« マー油の作り方 | トップページ | 自作 「一蘭」への道 3回目 »

2012年12月22日 (土)

新しい製麺機を買っちゃった!!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

どうも、最近、いろんなアイテムを買ってそろそろ相方に怒られそうなyoshi です。


実は最初にオークションで落札した製麺機はすぐにぶっ壊れたんですよ(;´д`)トホホ…

Koshou

で、その後、小野式製麺機のレプリカを買ったんだけど、半年ほどで、のしローラーの一番大きい歯車の裏側の並行ピンがはまってる個所がエグれて、歯車が回らなくなった。

当然、保証期間中だったのですぐに無償修理に出したよ。
対応は早くてすぐに歯車の交換とちょっとした故障個所の強化を施された物が届いた(笑)

う~ん、なんか製麺機に恵まれないな~。
レプリカが保証期間中に壊れるならいいけど、過ぎてから壊れたら有償だし。
一回、壊れるとちょっと信用できないよな~。

で、何気なくオークションを見てたら、「小野式製麺機の両刃タイプ ハンドル欠品」っていうのを発見!! 

Ni

程度は良さそうな感じ。ハンドルは欠品でも片刃の壊れたやつがあるし( ̄ー ̄)ニヤリ
ということで勢いに任せて落札!!  

やっちまった・・・ かなりの格安で手に入ったとはいえ、何台もってるんだ俺(笑) 

落札した物が早速届き、程度を確認!


おぉ!なかなかいいじゃん!!


ただ、片刃タイプのハンドルは両刃タイプの歯車とは合うけど、のしローラーを回す時、ハンドルと6mmの切り刃の軸棒が干渉して回らなかった。

まあ、このくらいは想定内。オークションに両刃タイプのハンドルがでるか、ジャンク品が出るのを気長に待てばいいさ♪

さあ!早速整備するか!!

Img_0649

Img_0650

Img_0651

バラバラに分解して、

Img_0652

Img_0653

サビや汚れ等を落として、油をさす。



しかし!ここで、あの法則が発動!!その名も「分解の法則」!!!

そう!一度分解したものは元に戻らないという、子どもにありがちな法則(笑)

yoshi :
「アレ?この軸棒ってどこの歯車用だっけ?」
「え~っと、このスペーサーってどこに入れるんだ?」
「ヤバイ!並行ピンがどっかいった!」

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ   

いや~、苦労しました。それでも何とか組み立てることが出来た。

Img_0659

Img_0660

6mmの方の切り刃は外しました。どうせ使わないし、ハンドルが干渉するし。無い方がいいからね。これからはレプリカとこいつの2台を駆使して麺を作ります(笑)

次回は、「香味油:きのこ編の実食」 です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« マー油の作り方 | トップページ | 自作 「一蘭」への道 3回目 »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

おー本物両刃ですね!
今度は長く使えるといいですね!

小野式偽物を3回修理出したのでいかに病弱かはよく分かっているつもりです
修理だけはめちゃくちゃ早いのですが、そもそも壊れるのを作るなよと(笑)

鋳物=頑丈かと思っていましたけど、我々は製麺しすぎなのかも知れませんね(^^;)

マダラさん、こんばんわ。

3回も修理出したんですか?スゴイですね(゚ー゚;
レプリカはやっぱり体の弱い子なんですね。修理対応はすごく速いですよね。
慣れてるのかなって思っちゃいました(笑)

マダラさんの言うとおり我々は製麺のしすぎかも知れませんが(^-^;

最初の本物壊れたんですか
古かったのかな?
私の小野式本物の両刃は新品に近い状態で購入したからピンピンしてますよ
レプリカは中国製造と書いてあったのみたり、よく壊れた、と書いてあるサイトを見たり↑の方のハンドル骨折見たりとあったので買う気は無くなってましたからね・・異様に高いし。
私も最初少し分解しようとしたけど螺子が固くて外れませんでした。まぁ綺麗な商品なので特に気にする必要もなかったですが。

ギンさん、こんばんわ。

最初の奴は古かったんだと思います。ギンさんと一緒でねじが全く回らずドライバーの方が折れちゃいましたよ。

レプリカはちょっと体が弱い印象です。マダラさんも壊れてるし。オークションで質の良いのと巡り合う運も必要ですね。

皆さんサラッと製麺機持ってるんですね(°□°;)!!
自分は近々パスタマシンをにゃみ式に改造します(;・ω・)ъ

結構美品じゃないですか?

ハンドル欠品で少々安くなったのでしょうけどお買い得ですね。

自分はまだ使えずにいます・・・(汗)

梅雨さん、おはようございます。

低加水率の麺を作ろうと思うとどうしても欲しくなるんですよ。特に自分は低加水率の麺が好きなので手放せないです(*^-^)

にゃみ式って便利で良いですよね。私も作ろうかな(笑)

Mans Keyさん、おはようございます。

思ったより綺麗だったんですよ!初めての良い買い物かも(笑)
ハンドル欠品ってのが値段をかなり下げてくれましたね。6mmの切り刃はほぼ使わないのでラッキーでした。

まだ整備中みたいですね。早く使えるようになると良いですね。ブログ楽しみにしてます(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47609518

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい製麺機を買っちゃった!!:

« マー油の作り方 | トップページ | 自作 「一蘭」への道 3回目 »