« 「鶏白湯の塩ラーメン」の実食! | トップページ | 「親鶏スープ」の作り方 »

2012年10月24日 (水)

「乾物スープ」の作り方

*****************
サイトマップはこちら
*****************


乾物スープの作り方も固まって来たので整理したいと思います。


*2013年12月に更新。


<材料>

Img_3923

・軟水       2L
・昆布       20g
・にぼし      70g
・干しシイタケ  10g
・かつお節    10~15g
・さば節      10g

*煮干しは6~8cm程の「中羽」を使用。

<作り方>

Img_3924

1.かつお節以外の材料を鍋に入れて12時間程浸けておきます

Img_3936

2.中火にかけて、沸騰する直前に昆布を引き上げる。引き上げ後は、弱火で20分程、じっくり煮る。灰汁が出てきたら取りましょう。


Img_3937

3.かつお節を入れて5分ほど中火で煮ます。




Img_0071

Img_0070

4.濾します。ガラは木べら等でギュって押して絞り出しました。

 

Img_0076

5.容器に入れて終了! 出汁を取った昆布で「昆布の佃煮」を作ってます。
  乾物スープは冷凍して保存します。


<まとめ>

以上がyoshiの乾物スープの作り方です。もし変更があればこのページを編集していきます。

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-------------------------

« 「鶏白湯の塩ラーメン」の実食! | トップページ | 「親鶏スープ」の作り方 »

◆まとめ」カテゴリの記事

コメント

豚骨ラーメンのタレに昆布エキスを使いたいのですが、どういったものが有りますか?

名無しさん、こんばんわ。

>豚骨ラーメンのタレに昆布エキスを使いたいのですが、どういったものが有りますか?

とありますが、私は「○○エキス」っていうのを使わなくて、昆布から出汁を取っているのでちょっと分かりません。

豚骨ラーメンのタレは「http://yoshi-ramen.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-b094.html」のように作ってます。

お力添え出来なくてすみません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47543242

この記事へのトラックバック一覧です: 「乾物スープ」の作り方:

« 「鶏白湯の塩ラーメン」の実食! | トップページ | 「親鶏スープ」の作り方 »