« 業務用準強力粉「麺遊記」を購入! | トップページ | 「麺遊記」のまとめ »

2012年12月11日 (火)

新しい「どんぶり」の購入

*****************
サイトマップはこちら
*****************


またまた新しいアイテムを購入してしまった。それは、「どんぶり」。前から欲しいと思ってたんだよね~。


Img_0828

ラーメン屋で出てきそうなラーメン丼。切立 6.3丼
サイズ : Ф19.5cm 高さ6.5cm
値段 : 293円


Img_0780

背の高い黒のラーメン丼 切立深口6.0丼
サイズ : Ф18×高さ9.2cm
値段 : 520円


ここで、「6.3丼」とか「6.0丼」って何?と思う人もいるでしょう。

これはどんぶりの大きさを示す単位のようです。ラーメンのどんぶりを探すと5.5~6.5丼が多く出てきます。そんなこと言われても

「どれだけ入るんだよ」

って言いたくなりますよね。でもメーカーによって容量がバラバラで明確ではないみたいなので、黒のラーメン丼の容量を書きます。

5.5丼 = 約670cc
6.0丼 = 約870cc
6.3丼 = 約1150cc

という感じみたいです。

早速、使ってみるとこんな感じ。

Img_0849

「ヘイ!お待ち!」って言いたくなる(笑)

Img_0808

黒のどんぶりは濃厚なスープが似合う!

次回は、「麺遊記を食べてみたのでその感想」です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 業務用準強力粉「麺遊記」を購入! | トップページ | 「麺遊記」のまとめ »

・調理道具」カテゴリの記事

コメント

流行語大賞だったかが、ワイルドだろぉ でしたっけ
ヨシさんもワイルド目指したほうがいいですよ。
いっそ、丼なんか使わず、ズンドウに麺を入れて食べるとワイルドですよ

ギンさん、こんばんわ。

ズンドウに大量の麺を入れたらギャル曽根もビックリの大量ラーメンが出来上がりますね。まさにワイルド(笑)

ラーメンもいっそのこと具を盛り付けないでミキシングしてスープに入れちゃうのもワイルドかも(笑)

バイトしていたラーメン屋さんがこんな感じの黒でした。
かっこいいですよね!( ̄ー+ ̄)
yoshiさんのブログを見つけて、今日で3回目の煮込み日でしょうか。
実はお悩みがありまして・・・
IHなんです。鍋が・・・小さい(´;ω;`)
そもそも大きい鍋があまり売ってないしネットで見てもえらく高いし・・・
今日は水面ぎりぎりまで水を張って2.5Lでした。
もっといっぺんに作れたらいいのに。。。orz

yoshiさん、勝手にブログに載せちゃったんですがよかったでしょうか?
もしお嫌でしたらごめんなさい。
すぐ消しますのでおっしゃってくださいね。

ちびもこさん、こんばんわ。

おっ!ラーメン屋さんでこんな感じの黒の器使ってましたか。
これカッコイイですよね。yoshiはお気に入りです(笑)

3回目の煮込みですか?煮込んでますね~。いいスープは取れるようになりましたか?
美味しいスープが取れたら逆に教えてほしいです(*^-^)

お悩み相談ですね。乗りましょう!
>>IHの大きい鍋があまり売ってないしネットで見てもえらく高いし・・・

>>今日は水面ぎりぎりまで水を張って2.5Lでした。

う~ん、これはなかなかの問題です。確かにIH用は不思議と高いですよね。
ちょっと視点を変えてみるというのはどうでしょう?
ちびもこさんはまだ納得のいくスープが取れてないんですよね?
なら2.5L鍋である程度納得のいくスープを取れるまで頑張る!というのはどうでしょう?
そうすれば失敗のロスも少ないし、多数のスープを取れると前向きに思えますよ。
自分も最初はそうでした。ウチにあるスープが取れそうな小さい保温機の鍋を使ってましたよ。
そして、ある程度納得のいくスープが取れたら、どーんとIH用の大きい鍋買っちゃいましょう!
買ったら美味しいスープを大量に作ればいいんです!
と、yoshiは思います(*^-^)

>>勝手にブログに載せちゃったんですがよかったでしょうか?
ブログに載せてくれたんですね。むしろ嬉しいです(^u^)
ありがとうございます

ありがとうございます!

はい!お陰様で着実に前進してます!☆
今日は4回目。電気代がおっそろしいです(汗)

過去記事を読んでました。。。yoshiさんも小さいお鍋でやっていた過去があるのですね。
そうだ!今欲張ってもだめだ!
そんな勇気がわきました。。よし、何杯も練習するぞ!
昨日お肉屋でクラッシュボーンを買ってきたので今日は豚骨です♪
100gあたり10円なり(*^m^)

ちびもこさん、こんばんわ。

そうなんですよ。昔は小さい鍋でやってました。寸胴買ったのは最近なのです。

豚骨スープは骨からだと割るのが大変ですよね。
100gあたり10円のクラッシュしてある豚骨は羨ましいです!自分も欲しい(笑)

ちびもこさんはハーブを入れてのスープ取りですね。これは香り高い芳醇なスープが取れそうですね。ハーブを入れるスープってちょっと興味あります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47912666

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい「どんぶり」の購入:

« 業務用準強力粉「麺遊記」を購入! | トップページ | 「麺遊記」のまとめ »