« サイトマップ | トップページ | つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食! »

2012年8月 3日 (金)

つけ麺:ピリ辛味噌スープ 実食!!

今回の自作ラーメンは、準強力粉(たんぱく質11.2%) 2.0mm×2.5mmをつけ麺にしてピリ辛味噌スープで実食(レシピ)です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc04770

1.にんにく1片、しょうがをにんにくよりちょっと少な目(チューブ入りを使用)、豆板醤をお好み、コチュジャンをお好みで用意します。


Dsc04771

Dsc04772

Dsc04773

2.鶏油で上記の材料を炒めます。炒めることによって豆板醤の酸味が抜けて美味しくなります。鶏油がなければサラダ油でOK。


 
Dsc04775

3.下記の材料を鍋に入れて温めます。
乾物スープ  80cc
鶏ガラスープ 約130g
豚骨スープ  約130g
・チャーシュー 4枚

 
Dsc04777


Dsc04778

Dsc04779

4.みりんを大さじ3、味噌ダレを大さじに山盛り、レードル約1杯分の醤油ダレ(25cc)を鍋に入れて火にかけてなじませます。時間にして弱火で1,2分程。その後、お椀に分けて入れます。味噌ダレは普通の味噌でもOK。



Dsc04776

5.「麺 : 準強力粉(たんぱく質11.2%) 2.0mm×2.5mm」を茹でていきます。


Dsc04780

Dsc04781

5.流水でぬめりをとって冷やし、麺がくっつかないようにゴマ油をかけてなじませる。

 
 
Dsc04783

6.盛り付けて完成。チャーシューと煮玉子をトッピングしてみた。

 

<まとめ>

ピリ辛味噌スープはかなり美味しかったヽ (´▽`)/ 醤油ダレと味噌ダレはお好みで量をかえるといいかも。これも、普通のラーメンスープに応用したいくらい美味しい。挽肉なんか追加して作るともっと美味しいかもね。

・麺
2.5mm×2.0mmはやっぱり太かった。もうほとんど「うどん」だよね。お店のつけ麺では「太麺」が定番だけど、細麺の方が好きだな~。まあ、こればっかりは好みだからしょうがない。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« サイトマップ | トップページ | つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食! »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

おぉ~~旨そう!!!
ピリからみそかぁ~

なんか、ラーメン食べたい(笑)

つけ麺はある程度太いほうがスキデスね
ただ二郎みたいに太すぎると食べにくいです
いやー、青いやつ、見る分には綺麗だと思ったけど実際食べる段階になるとノーサンキューでしたね。
旨いか不味いか聞かれたらグロイといわざるを・・・
カメリアラード・・・減らねぇ・・・(汗)
一斗缶は無理があったか・・・・
もし使いたい場合、あげますので連絡ください

Agulさん、こんにちわ。

ピリ辛はやっぱり味噌が一番合うかも知れません。
でも、味噌だともっと辛くしても食べれちゃうのでクセになっちゃいそうです(笑)

ギンさん、こんにちわ。

二郎は太いですよね~、完全にうどんです。ガッツり行きたい人にはいいでしょうけどね(笑)

青いラーメンの出来上がる工程には笑っちゃいました。出来上がるにつれて、だんだん心配になっちゃいましたよ(笑)

カメリアラードの一斗缶は鮎干しラーメンの時の奴ですよね?さすがにあれは中々使いきれないですよね。見た時「スゲー」って思いました(笑)
そのうち連絡するかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46372705

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:ピリ辛味噌スープ 実食!!:

« サイトマップ | トップページ | つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食! »