« 「中華蕎麦 とみ田風スープ」の作り方 | トップページ | 業務用準強力粉「麺遊記」を購入! »

2012年12月 1日 (土)

「中華蕎麦 とみ田」風ラーメンの実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ちょっとアップするのが遅くなりました。楽しみにしてくださった方には申し訳ないです。
では、気を取り直して!


前回作った「中華蕎麦 とみ田」風スープの実食(レシピ)です。スープの感じはかなりウマくいった感じなので今回の実食は楽しみo(*^▽^*)o

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_0745

Img_0748

1.「中華蕎麦 とみ田」風スープ 700ccを火にかけて温めます。
温まったら、「削り節」を追加します。この「削り節」は、さば・いわし・にぼし・かつお・むろあじ節の混合節です。


Img_0746

2.どんぶりに醤油ダレではなく、チャーシューのタレを一人前30~32cc程どんぶりに入れます。スープが強烈なのでタレは少し多めに入れます。

チャーシューのタレを使った理由は、甘みがないと豚骨と強烈な魚介系がまとめ切れないからです。


Img_0747

3.麺を茹でます。

自家製麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 2.0mm×2.0mm
加水率 ・・・ 40%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 強力粉:薄力粉=3:1
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ 全卵



Img_0749_2    

4.盛り付けて完成! おぉ~、それっぽい!!(゚ロ゚屮)屮


Img_0750

頂きますo(*^▽^*)o

Img_0751_2

チャーシューも厚めに切った。

Img_0752

魚介系が効いているのでスープ飲み干しちゃった(笑)
お取り寄せはもっと削り節が多かったな~。次からはもっと多く入れよう。


<まとめ>

結果として、ものすごく味が近づいたと思う。スープのトロミ、脂の感じ、豚と鶏のマッタリ感、節系の香り、食べ終えた後の鼻に抜ける節系の感じ、配分もうまく行ったと思う。醤油ダレではなく、チャーシューのタレを使ったのも良かった。醤油ダレだとちょっと甘みが感じないのと醤油感が強すぎるんだよね。自分なりの考えですが、甘みに二つのウマさをまとめる秘密があると思います。

味はスゲー旨かった(v^ー゜)ヤッタネ!! 麺が2.0mm×2.0mmと本物より細いけど、ウチにある切り刃がこれしかないからしょうがない(^-^; でも、この太さでも十分「とみ田」を感じることが出来た!やっぱり「さば節」の感じが決め手かな。

一回作ったにしては上手くいったな~。いつかお店で食べてみたいと思いました(*^-^)



<番外編>

Img_0756

スープに味噌ダレを入れて、

Img_0757

削り節を入れて、

Img_0758

とみ田風味噌ラーメンの完成!


Img_0761

(^人^) イタダキマス


さらに!

Img_0763

塩ダレ入れて、

Img_0765

とみ田風塩ラーメン完成!


Img_0768

いただきますo(*^▽^*)o




<まとめ>

・とみ田風味噌ラーメン

味噌味もウマいね~。でも、魚介系の香りと味が味噌に打ち消されるまでにはいかないけど、あまり感じなかった。やっぱり味噌は味と香りが強い!魚介系の香りを際立たせるには味噌はイマイチかな。



・とみ田風塩ラーメン

このスープに塩なんて合わないだろうな~って思いながら試したけど、意外と美味しかった。っていうかウマかった!!(゚ロ゚屮)屮 魚介系の香りもしっかり感じたし、豚骨系のマッタリ感も良い感じ。でも、ちょっと甘みが足りないかな。甘みが足りないからトロミと魚介系がウマくまとまらない感じだった。


次回は、「yoshi、ついに業務用の小麦粉を買う」です(笑)


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「中華蕎麦 とみ田風スープ」の作り方 | トップページ | 業務用準強力粉「麺遊記」を購入! »

再現! 中華蕎麦 とみ田」カテゴリの記事

コメント

これは凝ってますねー!
これだけベースがしっかりしているなら塩や味噌で食べても美味しくないわけないです(^^)
今度、濃厚豚骨魚介のラーメン作ってみよーっと

yoshiさんが何の粉買ったのかも楽しみにしています

マダラさん、こんばんわ。

今回のスープは超濃厚でおっしゃる通りベースがしっかりしてました。
有名店のスープ風で色んな味が楽しめました(^-^)

是非、濃厚豚骨魚介のラーメン作ってみてください。
クセになりますよ(笑)

業務用の粉は楽しみにしててください。打った感想、食べた感想も書いていこうと思ってます(*^-^)

業務用の粉は何買うんですか?
味噌、魚介が弱まったとのことですが、仕上げにカツオとかの香味油を浮かせてみてはどうでしょうか

ギンさん、おはようございます。

業務用の粉は今日、今まさに今から注文します!
二つで迷ってましたが、心を決めました。(笑)

香味油はありですね。魚粉をもっといれるとかもありです。
確かにお取り寄せにもちょっと浮いてたかも知れません。
次は浮かせてみようかな。

出来が良かったようで良かったですね♪

小麦粉はまだ自分は業販には手は出ないですね~

というより製麺機を何とか確保しなければ。。。(汗)

Mans Keyさん、おはようございます。

いや~、今回のは一回作ったにしてはうまくいきました。
とても美味しゅうございました(笑)

製麺機は欲しいとこですよね、良い物に巡り合えると良いですね(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47829031

この記事へのトラックバック一覧です: 「中華蕎麦 とみ田」風ラーメンの実食!:

« 「中華蕎麦 とみ田風スープ」の作り方 | トップページ | 業務用準強力粉「麺遊記」を購入! »