« 麺:たんぱく質12.3%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% | トップページ | つけ麺:和風カレースープで実食!! »

2012年8月15日 (水)

つけ麺:冷たいピリ辛スープでつけ麺の実食!!

今回の自作ラーメンは、「強力粉(たんぱく質12.3%)、1.0mm×1.2mm、卵白粉2%、加水率35%」を「自家製めんつゆ」のピリ辛スープで実食です。

サイトマップはこちら

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

028

1.コチュジャン、豆板醤、にんにく1片、チューブしょうがをお好みで用意。


029

030

2.鶏油で用意した豆板醤たちを炒める。時間にして数分。


031

033

3.炒めたら入れ物に入れて、「自家製ラーメン用めんつゆ」と混ぜてつけ汁の完成!!
分量はめんつゆの濃さもあるので味を見ながら混ぜる。


034

4.同時進行で麺を茹でて、流水でぬめりを取って冷やす。


035

5.トッピングにチャーシューと煮玉子。盛り付けて完成!! 

<まとめ>

・つけ汁
温かいピリ辛スープは以前作ったけど、冷たいピリ辛スープもウマい!!これは冷やしラーメンとして食べてみたい一品だね。辛かったせいか、食べ終わった後、冷たいつけ汁なのに汗が出てきた(^-^;

・麺
たんぱくしつ12.3%、1.0mm×1.2mm、加水率35%は予想通りモチモチしてた。細麺でモチモチはイマイチだね。自分の好みでは、細麺でザックリ感があるのがいいな。
 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺:たんぱく質12.3%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% | トップページ | つけ麺:和風カレースープで実食!! »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

長い間、強力粉を大量に混ぜてたせいでゴリゴリした麺を打ってました。つるんとしてシコシコした麺が好きなので、困りましたよ。
ようやく強力粉の入れすぎだと気づいたのは何ヶ月もたってからですが・・・
動画に挑戦してみました、Windowsムービーメーカーで。
初めてにしてはまずまずだと思いますが、カメラレンズに小バエがついて動いていて台無しにww

ギンさん、おはようございます。

意外と小麦粉のたんぱく質による麺の感触の違いって気付きませよね。気がつくと「これか!」って思うのに(笑)

動画って作ったことないから分からないですが、編集とか大変そうですよね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46459590

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:冷たいピリ辛スープでつけ麺の実食!!:

« 麺:たんぱく質12.3%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% | トップページ | つけ麺:和風カレースープで実食!! »