« 豚骨スープ with 酒粕 の作り方 | トップページ | 乾物・親鶏スープのあっさり醤油ラーメンで実食! »

2012年8月11日 (土)

背脂チャッチャの作り方

サイトマップはこちら

今回の自作ラーメンは、「背脂チャッチャ」作りです。何その変な名前?と思う人もいるでしょう。下の写真にあるような、ラーメンに細かく浮いている背脂のことです。これの正式名称がわからないので通称で書いてます(笑)

Photo


<背脂チャッチャ系>
豚の脂身のこと。融点が低く水に溶けやすくとろりとした食感がある。ラーメンのスープに上品なコクと旨味を与える。これをラーメンの仕上げにザルでこして「チャッチャッ」ふるのが「背脂チャッチャ系」といわれるラーメンである。ラーメン評論家の石神秀幸が、網で背脂をどんぶりに振りかける動作からこの語を用い始めたとされる。

<材料>

Dsc04007

・背脂   40g

<作り方>

Img_0110

水で柔らかくなるまで煮るだけです。背脂の量が多ければそれだけ時間がかかるでしょう。

今回は、豚骨スープを作ってる最中に背脂を抜いて作りました。

 

Img_0112

Img_0113

穴あきのお玉がないので包丁で切りました。穴あきのお玉があれば柔らかくなった背脂を乗せて、その名の通りにチャッチャとやれば出来ます。


Img_0114

ビンに入れて保存。冷凍した方がいいのかどうかは分からないので、様子を見ながら考えます(笑)

 

<実食>

Img_0109_2

ちょっと入れる量が少なかったかな?食べた感じでは劇的に味が美味しくなるって感じではないけど、確かにコクというか甘みを感じる。なかなか使えるね。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 豚骨スープ with 酒粕 の作り方 | トップページ | 乾物・親鶏スープのあっさり醤油ラーメンで実食! »

・トッピング、サイドメニュー」カテゴリの記事

コメント

ラーメン発見伝でやってましたね。
藤本さんの、豚脂をラードで揚げたサクサクの方も美味しそうだったのでやってみませんか?
250回記念に豪華にフォアグラでカレー作りましたが・・・ハズしたwww
人が来ないw
50㌘5枚で3000円・送料込みでした。
昔、もっと大きな塊で買ったことありますが、味が濃いので飽きやすいですね
ニュースでやってたマーボーカレーでもやっ4てみるかな

ギンさん、こんにちわ。

>豚脂をラードで揚げたサクサクの方

ありましたね~。また漫画喫茶に行って見てきます!

250回、おめでとうございます!そんなに料理作ったなんて(*^-^) 
それにしても、50㌘5枚で3000円って豪華ですね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46567482

この記事へのトラックバック一覧です: 背脂チャッチャの作り方:

« 豚骨スープ with 酒粕 の作り方 | トップページ | 乾物・親鶏スープのあっさり醤油ラーメンで実食! »