« 旨味タップリの乾物醤油タレ | トップページ | 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食! »

2013年1月 6日 (日)

「ラーメン茶漬け」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

年末年始はお酒を飲みまくってるので、飲み食いした後に欲しくなる「お茶漬け」に注目したラーメンです。しっかりとダシが効いているので美味しさは保証できます(笑)。これを食べて体にダシを染み渡らせましょう!

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_0890

Img_0891

1.冷凍しておいたスープを戻します。ついでに水と指三本で一つまみの鯖節と鰹節を入れて10分程煮出していきます。

乾物スープ  500g
・水       100g


Img_0892

Img_0894

Img_0895

2.どんぶりに旨味タップリの醤油ダレを一人前20~23cc程どんぶりに入れ、玉ねぎ1/4個をみじん切りにして入れます。

*薄口醤油がタレに入ってるので入れ過ぎるとしょっぱくなります。


Img_0898

3.麺を茹でます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 麺遊記
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし


Img_0897     

4.麺を茹でてる間にスープを濾しながらどんぶりに入れます。
この時、出汁ガラは後で使うので捨てずに取っておきます!


Img_0900

5.盛り付けて完成!! シンプルだけど王道って感じのラーメン。


Img_0903

頂きますo(*^▽^*)o  ウマ~イ!


Img_0905

御馳走様でした ( ̄ω ̄)人


さあ!ここからが本番!!

Img_0906

1.さっきの出汁ガラに水を入れて2番出汁を取ります。


Img_0907

Img_0908

2.白いご飯にねぎ、白ゴマを振りかけ、海苔をいい感じに細かく千切ります。


Img_0910

Img_0911

3.煮出していた2番出汁を濾して、食べ終えたラーメンスープの中にお好みの濃さになるように入れます。これは、濃度を整えるのと、ちょっと冷めたラーメンスープを温めるためです。


Img_0912

4.先ほどのご飯の上に海苔とワサビを入れて、


Img_0913

5.スープをIN!!


Img_0914

お茶漬けの完成!!


Img_0915

イタダキマスヽ(´▽`)/

Img_0916

ワサビも溶かしてイタダキマスo(*^▽^*)o    ヤバイ! 檄ウマッ!!

Img_0917

ごちそう様でした人( ̄ω ̄)




<まとめ>

乾物系のみのラーメンはちょっと味気ないかなって思ってたけど、全くそんなことなかった!出汁がしっかりと効いてるので、飲みごたえのあるスープに仕上がってた。薄口醤油のシャープな塩気も合ってたと思う。

お茶漬けはビックリするほどの檄ウマ!!ちょっと高めの日本料亭で出てきそうな味のお茶漬けだった!ちょっと言い過ぎか(笑)。特にワサビを入れるともう最高!!柚子胡椒でも合いそう。後、たまに口に入る玉ねぎのみじん切りが何とも言えない食感と、苦味というか酸味をプラスしてくれてたまらなかった。(*^-^)



次回は、「イカ胆味噌ラーメン」です(笑)


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 旨味タップリの乾物醤油タレ | トップページ | 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

いつも丁寧に作ってられて感心しきりです(^^)
ただのラーメンライスでさえ旨いのにこれだけやればもう旨いこと確定ですよね~

イカ肝のラーメンも楽しみにしています!

肉系出汁無しのスープは『ラーメンなのか?』って疑問もありますが…
ラーメンと茶漬けですか!
出汁中毒の自分は一時間前に晩ご飯を食べたばかりなのに別腹が動き出しました
( ̄┐ ̄;)

マダラさん、こんばんわ。

イヤイヤ、丁寧だなんて。お茶づけは昔から好きで出汁の効いたものが食べたいといつも思ってたんですよラーメンスープで出汁を取るようになってやってみたかったんです。

イカ胆のラーメンは思いつきなのでマダラさんには物足りないかもです(^-^;

梅雨さん、こんばんわ。

肉系の出汁なしのラーメンは自分も初めて作りましたが、意外とイケるんですよ。
なんていうか、沁み渡るって感じです(笑)

このお茶漬け、出汁中毒なら一度はお試しあれ!美味しかったですよ(*^-^)

これはかなり使えますね!
つけ麺のスープ割に近いかな?

ラーメン一杯じゃ満腹にならない人も多いですし
スープが無駄にならずに済みますからね。
さらに煮干しや昆布の出汁がらを粉末にして掛けても使えそうですね!

食べ物を無駄にする事ができない自分にはうってつけです!
もしラーメン屋をやったら確実に使います。

↑注:そのつもりは全くないです・・・(爆)

Mans Keyさん、こんばんわ。

つけ麺のスープ割に近いですね。
煮干しや昆布の出汁がらを粉末にするアイデア良いですね!早速使います(笑)
スープを最後までいただけて、美味しくて、出汁スープしか使わないのでラーメン屋さんでやるなら良い手法なのかな?

Mans Keyさんがラーメン屋をやったら必ず食べに行くので教えてくださいね(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48276179

この記事へのトラックバック一覧です: 「ラーメン茶漬け」の実食!:

« 旨味タップリの乾物醤油タレ | トップページ | 「イカ肝味噌ラーメン」の 実食! »