« 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 1回目~ | トップページ | 乾物・親鶏スープのあっさり塩ラーメンで実食! »

2012年9月 2日 (日)

自作 「一蘭」への道 ~実食編 1回目~

今回の自作ラーメンは今まで作った一蘭のラーメンの実食(レシピ)です。

   →和風ダシが使われている。
   →素材(この場合は豚骨)の旨味を洗練させ、引き立てる隠し味は、
     単純であるべきとすれば、昆布ベースの鰹(+鯖か?)だしと推測。

という推測の元、作ってみたいと思います。


<作り方>
・作り方の分量は二人分です。
 
Img_0250

1.冷凍してた一蘭用の豚骨と乾物のスープを温めます。

乾物スープ  約50g
豚骨スープ  約500g
・チャーシュー  4枚


Img_0251

2.一蘭用の醤油ダレを一人前25cc程どんぶりに入れます。


Img_0248

Img_0249

3.スープを温めている間に、「秘伝のタレ」を作ります。「唐辛子を基本に30数種類の材料を調合」ってあるので再現は無理とさっぱり諦めて( ̄▽ ̄) 豆板醤と一味唐辛子を混ぜて代用します( ̄ー ̄)ニヤリ


Img_0134

3.一蘭用麺を茹でます。極細麺の固めをイメージしているので、茹で時間は10秒くらい。


Img_0252_2

4.にんにくも盛り付けて完成!

 

<まとめ>

おぉ~、盛り付けるとそれっぽいじゃん(笑)

・スープ
普通にすごく美味しい豚骨スープだった。濃厚でクリーミー、ギトギト感はないけどチカラのあるスープ。ただ、一つだけ残念なのは「一蘭のスープとは全く違う」ってこと。普通に豚骨ラーメンならこれでいいんだけどな~。

・麺
茹で加減は良かったし、麺の太さも良かった。ただ、ちょっともっさりし過ぎかな。もう少しザックリ感があった方がいい。

・秘伝のタレ
あれ?意外と似てる(笑) 味の深みなんかは比べるまでもなく違うけど、雰囲気は似てる。色彩を損ねないように味に深みを出したいな。

・総評
スープがまだまだ。一蘭のスープは色はもっと白だし、味がもっと「とんこつとんこつ」してる。スープを作る時にもっとゲンコツの量を増やすか、背骨とかを追加する必要があるな。タレも量を減らすか、作り方に工夫が必要かも。課題満載です(゚ー゚;

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 1回目~ | トップページ | 乾物・親鶏スープのあっさり塩ラーメンで実食! »

再現! 一蘭」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこなゆきと申します。

自作ラーメンブログ感動しました!!
自分も何度もやろうとして結局
レシピアップはあきらめ最近ではラーメンも作らなくなり、、、

無化調応援します。
また来ますね。

こなゆきさん、はじめまして。

>>自作ラーメンブログ感動しました!!

ありがとうございます!コメントももらえて、そう言ってもらえると
より頑張れますよ(*^-^)
また、遊びに来てください!

味は美味しいけど目標のラーメンとは似てなかったですか
前回の天下よりも難易度、大分高いみたいですね

ギンさん、おはようございます。

天下一品の時は他の人も再現をやっていたのでやりやすかったんですが、一蘭は誰もやってないみたいで大変ですι(´Д`υ)アセアセ
でも、頑張ってみます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46787645

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「一蘭」への道 ~実食編 1回目~:

» ステインオフドルツの歯ブラシ [ダイキリノート]
今まで使ってた電動歯ブラシが壊れたので買い替えしました。 [続きを読む]

« 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 1回目~ | トップページ | 乾物・親鶏スープのあっさり塩ラーメンで実食! »