷えた状態。プルプルのテロンテロンになってます(*^-^)



<生姜の香味油の作り方>

Img_1028

1.スープを作ってる最中に鶏油(チー油)が出てきます。このチー油をお玉ですくって、別鍋に移します。


Img_1029

Img_1033

2.すくったチー油を火にかけてスープの水分を飛ばします。ある程度飛んだら生姜を入れて10~20分ほど弱火にかけて生姜のエキスと香りをチー油に移します。


Img_1034

3.濾して完成!!


   

<まとめ>

美肌スープ作りはなかなか面白かった(*^-^)。豚足と手羽先だから臭いが心配だったけど、下処理をキチンとしたおかげで大丈夫だった。あ~、良かった(^-^; 

「美肌」ってテーマだから、「スープは美白でしょ!」ってことで強火で煮込んだし、豆乳も入れて色を整えた。狙い通りで満足のいく美白スープが出来た(*^ー゚)bグッジョブ!!

ただ、今回のスープはちょっと濃い目に作ってあります。味を見て濃すぎると感じる人は豆乳や水を増やして好みの濃度にすると良いと思います。

美肌ラーメンにして食べるのが楽しみ!!



次回は、「美肌ラーメン」の実食です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~ | トップページ | 「美肌ラーメン」の 実食! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

待ってました!美肌というだけにどんな食材を使うかドキドキしていました。
豚足・豆乳ときましたね!プルプルになれそうvirgo
実はちょっと行き詰っていて。
私はカレーにするので野菜のだしがたっぷり出てほしいなって思うんですけど
『今よりまずくなることはあっても、今以上においしくならない』wobbly
野菜の量でバランスが壊れちゃうのかな?それとも種類?
かぶなんてどうかな~、、と思いつつ、今日は購入を見送りました。
セロリを入れるとどんな感じになりますか?存在感はありますか?

今日からこのブログ読み始めるよ^^
最初から読むから最新記事にたどり着くまでどのぐらいかかるかな?

ちびもこさん、こんばんわ。

野菜の出汁を出したいなら野菜の量を増やすか、ドロドロになるまで煮込んでミキシングしたベジポタ風にすると出汁感をもっと感じられると思います。
以前、鶏皮をミキシングしてラーメンスープに入れた時、鶏感が格段にアップしました。

セロリは風味がアップする感じです。作ってるときは香りが強目に出ますがスープになると控えめな感じです。存在感はあまり感じません。カブも同じような感じだと思います。

頑張ってくださいね(*^-^)

dxさん、こんばんわ。

>>今日からこのブログ読み始めるよ^^
ありがとうございます 興味を持っていただいて嬉しいです(*^-^)

最初の頃は色々と試行錯誤してたので変なことも結構やってました。暖かい目で見てくださいね(笑)

記事の数は今回で175で、5~7日に1回くらい投稿しています。大したことない記事もあるので一カ月もあれば追いつくと思います(*^-^)

なるほど。にんじんのドロドロを使ったカレーとかありますもんね!
セロリ使ってみます。これからの新たまねぎも楽しみですね。
鶏皮のミキシング・・どの記事だったかな(←けっこう読み込んでます!笑)
豚足も気になる素材です♪
あと、炊くときに豚軟骨を一緒に入れて、途中で引き上げて調味という感じで
一品作れないかな~と思ってるんですが、スープのほうに旨みが逃げちゃいますかね?

ちょっと前まで買う肉はミンチだけ~、な私だったんですが
スープ作り始めていろんな部位を買うようになりました。
おもしろいですね(≧ω≦)b


ちびもこさん、こんばんわ。

ドロドロのスープなら小麦粉なしでスパイス効かせてカレー作れると思うので野菜の風味もアップしそうですね(*^-^)
鶏皮のミキシングは天下一品でやりましたし、投稿はしてないけどウチで実験もしたことあるんですよ。かなりドロドロになってビックリしました(笑)

豚軟骨なら炊き込む時間さえ気をつければスープに旨味も移せるし、軟骨自体をトロトロにできると思うのでいいと思います。

>>スープ作り始めていろんな部位を買うようになりました。
わかります!お肉屋さんに行って変わった部位を見つけると「買ってみようかな」って思う自分がいますよ(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48663701

この記事へのトラックバック一覧です: 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~:

« 「美肌ラーメン」の作り方 ~コラーゲン入り麺、塩麹、低温調理鶏チャーシュー編~ | トップページ | 「美肌ラーメン」の 実食! »