« 「香味油:きのこ」を使って 実食! | トップページ | 「ラーメン茶漬け」の実食! »

2013年1月 5日 (土)

旨味タップリの乾物醤油タレ

*****************
サイトマップはこちら
*****************

いつも醤油ラーメンを食べると、どうしても白いご飯がほしくなる。で、ご飯に食べ終えたラーメンのスープを合わせて食べちゃうんだな~(笑)。でも、どうしてもちょっと濃いと言うか「ラーメン」って感じのご飯になるんだよね~。なら、お茶漬けになるようなものを作っちゃおう!今回はその「タレ編」です。

<材料>

Img_0866

白醤油   150cc
薄口醤油  50cc
水      100cc
昆布     5g
貝柱     5g
にぼし    10g
サバ節   10g
かつお節  10g

 

<作り方>

Img_0859

Img_0860


1.頭と内臓を取り除いて10gの煮干しと貝柱を昆布を醤油と水を混ぜた中に一晩置いておく。



Img_0861

一晩置いた状態。



Img_0862

Img_0864

Img_0865_2

Img_0870

2.サバ節とかつお節を鍋に入れて、弱火で1.5時間程煮出す。この時、醤油はポコポコとなるかならないくらいにする。


Img_0873

Img_0874_2

3.濾して完成! この醤油タレは水で薄めるて飲むと旨味が広がる非動物系のタレです。




<まとめ>


ラーメン茶漬け用のタレとして作った。お茶漬けなのでチャーシューのタレは使わず、乾物系のダシをメインに作った。塩気は薄口醤油で補強したのと、お茶漬けが黒くならないように、白醤油と薄口醤油を使用。

狙い通りに旨味タップリのタレが完成。ただ単に水で薄めて飲んでもウマい(*^-^)



次回の実食は、「ラーメン茶漬け」です!  明日更新します!


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-------------------------

« 「香味油:きのこ」を使って 実食! | トップページ | 「ラーメン茶漬け」の実食! »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/48275766

この記事へのトラックバック一覧です: 旨味タップリの乾物醤油タレ:

« 「香味油:きのこ」を使って 実食! | トップページ | 「ラーメン茶漬け」の実食! »