« つけ麺:ピリ辛醤油スープ 実食!! | トップページ | サイトマップ »

2012年8月 1日 (水)

麺:たんぱく質11.2%、2.0mm2.5mm

今回の自作ラーメンは、つけ麺作りです。今回は出来上がった麺を野菜室で乾燥させました。

 

<材料>

Dsc04734

・準強力粉  500g
・塩  5g
・打ち粉  適量
・ボーメ度5の希釈かんすい  175cc

*ボーメ度5の希釈かんすいの作り方→30度かん水:22cc + 水:153cc

<作り方>

Dsc04735

Dsc04736

1.、徐々に希釈かん水を入れていき、そぼろ状になるように混ぜる。この時、はしで混ぜた方が手が汚れないし、キレイに混ざります。


Dsc04737

2.写真は分かりずらいですが、ラップをして30分程寝かします。

 
Dsc04738

Dsc04739

3.ここから、こぶしをたたき込んで、ある程度まとめて、製麺機に入れやすいように棒状にします。

Dsc04740  

Dsc04742

4.製麺機に入れて麺帯を作る。何回か重ねて圧延をしていき、目的の厚さにする。今回は厚さ2.5mmにした。同時に打ち粉をふりながら丸める。


Dsc04743

Dsc04744

5.ビニール袋に入れて1時間程寝かせて熟成させる。


Dsc04747

Dsc04748

6.製麺機で2.0mm、麺の長さは35cmで麺を切っていきます。


Dsc04749

7.いつも外で乾燥させてジップロックに入れて冷蔵庫に保存してたけど、たまにジップロックの中に水滴がつくことがあった。

乾燥させすぎると麺がパリパリになって折れやすくなるし、乾燥が甘いと水滴がつく。これを解消するために、野菜室にラップをひいて30分乾燥させることにした。
(ここを変更しました)

が、後から見たら水滴がまた付いてた(;´д`)トホホ… 次回は時間をもっと長くしてみよう。


Dsc04751

8.一人分約160g、ジップロックに二人分ずつ(330g)入れて、2袋に保存しました。


<まとめ>


麺の形状 ・・・ ストレート 2.5mm2.0mm
加水率 ・・・ 35%
麺の長さ ・・・ 約35cm
小麦粉 ・・・ 準強力粉100%(たんぱく質11.2%)


冷蔵庫保存時につくジップロック内の水滴には困った。麺が太くなるほど水滴が出るような気がするな。野菜室の時間調整でうまくいってほしいな。

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« つけ麺:ピリ辛醤油スープ 実食!! | トップページ | サイトマップ »

・麺」カテゴリの記事

コメント

私も水滴ついたりしましたね。アレは少しイヤです。
青いラーメンのニュース記事みましたか?
面白そうなので作ってみようと思います。
ちょっと高級なカレー作って投稿しました
なんと1枚1000円のステーキを使ったカレーです
特殊な1000円ですが(笑)

ギンさん、こんばんわ。

加水率が高くなる程、いっぱい付きますよね?冷蔵庫で保存してるので困りものです(;´д`)トホホ…
青いラーメンの記事見ました。スゴイけど、ちょっと食欲がわかないラーメンですよね(笑)

>>1枚1000円のステーキ
なんかカレーにするのはもったいないような(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46360153

この記事へのトラックバック一覧です: 麺:たんぱく質11.2%、2.0mm2.5mm:

« つけ麺:ピリ辛醤油スープ 実食!! | トップページ | サイトマップ »