« つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!! | トップページ | 乾物スープ作り方(最新版) »

2012年8月 9日 (木)

「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食!

今回の自作ラーメンは「親鶏スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」実食(レシピ)です。

サイトマップはこちら



<酒粕>
以前から構想してた「酒粕」を使います。「酒粕」を入れることによってまろやかでコクがプラスされると効いているからです。さらに酒粕の効能は素晴らしくて、  コレステロール値も下げる効果も有ったり、ヘルシー料理には、酒粕料理が人気らっしいです。


<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


008

009

1.「酒粕」を大さじ1、凍らせておいた鶏ガラスープ、豚骨スープとチャーシュー を鍋に入れて火にかけます。

乾物スープ  80cc
鶏ガラスープ with 鶏脂  約500g
豚骨スープ  約50g
・チャーシュー  4枚


011

酒粕が全然溶けないので、味噌を溶くアイテムで溶かしました。



010

2.香味油入りのどんぶりに醤油ダレを一人前25cc程どんぶりに入れます。


012

3.「麺 : 1mm×1.2mmの細麺 卵白粉 3%」を茹でていきます。その後、具を盛り付けて行く。


014

4.盛り付けて完成!


5.食べ始めて、醤油ダレが足りないと感じ、10cc程追加した。

 

<まとめ>

・麺
今回の麺は卵白粉を3%まで上げて打ってみた。やっぱりシコシコ感が強くなるね。自分好みではないな~。

・スープ
「酒粕」を入れたことによりコクとまろやかさが追加され、味が複雑というか奥深い味になった。ただ、予想した以上にまろやかになったので、醤油ダレが足りない感じになり、追加で10cc入れた。今回は二人分で大さじ1を入れたがちょっと多すぎたと思うので、小さじ1がちょうどいいかも。

・総合
ちょっと入れすぎた感があったけど、自分的にはかなりいい感じで美味しかった。でも、お酒飲めなくて敏感な人はどうかな?「酒粕」は隠し味程度に使うとかなりいい感じ。豚骨スープにはもっと合うと思う。

夏のラーメンは汗が止まらないね~ι(´Д`υ)アセアセ

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!! | トップページ | 乾物スープ作り方(最新版) »

・実食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46507186

この記事へのトラックバック一覧です: 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食!:

« つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!! | トップページ | 乾物スープ作り方(最新版) »