« チンザノ塩ダレの改良 | トップページ | 「鶏白湯の塩ラーメン」の実食! »

2012年10月16日 (火)

自作ラーメンのまとめ

自作したラーメンについてまとめています。

<ラーメン>

・長いもを使ったつけ麺
Img_2106_2

最初に辛みが来て、次に白味噌の甘みと豚頭骨と豚骨のマッタリしたスープがいい感じにマッチした味がくる。この味を醤油ダレが下支えしてる感じ。で、肝心の長いものトロミは不思議な感じだった。今まで味わったトロミとは違って、長いものトロミは「ツルツル」って感じ。例えるなら生卵の卵白を飲む感じに似てる。


・豚頭スープの豚骨ラーメン
Img_2056_2

Img_2090

昔、九州で食べたことのある豚骨ラーメンの味だ。これこそyoshi が探し求めていた豚骨ラーメンの味を持ってました。ただ、ゲンコツを入れてないし、乾物スープも一般的なものなので味の調整は必要だけど、探していた味の1ピースを持っていた。タレは白醤油の方が好みだな。


・ベトコンラーメン
Img_0691

台湾ラーメンとは違うスッキリした辛さがウマい。ニラ、にんにくも効いてて食べると元気が出そうなラーメン。ベストコンディションとは良く言ったもんだ。スープもいつもと違うせいか、ナンプラーが効いてるせいかは分からないが、東南アジアを感じる。


・にんにくラーメン
Img_1470_3

考えられるにんにくを調理したものをブチ込んでやった!これぞ、「にんにくラーメン」でしょ!「入れ過ぎでしょ」ってくらい入れてやったからガッツリ感がMAX。腹減ってないとこれは食べられないんじゃないかな~ってくらいの「にんにく感」。ただ、予想通り食べたその日は尋常じゃないくらいにんにく臭かった。でも、風邪は次の日には治ったんだよね。



・コーンポタージュラーメン
Img_1738

温めただけなのでコーンポタージュの甘さと美味しさはそのままですが、鶏ガラと乾物の出汁が下支えしてくれてるし、塩タレのしょっぱさがコーンポタージュの甘さを引き立ててくれてる。ニンニクの効いた鶏ムネチャーシューもガッツリして美味しかった。
ただ、自分はしょうがもさりげなく効いてて美味しいと思ったけど、これは好みが分かれるのかな。




・汁なし担々麺
Img_1714

Img_1717

担々麺作った後に自作の芝麻醤が少し余ったので汁なし担々麺を作ってみた。これウマいな~。ピリリと辛いけどゴマの香りもして食欲をそそる。乾物スープを入れてるので出汁がしっかり効いててただピリ辛ではなく、下地のある味に仕上がったので飽きることはなかった。


担々麺
Img_1314

自作の芝麻醤がいい味を出してた。まず風味が全然違う。スープを一口飲むだけで風味が爆発!で、麺をすすっても風味がガツンとくる。坦々麺のスープは鶏ガラではなく豚骨スープで作ったので濃厚。豚骨スープにゴマの風味、豚ひき肉の味と辛みが最高だった。


酸辣湯麺(スーラータン麺)
Img_1110

野菜もたくさん取れるし、美味しいし。今回はキクラゲを入れたけどこれは正解だった。あのコリコリ感が周りの野菜と違う食感で面白かった。野菜は色んな種類を入れた方が旨味が増すと思います。酢とラー油のコラボレーションって美味しいんだよね~、たまに湯気でむせかえるけど、それもまたウマい。


干物ラーメン
Img_1176

Img_1188
スープは干物と鶏ガラを1:2で合わせたのが良かったかな。干物の香りと出汁が鶏ガラの出汁と相まって奥深い味に変身した。トッピングも良かったと思う。自分の好みかもしれないけど、サンマの風味は「かいわれ」の爽やかな苦味と良く合う!この苦みがより風味を引き出してくれたと思う。後、一番驚いたのはスープと「海苔」の相性。大げさかもしれないけど相性は異常に良かった。

干物スープと鶏ガラスープを1:1の割合にした普通のラーメンも作ったけど、やっぱりイマイチ。普通のラーメンにするなら1:2の割合がGoodだね。大根おろしには水分が結構含まれているし、サッパリしてるので干物スープと鶏ガラスープを1:1の割合がGoodだった。サンマ感と大根おろしって最強のタッグだね!


・美肌ラーメン
Img_1056
スープはちょっとトロトロでコクがあって、ふわっと鶏の感じがする。豚足感はほとんどなく、「丸み」というか「まろやか」というかカドのないスープ。タレとした塩麹も出すぎず引っ込みすぎずと絶妙。特に良かったのは、食べ進めると味に慣れるものだけど、麹が底に沈んでて、たまに口に入る麹の塩気が強くていいアクセントに。最後まで全く飽きなかった。

トッピングは鶏チャーシューが最強だった。強すぎるほどのニンニク臭がまたたまらない。酒のおつまみにもいいな。ってこれは男目線かな?(笑)。生姜のチー油も味を変えてくれて美味しかった。レモンは好みが分かれるかな。


・イカ胆味噌ラーメン

Img_0985
スープを飲んですぐわかるようにイカ肝が効いてて、磯の香りとイカの風味が広がるね~。味噌と豚骨という強い組み合わせなのに風味と味を強く感じられるんだから、イカ肝も強烈なんだろうね(゚ー゚; ちょっと醤油ラーメンに合わせるのは勇気がいるかな(笑)
スープをただ飲むだけより、麺をすすってる方が「イカ・磯感」が強い。これは風味が味より強いってことかな?トッピングのもやしも軽く煮込んでるから、もやし感とイカ感が相まってスゲー美味しかったな。



・ラーメン茶漬け
Img_0900

Img_0914
出汁がしっかりと効いてるので、飲みごたえのあるスープに仕上がってた。薄口醤油のシャープな塩気も合ってたと思う。
お茶漬けはビックリするほどの檄ウマ!!特にワサビを入れるともう最高!!柚子胡椒でも合いそう。後、たまに口に入る玉ねぎのみじん切りが何とも言えない食感と、苦味というか酸味をプラスしてくれてたまらなかった。(*^-^)



甘エビラーメン
Img_0612

甘エビの味が全くしない!なんとか風味をわずかに感じる気がするだけ。あんなに濃厚そうなエキスが抽出できたし、スープもいい色なのに?理由は分からず仕舞。ただ!!ラーメン自体はいつもより美味しくなってる!まろやかというか上品な味に仕上がってた。甘エビの味は全くしないけど、美味しく仕上げる方法というか隠し味的な方法としてはスゴクいいかも。


台湾ラーメン
Img_0585

乾物スープも効いてて後引く味だし、鶏のスープもチカラがあってウマい。辛いスープだとスープが軽くなる感じがあるけど、このスー プは重い(笑) 食べるとニラとひき肉と麺とのコラボレーションはもはや犯罪だな(笑) 


家庭で作れるファミレス風ラーメン
Img_0565

注目の味は・・・ これが結構ウマいんだな。っていうかウマい!!(゚ロ゚屮)屮 ただ、今回のお題にあるように「ファミレス風ラーメン」って感じ。やっぱり奥深さというかスープを飲み干したくなる感じにはならない。


煮干しラーメン
Img_0525

煮干しエキスがしっかり出てて後引く味に。次々と食べれちゃう感じ。その後で、にぼし粉と一緒に食べるとさらに煮干しが強調されてダブルで煮干しを感じれるラーメンでした。にぼし粉を入れるなら煮干し30gでちょうど良かった。もし入れないなら煮干しをもう少し入れて煮出してもいいかも。


ネギネギラーメン
Img_0482_5
シンプルだけど強烈なラーメンになった。玉ねぎ、長ねぎ、葉ねぎが思った以上に存在感があって、ガッツのある味だった。豚バラを入れて いるので肉とねぎとの旨味がプラスされていてさらにGood!! 豚バラを炒めた時に、脂を取り除かなかったのですげーコッテリ。でも、スープもほのかに アジアの香りがする!


紫蘇と梅の鶏塩ラーメン
Img_0437_3
シンプルだけど強烈なラーメンになった。玉ねぎ、長ねぎ、葉ねぎが思った以上に存在感があって、ガッツのある味だった。豚バラを入れて いるので肉とねぎとの旨味がプラスされていてさらにGood!! 豚バラを炒めた時に、脂を取り除かなかったのですげーコッテリ。でも、スープもほのかに アジアの香りがする!


天下一品
Dsc04461_5
今まで作ってきたものを集約させて、天下一品を再現してみた。結果、満足のいく天下一品ラーメンが出来た!!(*^ー゚)bグッジョブ!! お店で食べた天一とほぼ同じ味に感じたのは手前味噌ではないと思う。天一は「鶏ガラ」、「とり皮」、「じゃがいも」が大きな要素になってると思う。


しじみラーメン
Dsc04595
しじみラーメン専用の醤油ダレを作ってみたがこれが大成功だった。食べ始めは思っていたより「しじみ感がないかな?」っ て思ってたけど、食べ進めるに従って、ちょうど良い風味と言うか香りになった。確かに最初に思った以上に「しじみ感」があると、生臭い感じになると思う。 分量も良かったと思う。飲んだ時には是非食べたいラーメンだね( ̄ー ̄)ニヤリ


鯛ラーメン
Dsc04550
鯛の香りとダシがスゴク効いた美味しいラーメンが出来上がり!本当に美味しかった。塩ダレと塩だけのラーメンは、塩だけの方がスープを堪能出来ていいと 思う。でも、ここは人の好みが分かれるとこかな~。醤油ダレにするとスープが負けちゃうね。生醤油とか薄口醤油がいいかも。後、思っていた以上にオイリー だった。

豚足ラーメン
Dsc03848
豚足は豚の一部なのでもっと匂いとか味にクセとかあるかと思ったけど全然ない。コラーゲンたっぷりでクセがないから醤油ダレ、塩ダレなんでも合うし、どんなスープに入れても邪魔にならないと思う。逆に言うと個性がないかな。


みそ豚骨ラーメン
Dsc04231
豚骨のトロトロ感と味噌の濃厚な味がクセになる。好みに合わせて豚骨スープを増やしたり、乾物、鶏ガラスープを減らしたりしてもいいかも。ただ、乾物スープを入れないのはちょっと物足りなくなると思う。


豚骨ラーメン
Dsc04027
濃厚でスープがしっかり。塩ダレで食べたのでスープの濃厚さが良く解った。塩ダレをもっとシンプルなものに変えるとより豚骨感が出そう。


塩ラーメン
Dsc03650
スープは黄金。匂いは食欲をそそる。塩ダレを少な目にしてスープの味を引き立たせて正解だった。ただ、もう少しスープの量を増やした方が良かったな。


醤油ラーメン
Dsc03283
醤油ラーメンに良く合っていた。鶏の香りもあり、豚骨でコクを足して味に深みが出ていると思う。乾物スープとの配分も良いと思う。いきなりベストな配分だった(*^-^)



--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
-------------------------

« チンザノ塩ダレの改良 | トップページ | 「鶏白湯の塩ラーメン」の実食! »

◆まとめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/44964924

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ラーメンのまとめ:

« チンザノ塩ダレの改良 | トップページ | 「鶏白湯の塩ラーメン」の実食! »