« 「煮干しラーメン」の実食! | トップページ | 「台湾ラーメン」の実食! »

2012年11月 3日 (土)

家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

一般的に鶏ガラとかゲンコツで取ったスープなんて家で作るなんてないよね(笑) だから、今回は一般家庭にはあるであろう材料でラーメンを作ってみます。化学調味料が満載の「ファミレス風ラーメン」の実食(レシピ)です。



<材料>

Img_0548

・濃口醤油
・味覇(ウェイパー)
・麺
・コンソメ(顆粒タイプ)
・出汁パック
・だしの素
・メンマ
・豚コマ肉
・卵
・焼きのり



<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_0539

Img_0541

1.まず、煮玉子を作ります。冷蔵庫から取り出してすぐに卵に画鋲などで穴を空け、沸騰したお湯の中に6分30秒入れます。


Img_0543

Img_0544

Img_0545

Img_0546

Img_0547

2.簡易的に煮玉子を作ります。

・ラップを大きめに切り、真ん中に卵を置く。
・「だしの素」を少々振りかけます。
・ラップの四隅を持ち上げて袋状にして濃口醤油を少々入れます。
・ラップの四隅をねじり上げて、輪ゴムで止めてだしの素醤油に漬け込みます。

*食べる数時間前にやっとくとしっかり漬かります。yoshiは朝9時に作って昼に食べました。


Img_0549

Img_0550

3.どんぶりに必要量の水を入れて鍋に移します。その後、出汁パックを入れて出汁を取ります。出汁パックがなければ「だしの素」を入れればいいと思います。そして、だしの素の方が美味しいかも。


Img_0551

Img_0554

Img_0555

Img_0556

4.豚コマ(今回は120g)に火を通すのと旨味をスープに移します。

・出汁を取っている間に、豚コマ肉を食べやすい大きさに切ります。
・出汁を取り終えたらパックを取り出し、豚コマを入れます。アクが出てくるので取り除く。
・火が通ったら肉を救出してお皿に乗せておきます。


Img_0557

Img_0558

Img_0559

Img_0560

5.スープを作ります。

・隠し味に「コンソメ」を小さじ半分以下
・醤油を大さじ3
・味覇(ウェイパー)を15g
・隠し味にメンマが入っている汁をほんのちょっと

を入れます。コンソメとメンマ汁はほんのちょっとでいいです。入れ過ぎると味がおかしくなります。味覇(ウェイパー)はお好みで。今回は15g入れました。


Img_0561

6.沸騰させておいたお湯に麺を入れて茹でます。


Img_0562

Img_0563

Img_05641

7.麺を茹でてる間に簡単煮玉子を準備します。う~ん、なかなか漬かっている感じになってる( ̄ー ̄)ニヤリ


Img_0565_2

8.盛り付けて完成!


Img_0566

Img_0567

煮玉子もしっかり漬かってるし、半熟具合も完璧!!

Img_0568

豚コマと一緒に食べると激ウマ!


<まとめ>

家庭にある材料でラーメンが出来た。まー、メンマと麺は買わないとないかもしれないけど(笑) 注目の味は・・・ これが結構ウマいんだな。っていうかウマい!!(゚ロ゚屮)屮 ただ、今回のお題にあるように「ファミレス風ラーメン」って感じ。やっぱり奥深さというかスープを飲み干したくなる感じにはならない。

しかし、鶏ガラやゲンコツからスープとる必要ないし、煮玉子も風味はちょっと感じないけど気になる程でもない。ファミレスに食べに行くくらいならこれ作った方がいいかも。作る楽しさもあるし、何が入ってるか分からない心配はないしね。

個人的にはやっぱりスープから作ったお店のラーメン屋や、自作ラーメンが一番だと思いました(*^-^)



次回の実食は、「台湾ラーメン」です!


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-------------------------

« 「煮干しラーメン」の実食! | トップページ | 「台湾ラーメン」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

近くの店の500円の台湾ラーメン好きでよく食べに行ってました
が  潰れた・・・ショックでした
安くて腹いっぱいになる店だったのに

ギンさん、こんばんわ。

台湾ラーメン美味しいですよね。
次回の実食は台湾ラーメンなので是非見てくださいね。スゴク美味しかったです。

yoshiも好きなのでよく作ってますヽ(´▽`)/

身近に作れるのも自作の第1歩ですね( ^ω^ )

多分普通の人はこの作業すらもなかなかやらないんでしょうね・・・(汗)

台湾ラーメン期待してますよ!

Mans Keyさん、こんばんわ。

今回のラーメンは誰でも作れるので、興味のある人は作って自作ラーメンの扉を開いてほしいですね(笑)

台湾ラーメンは美味しいのが出来たんですよ(*^-^) 楽しみにしててくださいね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47436932

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食!:

« 「煮干しラーメン」の実食! | トップページ | 「台湾ラーメン」の実食! »