« 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食! | トップページ | 親鶏スープ with 鶏脂 の作り方 »

2012年8月10日 (金)

乾物スープ作り方(最新版)

今回の自作ラーメンは、「乾物スープ作り方」の変更です。といって乾物の量を増やしただけですが。

サイトマップ作りました。

 

<材料>

Img_0061_2

・水  2L
・昆布  15g
・にぼし  60g
・焼きアゴ  10g(1匹)
・干しシイタケ  10g
・干しエビ  5g
・かつお節 10~15g

 *焼きアゴがなければ、煮干しを70gでOK。

<作り方>

Img_0062

Img_0063

1.かつお節以外の材料を鍋に入れて12時間程浸けておきます。

 

Img_0064

漬けたらこんな感じ。昆布がでっかくなってます(゚ー゚)

 

Img_0065

Img_0066

Img_0067

2.かつお節を入れて中火にかけて、沸騰する直前に昆布を引き上げる。
  引き上げ後は、残りの材料を弱火で30分程、じっくり煮る。

 

 

Img_0068

Img_0069

3.アクが出たら取り除きます。すごくいい匂いがします(・∀・)イイ!


Img_0071

Img_0070

4.時間が濾します。ガラは木べら等でギュって押して絞り出しました。

 

Img_0076

5.容器に入れて終了! 出汁を取った昆布で「昆布の佃煮」も作っちゃいました。
  今回から乾物スープも冷凍して保存します。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食! | トップページ | 親鶏スープ with 鶏脂 の作り方 »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46566990

この記事へのトラックバック一覧です: 乾物スープ作り方(最新版):

« 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食! | トップページ | 親鶏スープ with 鶏脂 の作り方 »