« 「自家製麺」の作り方 | トップページ | 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食! »

2012年10月27日 (土)

「煮干しラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

以前、煮干しラーメンを作ったことがあるが、自作を始めて間もないころだったのでイマイチだった。そこで!今ならもっと美味しい物が出来ると思うので、今回の自作ラーメンは、「煮干しラーメン」の実食(レシピ)です。



<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_0513

Img_0514    

Img_0515

1.頭と内臓を取った煮干しと水、冷凍しておいた乾物スープを戻して浸けておきます。今回は4時間浸けておきました。

乾物スープ  約300g
・水        100g
・煮干       30g


Img_0519

Img_0520

2.約20分程中火にかけて煮干しエキスを出します。この時多少のアクが出るので取り除きます。 その後、以前作って凍らせておいた鶏白湯のスープを入れて戻します。

親鶏の白湯スープ  300g


Img_0521  

3.スープを戻している間に醤油ダレを25ccどんぶりに入れます。


Img_0522

4.沸騰させておいたお湯に麺を入れて茹でます。


Img_0524

5.茹でている間に、煮干しが入らないように網で濾しながらスープをどんぶりに注ぎます。麺が茹であがったら盛り付け開始!


Img_0530

Img_0525_3  

6.海苔の上ににぼし粉を乗せて盛り付けて完成!


Img_0528_5

Img_0527

煮干しの味や香りがしっかりと出て美味しかったo(*^▽^*)o

Img_0529

スープまで完食しちゃいました(笑)

<まとめ>

前回作った時は醤油ダレに煮干しを入れて作ったけどイマイチ。当然、味や香りがあまりしなかった。今回は乾物、鶏スープを1:1にして出汁を強く協調。さらに「追いかつお」ならぬ「追い煮干し」でしっかりと強調した。

煮干しラーメン最高!!煮干しエキスがしっかり出てて後引く味に。次々と食べれちゃう感じ。その後で、にぼし粉と一緒に食べるとさらに煮干しが強調されてダブルで煮干しを感じれるラーメンでした。にぼし粉を入れるなら煮干し30gでちょうど良かった。もし入れないなら煮干しをもう少し入れて煮出してもいいかも。美味しすぎてスープまで飲み干しちゃった(笑)



次回の実食は、家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」です!


--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-------------------------

« 「自家製麺」の作り方 | トップページ | 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

煮干し油でさらに強調できるんじゃないですかね
煮干しの種類によって色々味が変わりそうですね

自分は煮干しラーメンが納得いくものが出来てないんですよね~

この記事を見て、またチャレンジしてみようかと思いました。

ギンさん、おはようございます。

煮干し油は以前、チャレンジしたけど生臭いものしかできなかったんですよね~。
なにが悪かったかんだろう? またチャレンジしてみます!

>>この記事を見て、またチャレンジしてみようかと思いました。

是非、チャレンジしてください。美味しいものが出来たら教えてくださいね。
私も参考にさせてもらいますm(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47362314

この記事へのトラックバック一覧です: 「煮干しラーメン」の実食!:

« 「自家製麺」の作り方 | トップページ | 家庭で作れる「ファミレス風ラーメン」の実食! »