« つけ麺:ピリ辛味噌スープ 実食!! | トップページ | つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!! »

2012年8月 5日 (日)

つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食!

冷やしラーメンやつけ麺のスープレシピを探すと「めんつゆ」を使った物が多い。素直に「めんつゆ」を使えばいいのだが、「化学調味料を使わずラーメンを作る」、という思いで始まったブログなのでそこは曲げたくない!!

ということで、「めんつゆ」を自作してみた。普通に作っても面白くないので、つけ麺や冷やしラーメンに合うようにしてみた。

<材料> 

Dsc04793

煮干し  60g
昆布   10g
かつおぶし   20g
乾燥しいたけ    10g
水    600cc
醤油      150cc
みりん  100cc
酒    50cc
水    600cc

<作り方>

Dsc04794

1.煮干し、しいたけ、かつおぶし10g、水を鍋に入れて一晩置く。


Dsc04796

一晩置いた状態。すで出汁がでて色がついてる。


Dsc04797

Dsc04799

2.かつおぶし10gを入れ、火にかけて沸騰直前に昆布を引き上げる。その後、10分弱程弱火で煮出していく。途中でアクっぽいのが出てくるので取り除く。


Dsc04801

Dsc04803

3.濾してだし汁が完成。スゴク濃いだし汁が出来た。

Dsc04806

Dsc04807

4.凍らせておいた鶏ガラスープ、豚骨スープと醤油、みりん、酒を鍋に入れて一煮立ちさせます。

鶏ガラスープ  約250g
豚骨スープ  約200g
・醤油      150cc
・みりん     100cc
・酒        50cc


*鶏ガラスープ、豚骨スープ入れなければ「自家製めんつゆ」の完成!


P1000338

P1000339

5.荒熱を取って冷蔵庫で冷やし、浮いた脂を取り除いて完成!!


<実食>

P1000340


「麺:たんぱく質11.2%、2.0mm2.5mm」 を茹でて、

P1000341


流水で冷やしてぬめりを取って、

P1000342


盛り付けて完成! 
「めんつゆ」ベースなのでゆずごしょうをつけてみた。


<まとめ>
・スープ
鶏ガラ、豚骨スープを入れる前に醤油等を入れたものを味見してみてビックリ!!「めんつゆ」だった!!(゚ロ゚屮)屮 しかも売ってるような「めんつゆ」。こんなの自作できるんだな~。
鶏ガラ、豚骨スープを入れるとグッとラーメンの風味になったのには笑った。

今回は煮干しをメインに作ったけど、シイタケをメインにしても美味しそう。配分を色々変えて自分好みの「自家製めんつゆ」を作るのもいいかね(*^-^)

・実食
つけ麺だけど、初めて「冷たいスープ」で美味しいと思えるものが出来た(*^-^) 実は何回も色んな「冷たいスープ」を作ってみたけど、どれも美味しいなんて思えなかったんだよね。これは旨味たっぷり、ちょっとした苦味もあってGood!!ゆずごしょうは合わなかったけど、酢を入れたら合いそうだった。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

 

« つけ麺:ピリ辛味噌スープ 実食!! | トップページ | つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!! »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

最後に香味油いれるとコクがでますねー
私も麺の仕込み終わったので明日つけ麺食べようかな

ギンさん、こんばんわ。

香味油いいですよね~。しょうがの香味油を作ったんですけど、さっぱり感も出て良かったです。香味油で色々な味を楽しめるからいいですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46386859

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食!:

« つけ麺:ピリ辛味噌スープ 実食!! | トップページ | つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!! »