« 乾物・親鶏スープのあっさり塩ラーメンで実食! | トップページ | 自作 「一蘭」への道 ~タレ編 2回目~ »

2012年9月 8日 (土)

自作 「一蘭」への道 ~麺 編 2回目~

今回の自作ラーメンは、「一蘭の麺」を作ります。加水率26%の麺なんて初めてなので手探りで行きます。
 

<材料>

○強力粉:薄力粉=3:1
31

・強力粉  300g
・薄力粉  100g
・塩  4g
・打ち粉  適量
・ボーメ度5の希釈かんすい  104cc

*ボーメ度5の希釈かんすいの作り方→30度かん水:13cc + 水:91cc



○強力粉:薄力粉=2:1
21

・強力粉  267g
・薄力粉  133g
・塩  4g
・打ち粉  適量
・ボーメ度5の希釈かんすい  104cc

*ボーメ度5の希釈かんすいの作り方→30度かん水:13cc + 水:91cc

<作り方>

作り方は『自作 「一蘭」への道 ~麺 編 1回目~』と同じなので、興味のある方は見てください!



<実食・まとめ>

両方とも食べてみたけどまるで違う。加水率が26%と低い為か麺が粉っぽい。強力粉:薄力粉=2:1に至ってはザクザク感が出るどころか粉っぽさが前面に出てくる。3:1はモッサリ感が強い。一蘭の麺の色は白かったので、後は卵白を入れるしか思いつかないな~。あ、後は茹で加減を調節? 色々試してみるか( ̄▽ ̄)





ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブロ

« 乾物・親鶏スープのあっさり塩ラーメンで実食! | トップページ | 自作 「一蘭」への道 ~タレ編 2回目~ »

再現! 一蘭」カテゴリの記事

コメント

こんにちはこなゆきです。
一度しか一蘭に行った事がないので麺の感じ忘れました~
加水の仕方と圧のかけ方で結構変わりますよ。

こなゆきさん、おはようございます。

加水の仕方というと、何かパンとか作る家電で加水するとウマくいくみたいな話は聞いたことがあります。でも、ウチにはないんですよね~(;;;´Д`)
いろいろ頑張ってみます!!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46958992

この記事へのトラックバック一覧です: 自作 「一蘭」への道 ~麺 編 2回目~:

« 乾物・親鶏スープのあっさり塩ラーメンで実食! | トップページ | 自作 「一蘭」への道 ~タレ編 2回目~ »