« 「中華蕎麦 とみ田」風ラーメンの実食! | トップページ | 新しい「どんぶり」の購入 »

2012年12月 8日 (土)

業務用準強力粉「麺遊記」を購入!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

ついに業務用準強力粉を購入しました。
何を買おうか夏からずっと悩みに悩んで「麺遊記」に決めましたヽ(´▽`)/

Img_0777

理由は、売り文句の

「プリプリ感とコシの強さが特徴の中華面用粉です。茹で伸びが遅く、食べ終わるまで麺の食感が持続します。」

と、たんぱく質が12.3%と高めだったことです。たんぱく質のパーセンテージは薄力粉で下げることは出来ても上げることは出来ないのと、「プリプリ感とコシの強さ」、「茹で伸びが遅く」ってとこです。

加水率は低めの細麺が好きなので、茹で伸びには頭を悩まされていたのでちょうどいいかなって感じです。

Img_0776

ホームセンターで保存するためのジップロックやシリカゲル等を買ってきて粉を小分けしました。

Img_0778

Img_0779

全部入らなかったので上に乗せて、家の中で一番暗い部屋で保存。

早速、麺を打ってみた。


Img_0781

麺の味を確かめたいのでシンプルに加水率は38%。

麺の打ち方はこちら


Img_0782

左から、普通麺(1.5mm×1.2mm)、細麺(1mm×1mm)、太麺(2mm×2mm)。

Img_0785

ジップロックに保存。


打った感想として、麺遊記は粉がスゲー細かい。ハンドミキサーで水回しをしてたら小麦粉が多少舞っていた。打ちやすく、色も綺麗。後、水分をよく含む感じがするかな。実食が楽しみ(*^-^)



次回は、「新しいアイテムを購入」です。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「中華蕎麦 とみ田」風ラーメンの実食! | トップページ | 新しい「どんぶり」の購入 »

・麺」カテゴリの記事

コメント

麺遊記でしたか!
傾奇者逝くのかと一瞬思ってました・・(汗)

この粉、結構美味しいみたいですね。

自分も欲しいかも・・(爆)

Mans Keyさん、こんばんわ。

傾奇者も候補に入ってましたよ(笑)
この粉は打ちやすいですよ。麺も綺麗にできるし。
早くもお気に入りです(*^-^)

麺遊記だと強力粉並みのタンパク質だったと思うのでコシの強い麺が出来るんでしょうねー
東京は大田区に麺遊記を使った自家製麺をだすラーメン屋さんがあるのですが、すごくおいしいので使ってみたいですウラヤマシー

小分けして売ってればいいんですけどね

麺遊記ですか・・中々良さそうですねー
最近はうどん打ってますが粉が無くなりかけて来た・・・
昔、吉原の商品で中華麺王っての買いました
後から気になって、メールでたんぱく質量とかを聞いたら無視されて以来購入しとりませんが。
北海道からのめぐみで買うかな。。

マダラさん、こんばんわ。

麺遊記は12.3%もたんぱく質なのでコシが強いですよ~。
自分の好みのコシの強さでした(^-^)

麺遊記を使った自家製麺をだすラーメン屋さんは行ってみたいですね。
自分の作る麺との違いを感じたいですよ。

それにしてもなんで業務用小麦粉って小分けで売ってないんでしょうね?
色々試してみたいのに(笑)

ギンさん、こんばんわ。

麺遊記は良い粉ですよ。スープの邪魔しない麺というかそんな感じも受けます。

最近はうどんが多いですね。いつも見てますよ。
オムライス作る調理器具にはビックリしました。
あんなに簡単にできるものがあるとは(笑)

麺遊記ですか!
自分も3ヶ月前に買って使ってますが、良くも、悪くも『優等生』な感じがします。
加水率36~42%、ボーメ4~6度、卵白~全卵、等一通り試してみたので次はブレンドに挑戦する予定です。
まだ自分好みの麺とは遠い…

とにかく業務用25kgは消費できるか心配ですね…米用の冷蔵庫で保管してます(^_^;)

梅雨さん、こんばんわ。

麺遊記使ってるんですね!確かに優等生な粉ですね。
自分も一通り試してみたので次はブレンドに挑戦しようと思ってます。
私の場合、通常使用でなかなか自分好みなんですよね(*^-^)
何か良いブレンドが見つかったら教えてほしいですm(_ _)m

自分も業務用25kgは消費は心配です。このペースだと確実に余る・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47864848

この記事へのトラックバック一覧です: 業務用準強力粉「麺遊記」を購入!:

« 「中華蕎麦 とみ田」風ラーメンの実食! | トップページ | 新しい「どんぶり」の購入 »