« 鶏肉の低温加熱調理 | トップページ | 「ネギネギラーメン」の実食! »

2012年9月29日 (土)

「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」の実食!

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは前回、低温加熱調理で作った鶏チャーシューを使って、「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」の実食(レシピ)です。



<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Img_0432

Img_0433

Img_0434

1.冷凍しておいたスープを戻し、鶏モモのミンチを入れて軽く沸騰させます。この時にアクが多少出てくるので綺麗に取り除きます。

冷凍したスープだと作りたてより、どうしても香りが劣るのと脂を多少取り除くためにミンチを入れました。

乾物スープ  約50g
鶏ガラスープ with 鶏脂  約650g
・鶏モモのミンチ  50g


Img_0431

Img_0435

2.軽く沸騰させてる間に、紫蘇を千切りにして、低温加熱調理で作った鶏チャーシューを切ります。チャーシューが上手く切れなかった(つд⊂)エーン

・紫蘇        6枚
・鶏チャーシュー 200g


012

3.麺を茹でます。


Img_0436

4.塩ダレ25ccをドンブリに入れて、準備していたスープを注ぎます。


Img_0437

5.盛り付けて完成! お好みで白ゴマをトッピングo(*^▽^*)o



Img_0440

Img_0441

梅がいいアクセントになってる!白ゴマも塩ダレと相まってGood!!

<まとめ>

スープがとにかく美味しかった!「鶏感」がハンパなく出てきてたけど、塩ダレがいい感じに味を引き締めてくれた。紫蘇や梅と一緒に食べるとさっぱりと、スッキリとウマかったな~。後、何と言っても鶏チャーシューがフワフワで最高だった!塩とにんにくしか使ってないのに味がしっかりしてた。鶏肉をチャーシューとして使う時は、低温加熱調理がいいな。




--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 鶏肉の低温加熱調理 | トップページ | 「ネギネギラーメン」の実食! »

・実食」カテゴリの記事

コメント

鳥は使ってないけど確か藤本さん、似たようなの作ってましたよね
セリーとの対決でしたっけか・・
クイズ優勝した後にお前がまだ店をもてないことを教えてやるとか言って。
確か梅紫蘇のラーメン作ってた気がします

ギンさん、おはようございます。

似たようなのありました?忘れてました。イヤ~、無意識に影響されてるんですね(笑)また読み直してみようと思います(*^-^)

美味しそうだぁ・・( ̄¬ ̄)
トッピングも完璧だし。
酔った時の夜食にも至福の一品になりそうですねぇ。
たまらん・・^^

timoさん、こんばんわ。

美味しかったですよ~(笑) 
アッサリだけど出汁がちゃんと出てるので酔った時の夜食には最高です。
朝に食べてもいいかもって思いましたよ(*^-^)

初めまして(o^-^o)
検索してたら見つけてしまいました。

私も自作している者です。

素晴らしいブログですね♪
参考にちょこちょこ見に来ますので宜しくお願いします。

Mans Keyさん、初めまして(*^-^)

Mans Keyさんのブログ、拝見しました。本格的ですね、特に麺作りが凄いです。
私も参考にさせていただきますm(_ _)m

これからも遊びに来てくださいね。私もお邪魔しに行きます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47242018

この記事へのトラックバック一覧です: 「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」の実食!:

« 鶏肉の低温加熱調理 | トップページ | 「ネギネギラーメン」の実食! »