« 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 2回目~ | トップページ | 新しい調理機器をゲット【寸胴】! »

2012年9月12日 (水)

自作 「一蘭」への道 ~タレ編 2回目~

今回の自作ラーメンは、「一蘭のタレ」を作ります。前回はいい味だったけど、色がイマイチだったので色に重点を置いて作ってみます。

サイトマップはこちら

<材料>

Img_0353

・白醤油  120g
・酒  50g
・みりん  50g
・ざらめ  10g

<作り方>

Img_0354

Img_0355

Img_0356

1.材料を鍋に入れてアルコールを飛ばし、ざらめを溶かします。


Img_0358

2.溶けたら完成!

 

<まとめ>
今回は色のみにこだわった超簡単タレ。色と味を確認して、味が物足りなければ前回のタレを混ぜたり色々プラスして試していこうと思う。

 


ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 2回目~ | トップページ | 新しい調理機器をゲット【寸胴】! »

再現! 一蘭」カテゴリの記事

コメント

白醤油か・・将太の寿司で初めて存在を知りました。あっさりした醤油でしたっけ?
超小型燻製器作の動画が・・・・・・・・まさかの世界の新着動画生放送、完走しました
どれだけ料理投稿してもあっさり落ちてたのにまさか科学・技術で完走とは・・。。
まぁ見てる人たちもかなり違いそうですが・・・
10時から11時の生活・スポーツ生放送の視聴者、かなりタチがアレだし。。

ギンさん、おはようございます。

白醤油って結構あっさりしてます。まあ、銘柄にもよるのでしょうが、濃口、薄口よりもあっさりしてますよ。醤油感がなくて物足りないかもってくらいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/47022091

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「一蘭」への道 ~タレ編 2回目~:

« 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 2回目~ | トップページ | 新しい調理機器をゲット【寸胴】! »