« 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食! | トップページ | 「甘エビラーメン」の実食! »

2012年11月10日 (土)

「台湾ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************


今回の自作ラーメンは「台湾ラーメン」の実食(レシピ)です。色んな店で食べたことあるのですが、味は薄くて辛い店や濃くてマイルドな店など色々ありますが、濃いめの辛い味が好みなのでそれを目指して作ります。


= 台湾ラーメンって? =
台湾ラーメンとは、豚挽き肉・ニラ・長ねぎ・モヤシなどをトウガラシで辛く味付けして炒め、醤油ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたものである。ニンニクをたくさん入れるのも特徴の一つです。(by wikipedia)


<材料>

Img_0627


豚ひき肉    160g
長ねぎ     1.5本分
ニラ       6本
にんにく     2個
唐辛子      適量
豆板醤     大さじ1
テンメンジャン 小さじ1
ラー油      適量
生姜       少々
オイスターソース 小さじ1
鶏油(チーユ)   大さじ1
醤油ダレ



<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_0628

1.冷凍しておいたスープを戻します。

乾物スープ     150g
親鶏の清湯スープ 450g


Img_0630

Img_0631

Img_0632

2.唐辛子をお好みで、長ねぎ、にんにく、生姜、を刻んで、豆板醤、テンメンジャンを入れて、鶏油(チーユ)でいい感じになるまで火を通します。ここは鶏油(チーユ)にこだわります。普通の油よりコクがあり、仕上がりが全然変わってきます。

長ねぎ     1.5本分
にんにく     2個
しょうが     適量
唐辛子      適量
豆板醤     大さじ1
テンメンジャン 小さじ1
鶏油(チーユ)   大さじ1

鶏油(チーユ)の作り方はこちら


Img_0633

Img_0634

Img_0635

3.にんにく等にいい感じに火が通ったら、ひき肉を入れて炒めます。そのあと、解凍したスープを入れてラーメンスープを作ります。ここから弱火で煮込んで肉の旨味をスープにも行き渡らせます。今回は7,8分煮込みました。


Img_0636

Img_0637

4.煮込み終わったら味付けをします。この分量はお好みで。濃い味が好きな人は下の分量で。薄味が好きな人は減らして、自分の好みの味を見つけるといいと思います。

醤油ダレ      60~70cc  (濃いめの味付け)
・オイスターソース 小さじ1


Img_0638

Img_0639

5.スープを煮込んでる間に麺を茹でます。麺が出来るちょっと前にニラをスープに入れます。
自作麺の作り方
麺の形状 ・・・ ストレート 1.0mm×1.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約30cm
小麦粉 ・・・ 強力粉:薄力粉=3:1
塩 ・・・ 1%
+α ・・・ なし 


Img_0640

6.麺の湯切りをしてドンブリに入れます。この上に作ったスープを注ぎます。


Img_0643

7.麺をほぐしながらスープを注いで、お好みでラー油をかけて完成!


Img_0644

濃くて辛そうなスープ(笑)

Img_0645_2  

いただきます(・∀・)イイ!

Img_0646

辛いので食後はブルーベリージャムを入れたヨーグルトでサッパリ(*^-^)

<まとめ>

やっぱり台湾ラーメンはウマい わ~。辛さもイイ!唐辛子のカプサイシンが効いてて汗がでてくる!けど、食べるのが止まらない~!この感じがイイ(笑) 

乾物スープも効いてて後引く味だし、鶏のスープもチカラがあってウマい。辛いスープだとスープが軽くなる感じがあるけど、このスー プは重い(笑) 食べるとニラとひき肉と麺とのコラボレーションはもはや犯罪だな(笑) 

麺はちょっと加水率が低かったかも。40%くらいにするか、もう少し太くした麺の方が良かったかな。食後はサッパリヨーグルトでさわやか。とても美味しいラーメンでした(*^-^)



次回の実食は、「甘エビラーメン」です!



--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食! | トップページ | 「甘エビラーメン」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

うん、コンナ感じだった気がする
500円で。
弊店したのショックですね
気が向いたときに自分で作るか・・・
あの燻製器、上から材料入れてましたが、横から入れるタイプもう一つ作りました。
撮影したので後から投稿しますね

ギンさん、こんにちわ。

この台湾ラーメンはウマいですから是非作ってみてくださいね。
寒い時期にはぴったりのラーメンですね。

燻製器を自作するってスゴイですねΣ(゚д゚;)
毎回ビックリしてます。

こんにちは
いつも正統派の自作に楽しませていただいています
台湾ラーメンおいしそうですねー!
これは真似したい!

私も1mm切歯持っているのですが、細すぎてほとんど出番がありません。。。
博多風豚骨ラーメン以外に使い道がない細さな気がします…

マダラさん、こんばんわ。

正統派なんて!まだまだ自作を始めたヒヨっこですよ(^-^;
この台湾ラーメンは美味しいと思うので是非作ってください。
感想聞かせてくれると嬉しいです!

1mm切歯は確かに出番は少ないかもしれませんね。
博多風豚骨ラーメン以外なら塩ラーメンに使えるくらいかな?

マダラさんはかなりの自作経験があるんですね。
これからブログを参考にさせてもらいますm(_ _)m

はじめまして(o_ _)o
こちらのブログは開設当初の頃に『自作ラーメン』だったかでヒットして以来楽しみに見させてもらってます。
台湾ラーメンは食べた事ないんですが、記事を読んでるだけで汗とヨダレが出てきました(汗)
子供がまだ小さいので自作も出来ず…

子供用にはこのレシピから辛味を省いて作れば!

美味しいですかね?チャンスがあったら作ってみます(・ω・)ъ

梅雨さん、こんばんわ。

開設当初から見てくださってるとは!ありがとうございます。あの頃は1日に100アクセス行くか行かないかくらいの頃ですよ。懐かしい(^-^;

台湾ラーメンは大人向けの味だと思うので(笑)、お子さんが小さいなら辛みとチー油も少なくした方がいいと思います。

台湾ラーメンは未経験のようですが、一度お試しください。
きっと病みつきになると思います(笑)

ギンさん、どっちがどっちですか?(笑)
っていうかこんな絵があるんですね。

自分は台湾ラーメンの元祖、名古屋の味仙本店で食べた事ありますが、麺も加水低めだったので、こんな感じで有ってますよ♪


火を噴く辛さで次の日が大変なことになってました・・・(爆)

Mans Keyさん、おはようございます。

味仙は辛いですよね~(笑) 私も食べた事あります。
なかなか味仙のように美味しい麺にはならなかったのが残念です。

でも、麺の雰囲気はあったかなって自分では思ってますけどね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47587225

この記事へのトラックバック一覧です: 「台湾ラーメン」の実食!:

« 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食! | トップページ | 「甘エビラーメン」の実食! »