« 動画作ってみました | トップページ | 「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」の実食! »

2012年9月28日 (金)

鶏肉の低温加熱調理

*****************
サイトマップはこちら
*****************

今回の自作ラーメンは、「鶏肉の低温加熱調理」です。いつも塩ラーメンに鶏肉をチャーシューとして使う時に「固いな~、ムネ肉だからしょうがないのかな~」って思ってました。だけど!「低温加熱調理」ってのをすると柔らかく、味がしっかりした鶏肉が出来るようなのでやってみました。

<材料>

Img_0415

・鶏のムネ肉   220g
・塩      適量
・にんにく   小さいのを1片

<作り方>

Img_0416

Img_0417

1.ムネ肉に塩を適量まんべんなくまぶして、切ったにんにくをジップロックに入れます。

今回は「鶏感」を出したいのでこれだけですが、匂いが気になる人はネギの青いとこをちょっと入れると匂いを消せます。

,

Img_0418

Img_0419

2.ジップロックを水に入れて空気を抜きます。

Img_0420

Img_0422

3.沸騰したお湯を炊飯器の中に入れます。この時、5合炊き用なら3合くらいまで入れます。


Img_0423

4.入れたら蓋をしめて「保温」を押します。間違っても「炊飯」を押さないように(笑) 


Img_0428

5.今回は5時間程入れっぱなしにしました。この時、ジップロックの中に赤い汁みたいなのがありますが、気にしなくても大丈夫! でも、この大きさなら1時間くらいで良かったな。


Img_0429

Img_0430

6.ジップロックから出して流水で軽く洗います。切ってみて断面がいい状態なら完成!

 

<まとめ>
お肉の種類(豚、鶏、ムネ、モモ等)や大きさによって時間が変わりますが、ネットで検索すると保温時間が書いてあるので参考にするといいと思います。大体1~2時間もやれば十分でしょう。

作りたてを食べてみてビックリ!味はしっかり、ふっくらとしてめちゃくちゃ柔らかい!とてもムネ肉とは思えないね。美味しいお店で出てくるお肉を思い出した(*^-^)
作る時間はかかるけど下準備はほとんどないので、食べる時間に合わせるといいね。

次回はこれをチャーシューの代わりにして「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」を作ります!

--------------------------------
ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ
--------------------------------

« 動画作ってみました | トップページ | 「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」の実食! »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・保温ですか
炊飯器が空いてる時じゃないと作れないなぁ~
いつ空いてるんだ?家は・・・むぅ~
無理やり空にするか?!

お邪魔します。
低温加熱調理・・で炊飯ジャーですか
発想があまりにも素晴らしくて思わず書き込ませてもらいました。
紫蘇と梅の鶏塩ラーメン期待して待ってます!

Agulさん、こんばんわ。

最近の炊飯器は性能がいいからご飯の保温で10時間とか大丈夫ですもんね。夜、寝る前とかに仕込むと時間的にはいいんでしょうけど、出来上がるのは朝だからちょっと困りますね(笑)

timoさん、こんばんわ。

書き込みありがとうございます。炊飯ジャーは火を使わないし、保温は70度くらいなので低温加熱調理には最適ですよ。
紫蘇と梅の鶏塩ラーメン、楽しみにしていてくださいね(*^-^)

Yoshiさん
いつも、おせわになってます。
シンガポールのケイシューです。

それにしても、低温加熱処理→→→炊飯器ですか。
いつもながら、恐れ入ります。

私は結構いろいろと「ためしてガッテン」参考にしてる、というか
試してるんですが、下記もなかなか使えますので、ご存知かもしれませんが、
念のためお知らせさせていただきます。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20120613.html

また、今後とも宜しくお願いします。
(すいません、飲みながらなんで、文章が変だったらご勘弁ください)

ケイシューさん、こんばんわ。

情報ありがとうございます。ためしてガッテンは自分もたまに見てますよ。
色々なことが知れるのでいいですよね♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47241679

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉の低温加熱調理:

« 動画作ってみました | トップページ | 「紫蘇と梅の鶏塩ラーメン」の実食! »