« 「台湾ラーメン」の実食! | トップページ | 「中華蕎麦 とみ田」のお取り寄せ »

2012年11月17日 (土)

「甘エビラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは「甘エビラーメン」の実食(レシピ)です。ちょっとおもしろい結果になったので記録しておきたいと思いました(笑) どうなったかは最後のお楽しみです(笑)

<甘エビエキスの抽出>

Img_0589

甘エビ  224g

Img_0592

Img_0590

カラをはずします。ミソはもったいない気がするけど、ダシにするので吸ったりはしません。何匹かはずしてると、綺麗にはずせるようになった。身は当然、刺身で頂きました。ウマかった(*^-^) 



Img_0594

Img_0595

鍋に入れて炒っていきます。ガラだけで114g 。



Img_0596

Img_0598

200cc の水を入れて中火~中弱火で10分ほど煮ます。



Img_0599

Img_0600

煮たら煮出した出汁とガラを Let's ミキシング!!



Img_0601

Img_0602

裏ごしの要領でエキスを抽出。



Img_0604

Img_0605

出汁ガラと甘エビエキスの完成!

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Img_0603

1.冷凍しておいたスープを戻します。

乾物スープ  300g
親鶏と鶏ガラの鶏白湯スープ  300g



Img_0606

Img_0607

Img_0608

2.左が塩ダレ、右が醤油ダレ。そこに甘エビエキスを入れます。



Dsc04413

3.麺を茹でる。

自作麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 強力粉:薄力粉=3:1
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし



Img_0609

Img_0611

4.茹であがる直前に温まったスープをどんぶりに注ぐ。やっぱり塩と醤油とでは色が違うね。甘エビエキスが入ったからスープが赤い。お店で良く見るエビラーメンの色。



Img_0612_2

干しエビをトッピングして盛り付けて、「甘エビ塩ラーメン」の完成!!



Img_0613_2

普通に盛り付けて、「甘エビ醤油ラーメン」の完成!!



Img_0614

Img_0615

いただきます (・∀・)イイ!

 

<まとめ>

見た目からウマそ~ヽ(´▽`)/ スープはお店でありそうな赤っぽい色。

一口食べて、    「アレ?」
スープを飲んで、  「ん?」
もう一度確認して、 「甘エビはどこに行った?」


そう!甘エビの味が全くしない!なんとか風味をわずかに感じる気がするだけ。しかも塩ダレ、醤油ダレのラーメンの両方とも!! なんでだろう?あんなに濃厚そうなエキスが抽出できたし、スープもいい色なのに?鶏白湯や乾物スープに負けたのか?エキスの抽出方法が悪かったのか?ガラの量が少なかったのか?理由は分からず仕舞。


ただ!!ラーメン自体はいつもより美味しくなってる!


まろやかというか上品な味に仕上がってたΣ(゚д゚;)  甘エビの味は全くしないけど、美味しく仕上げる方法というか隠し味的な方法としてはスゴクいいかも。

ちょっと面白い結果になった日でした(笑)



次回は「中華蕎麦 とみ田」を題材にします。


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 「台湾ラーメン」の実食! | トップページ | 「中華蕎麦 とみ田」のお取り寄せ »

・実食」カテゴリの記事

コメント

アメリケーヌソースのように濃厚なエビの旨みが凝縮してるように見えましたよ。
まさかエビの味がせんとは。
まぁ他の素材も風味強そうですからね。
それらをサポートするような脇役になったのかな

ギンさん、こんばんわ。

鶏白湯が強すぎたのかもしれませんし、ガラが少なかったのかもしれません。また、安い時に買って試してみたいと思います。

それにしても味すらしないとはビックリしました(^-^;

こんにちはー
エビエキス見た目は濃厚そうで香りも強そうにしか見えませんがね
まさか味がしないとは(^^;)

ラーメン自体が美味しいなら結果オーライでしたね!
かなり美味しそうなのでお店だされたら食べに行きますよ(笑)

マダラさん、こんばんわ。

そうなんですよ~、こんなに濃厚そうな感じなのにね。
不思議なものです(^-^;

隠し味的には使える感じでした。
お店は出す予定はないですけど、出す時はお知らせします(笑)

塩でも海老がでないんですね~

でも海老は風味ぐらいが丁度いいんじゃないでしょうか~

Mans Keyさん、こんばんわ。

風味すら感じなかったんですよ~。
もう少し香ってくれると塩ラーメンも面白かったんですけどね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47549522

この記事へのトラックバック一覧です: 「甘エビラーメン」の実食!:

« 「台湾ラーメン」の実食! | トップページ | 「中華蕎麦 とみ田」のお取り寄せ »