« つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食! | トップページ | 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食! »

2012年8月 7日 (火)

つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!!

今回の自作ラーメンは、「準強力粉(たんぱく質11.2%)、1.0×1.2mm、卵白粉2%、加水率40%」をトマトでイタリアン風にして実食(レシピ)です。

サイトマップ作りました。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

P1000343

P1000344

1.以前作った「ラーメン用めんつゆ」に、小さめのにんにく1片をすって入れます。


P1000345

2.トマト1個をざく切りにしてつけ汁に入れる。


P1000347

P1000348

3.オリーブオイル、乾燥バジルを振りかけて、つけ汁の完成!!


P1000350

4.同時進行で麺を茹でて、流水でぬめりを取って冷やす。


P1000351

5.盛り付けて完成!! 

<まとめ>

・つけ汁
ヤバイ・・・、これスゴク美味しい。にんにくをもっと効かせても良かったな。市販のめんつゆでもこれは簡単に作れるので是非、作ってみてください! 「ラーメン用めんつゆ」がいい出来なので、後は色々とアレンジして行こう!

・麺
1.0×1.2mm、加水率40%はモチモチしてたけど、好みではなかったな~。やっぱり細麺は高加水率はイマイチと感じた。

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食! | トップページ | 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食! »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

おぉっ!これは旨そう!!!
今度麺を買ってきて作ろうかな・・・

鶏ガラスープの元と、麺つゆでも、そこそこイケますかね?

Agulさん、こんばんわ。

>>鶏ガラスープの元と、麺つゆでも、そこそこイケますかね?

自作のめんつゆも市販のめんつゆと似たようなものだし、イケると思います。ただ、「鶏ガラスープの元」は濃いので入れ過ぎない方がいいかなって思います。
これは美味しかったので食べてみてください!!

イタリア風つけ麺ですか、そういえば前にイタリア風ラーメンの再現したけどあれも旨かった。
ところでこっち水道水だイマイチ冷たくならないですね
冷凍庫にペットボトル入れてキンキンに冷やした水で麺を〆ないと

ギンさん、こんばんわ。

イタリア風の麺料理ってウマいですよね。日本人に合うのかな?
ウチの水道水でも夏は冷たくないですよ(^-^; 氷を入れた水で〆ないとね(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46409483

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:フレッシュトマトつけ麺の実食!!:

« つけ麺:「自家製めんつゆ」ベースのつけ汁の作り方 & 実食! | トップページ | 「スープ with 酒粕」、「細麺 卵白粉 3%」の 実食! »