« 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~ | トップページ | 「干物スープ」の作り方 »

2013年1月25日 (金)

「美肌ラーメン」の 実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

「美肌ラーメン」編も今回の実食で完結です。結構長くかかったな~。まー、それだけ手間と暇と愛情をかけたってことかな。面白半分で作ってみたけど、予想以上いに美味しく仕上がりました。相方からは、「これ、美味しいじゃん!!定期的に作ってよ」 なんて言われました(*^-^)



<トッピングの準備>
・作り方の分量は二人分です。


Img_1047

1.ニンジンを細切りにして、ホウレン草と一緒にお好みの硬さになるように茹でます。


Img_1050

2.レモンを輪切りに。


Img_1048

3.炊飯器で低温調理した鶏チャーシューを切り分ける。  ウマそ~(・∀・)イイ!




<美肌ラーメンの作り方>

Img_1052

1.自家製塩麹を丼ぶりに入れます。


Img_1053

2.美肌スープを火にかけて温めます。その後、丼ぶりに300cc程入れます。かき混ぜて、塩麹との味を見ます。塩気が足りなければ塩麹を、しょっぱすぎるならスープを足します。


Img_1054

3.沸しておいたお湯でコラーゲン入り麺を茹でます。1mm×1mmの細麺なので茹でる時間には気をつけよう!yoshiはかき混ぜながら20秒くらいのゆで時間がいいと思います。


Img_1056

4.麺をほぐしながら丼ぶりに入れ、盛りつけたら完成!! 生姜のチー油も準備OK!!


Img_1057_2

美肌スープを飲んでみよう。   ビックリするほどウマイ・・・ 何だコレ?

さらにレモンを噛んで口に酸味を広がらせてからスープを飲むとまた違った味に!

Img_1058

鶏チャーシューはニンニクが効き過ぎくらいに効いてて、ここだけガッツリ感がハンパない。でも、これがいいんだな~。 っていうかこれ出来が良すぎる!

Img_1059_2

食べ進めてたら、生姜のチー油を入れてみよう。  おぉ~、味が一気に変わってこれまたウマイ!

Img_1060

食後のデザートはヨーグルトのレーズン添え。 さっぱりして美味しかった(*^-^)



<美肌ラーメンの主な栄養成分>

=トッピング=
ホウレン草 : ビタミンA、ビタミンE
ニンジン   : ビタミンA
レモン    : ビタミンC、クエン酸
鶏ムネ肉  : たんぱく質、肉類でトップの低カロリー

=タレ=
塩麹     : グルタミン酸など19種類のアミノ酸、
        : ビタミン類(B1、B2、B6、パントテン酸、ビオチン(ビタミンH))

=スープ=
豚足     : コラーゲン、ヒアルロン酸、ビタミンA
手羽先    : コラーゲン、ビタミンA、ビタミンB12
鶏ガラ    : コラーゲン、・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2等のビタミン類。
豆乳     :イソフラボン、レシチン、サポニン、フィチン酸、マグネシウム、不飽和脂肪酸
乾物     : フコダイン、アルギン酸、ミネラル
生姜     : ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン

=麺=
小麦粉   : コラーゲン、ビタミン・ミネラル類

=デザート=
ヨーグルト  : 乳酸菌、たんぱく質
レーズン   : カリウム

 

<効果・効能>

・牛、鳥、豚の中で一番コラーゲン吸収率が高いのは実は「豚」です。

・ビタミンA
目や皮膚を健康に保ち、風邪の予防にも効果があります。油を使って料理をすると、ベータ・カロテンをたくさん摂ることができます。

・ビタミンE
若返りのビタミンと呼ばれ、生活習慣病を予防したり、ホルモンのバランスを整えたりする効果があります。油を使って料理すると、ビタミンEをたくさん摂ることができます

・ビタミンC
免疫力アップ、ガン予防、美肌効果、コラーゲンの合成など様々な働きがあります。ビタミンAやビタミンEと摂ると抗酸化作用が高まります。

・ビタミンB12
神経細胞の核酸や、たんぱく質、脂質の合成を補助、修復して、精神の安定、集中力、記憶力を向上させる働きがあります。

・クエン酸
老化防止や、疲労回復の効能があります。

・たんぱく質
鶏肉のたんぱく質は、メチオニンなどの必須アミノ酸をバランスよく含み、肉の繊維も細くやわらかいので、消化吸収率が高いので、病人や老人などに最適のたんぱく源です。

・塩麹
グルタミン酸など19種類のアミノ酸が含まれており、そのうち体内では合成できない9種類の必須アミノ酸が豊富に入っています。そのほかにも、乳酸菌やビタミンなどの栄養素が多く含まれており、免疫力の亢進による体質改善、疲労回復、ストレス軽減、便秘解消、老化予防、美肌効果があります。

・コラーゲン
皮膚の若返りや肌の保湿性が高まる、関節の痛みを改善するなどの美容効果があります。関節の痛みの改善だけでなく、からだの機能を充分に働かせるためには、まず何よりコラーゲンを充分に補給することが大切です。

・ヒアルロン酸
ヒアルロン酸は、1gで6リットルの水分を保持できるといわれるほど、保水力のある成分です。コンドロイチン硫酸と同じように保湿作用が一番重視されています。天然のヒアルロン酸は鶏のトサカから取りますが、ごく微量しか含まれていないのでとても高価な上、体内での代謝が早いのが欠点です。

・豆乳
大豆は消化のあまり良くない食物とされていますが、豆乳となった場合は、その消化吸収は極めて高く、資料によって、92~98%消化吸収されるとされています。血圧、コレステロールを下げる、脂肪代謝、脳の老化・ポケ予防・老化防止、整腸、精神安定、ストレス抑制、美肌、骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化に効果があります。

・イソフラボン
大豆イソフラボンの特徴は、女性ホルモン「エストロゲン」(卵胞ホルモン)に似た働きをし、女性の美しさや若々しさを手助けしてくれる事にあります。加齢とともにエストロゲンの分泌量が減少すると、やがて更年期、閉経を迎え、それに伴い、「更年期障害」と呼ばれる体と心の不快な症状がみられることがあります。そこで大豆イソフラボンは、エストロゲンの不足を補い、トラブルを予防してくれるのです。

・フコダイン
昆布やワカメなどの海藻に含まれているヌルヌルした成分のことです。この成分では、アルギン酸もフコイダンと並んで有名です。抗がん作用、坑コレステロール作用、整腸作用等様々な作用があります。

・アルギン酸
水溶性食物繊維の一種で、フコイダンと同様に、 塩分を体外に排出する働きがあるため、体内のナトリウムが低下し血圧を抑えることにつながります。 また、余分なコレステロールの吸収を押さえ、お腹の調子を整える効果もあります。

・ミネラル
ナトリウム,カリウム,カルシウム,マグネシウム,リン,塩素,鉄,亜鉛,銅など豊富なミネラルが含まれています。 一般 的 に 、 ミネラルは吸収しにくいといわれています。 しかし、昆布のミネラルは他の食品に含まれるミネラルより、消化・吸収が高く、 その 80% が体内に吸収されるといわれています。

・ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロン
血行を促進する作用や、体を温める働きがあるほか、新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがある。 また、強い殺菌力があるのもこれら辛み成分の特徴である。しょうがの香り成分では、食欲増進の働きを持つシネオールが含まれており、疲労回復・夏バテ解消に役立ち、健胃・解毒・消炎作用もある。これら辛み・香り成分には抗酸化作用があり、老化を防ぎ、がんの発生・進行を防ぐ効果があります。

・小麦粉
B1 、B2 、E、パントテン酸、ナイアシンなどのビタミン、リン、カルシウム、鉄、カリウム、ナトリウム、マグネシウムといったミネラル類など栄養的に大切な成分が含まれています。ただ、ビタミンもミネラルも量的には少なく、小麦粉だけで所要量をみたすことはできません。

・乳酸菌
腸内のビフィズス菌などの善玉菌を増やして悪玉菌を減少させる働きがあり,腸の健康を守り、新陳代謝を活発にすることで、老化防止に効果があります。ビフィズス菌には食物繊維に似た整腸作用があり、常食すると、便秘・下痢に効果的です。その他の働きとして、からだの免疫機能を高める、病気予防やケガの治療、がんの予防など、健康維持に役立つ効果が期待できます。

・カリウム
血圧降下、動脈硬化、心臓病の予防に効果があります。また、塩分の多い食事のバランスを改善する効果がある成分として注目されています。


つ、疲れた・・・。ちょっと頑張っちゃいました(;;;´Д`) 



<まとめ>

思いつきで始めた「美肌ラーメン」。材料も美容と女性に良さそうなものを選んで作っただけで、味の考慮は一切無しだった。しかし!食べてみてビックリした。ウマすぎでしょ!!

スープはちょっとトロトロでコクがあって、ふわっと鶏の感じがする。豚足感はほとんどなく、「丸み」というか「まろやか」というかカドのないスープ。これは豚足か豆乳のおかげ?タレとした塩麹も出すぎず引っ込みすぎずと絶妙。特に良かったのは、食べ進めると味に慣れるものだけど、麹が底に沈んでて、たまに口に入る麹の塩気が強くていいアクセントに。最後まで全く飽きなかった。

トッピングは鶏チャーシューが最強だった。強すぎるほどのニンニク臭がまたたまらない。酒のおつまみにもいいな。ってこれは男目線かな?(笑)。生姜のチー油も味を変えてくれて美味しかった。レモンは好みが分かれるかな。

相方はサッパリ透き通ったスープの醤油ラーメン系が好きで、いつも豚骨ラーメンとか作ると「美味しんだけど私はもっとサッパリの方が良いな」って身も蓋もないことを言う人。それがこんなトロトロなラーメンを「美味しい、定期的に作って」と言うなんて・・・。 確かに見た目や麺を細くしてみたりと女性を意識したけど、ここまで受けがいいとは驚きだ!!(゚ロ゚屮)屮

今回はたまたま味付けが上手くいったのか?イヤ違う!きっと体に必要なものは好みを超えて美味しいってことだな(*^-^)



次回は、「干物スープ」の作り方です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~ | トップページ | 「干物スープ」の作り方 »

・実食」カテゴリの記事

コメント

スバラシイ!(≧m≦)
奥さん幸せですね。美肌の極めのラーメンnoodle食べてみたい♪
私ラーメン巡りしていたのが、マー油・チー油・ラー油の流行る前だったんですが
チー油ってどんな味がしますか?
次の干物スープも興味津々です。UP楽しみにしてま~す♪

ちびもこさん、こんばんわ。

美肌ラーメンは好評でした。良かった良かった(*^-^)

チー油の味ですか?う~ん、なんとも形容しがたいな~。
イメージとしてはサラダ油よりちょっと重くてコクがありそうな感じかな?もちろんチー油単体で舐めても美味しくはないです(笑)
でも意外と用途があって、炒め物、鍋物、煮物のコクだしとか何にでも使える万能調味脂ですよ。
そうそう、カレーにもよく使われるみたいですよ。コクが深まります。

干物スープ頑張ります(o^-^o)

大作お疲れさまでした!
仕込みから更新を楽しみにしていましたが、手間に見合った出来だったようで何よりです(^^)
僕がコラーゲンラーメンを作ったら背脂、チーユ、拳骨、豚足、もみじ辺りでとんでもなくクドいラーメン作ってしまいそうです(^^;)
色々な技を駆使されていて大変参考になりましたよー

次回作も楽しみにしています

自分もうちの神様は自作ラーメン作っても喜ぶのはごく僅かですが
こういうの求めてたのかも知れないですね!

トッピングに人参とはなかなか思いつきませんよ。

しかし、色々な成分凄いですね!

マダラさん、おはようございます。

思いつきで始めたものが結構長くなっちゃいました。でも出来が良かったし、相方にも喜んでもらったので満足です(*^-^) 

マダラさんのコラーゲンラーメンはワイルドで良いですね~。最近の若い子は美容に気を使ってるようだから、男のコラーゲンラーメンてのも面白いかも(笑) 

Mans Keyさん、おはようございます。

ウチの相方もサッパリラーメンが好みですが、今回のは気に入ってくれました。Mans Keyさんならもっと良いものが作れるますよ!是非、奥様に作ってみては?(*^-^)

トッピングは色も考えて決めました。女性って見た目を重要視しますからね。見た感じがキレイになるように工夫しました。
女性に必要そうな成分を考えたらこんなにありました(゚ー゚; 組み合わせは大変ですね。

始めまして、おじゃまします(´▽`)

実食、楽しみに待ってました♪
豆乳と白湯は相性よさそうですね~(´ー`)
一つ質問があるのですが、麺を冷蔵庫で冷やして乾燥させるのは
加水調整の為ですか?
これからも参考にさせていただきますm(_ _)m

あけ公さん、こんばんわ。

遊びに来てくれたのですね、嬉しいです(*^-^)
おっしゃる通り豆乳と白湯は相性抜群です。これはちょっとした発見でした。イソフラボンは女性には良いものなので奥様にどうですか?(笑)

>麺を冷蔵庫で冷やして乾燥させるのは加水調整の為ですか?
麺って打ってすぐジップロックに入れて冷蔵庫に保存すると水滴がつきませんか?それを回避するために野菜室で乾燥させてジップロックに入れると水滴がつかないんですよ。ただそれだけです(゚ー゚;
他に何かいい方法をご存知なら教えてほしいですm(__)m


連投すいませんm(_ _)m

そういう訳でしたか♪
自分の、切り立てを新聞紙の上で打ち粉したまま小一時間程、
切り口を乾燥させてるのと同じですね(´ー`)
コラーゲン麺は面白いですね~♪
全く思いつきませんでした(´ー`)

(*^-^)あけ公さん、新聞紙の上で・・・と同じです。
他にもっと良い方法があればいいんですけどね(^-^;

相方さんのご機嫌をとるために思いついた方法です(笑)
思った以上に面白い結果になって楽しかったですよ

大成功ですね。奥さん大喜び。
気に入られなかった時とかは、やっぱムチとかで叩かれるんですかね?
スッポンなんかもなんとなく美容によさそうな感じがします

ギンさん、こんばんわ。

無事、成功して良かったです。相方も喜んでたし(*^-^)
年末に色んなアイテムを買いすぎたので危なくムチでしばかれるとこでした(笑)

すっぽんも美容に良いですよね。でも、ラーメンに入れたら相方に怒られそう(゚ー゚;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48688201

この記事へのトラックバック一覧です: 「美肌ラーメン」の 実食!:

« 「美肌ラーメン」の作り方 ~スープ、生姜の香味油編~ | トップページ | 「干物スープ」の作り方 »