« しじみ醤油ダレの作り方 | トップページ | 「しじみラーメン」の 実食!! »

2012年7月20日 (金)

しじみスープの作り方

今回の自作ラーメンは、「しじみのスープ」です。

<材料>

分量は一人前です。


Dsc04569_2

Dsc04581
 
しじみ  150g
昆布   2g
水    350cc
鶏ガラスープ 100g

しじみの砂出しはこちら

 

<作り方>

Dsc04583

1.昆布を数時間前から水350ccにつけておきます。スープを作る準備が出来たら強火で点火。沸騰寸前に昆布を引き上げます。


Dsc04584

Dsc04585

2.昆布を引き上げたら、砂出しをしたしじみ150g、冷凍保存しておいた鶏ガラスープ100gを投入!!


Dsc04587

3.沸騰してしじみが開いてきたら、アクみたいなのが出てくるので取り除きます。

Dsc04588

4.アクが出なくなったら弱火で5分程コトコト煮て、スープが完成!!

 

<まとめ>

しじみの香りと磯の香りがして美味しそう( ̄ー ̄)ニヤリ 出汁を取ったしじみを食べてみたけど、味がしなかったので捨てました。何か再利用方法があったかもしれないな~。


次回は「しじみの醤油ラーメン」の実食です!! (*^-^)

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

 

« しじみ醤油ダレの作り方 | トップページ | 「しじみラーメン」の 実食!! »

・スープ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~
このスープ飲みたい(笑)

Agulさん、こんばんわ。

このスープめっちゃウマかったです、飲んだ次の日には最高ですよ(笑)

そういえば新津軽ラーメンで焼き干としじみでスープ作ったなぁ
中々美味しかったです。
ちょっと変わったつけ麺作りましたよ
美味しんぼや喰いタンの料理を作ってみたにのってます。
歌に吹いたらポアなので気をつけてください

ギンさん、こんにちわ。

>>美味しんぼや喰いタンの料理を作ってみたにのってます。

早速見ました~。見てるとだんだん洗脳されそうで笑いました。
後、ゲンコツを握りつぶしたのは傑作ですね、おもわず噴いちゃいました(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46142572

この記事へのトラックバック一覧です: しじみスープの作り方:

« しじみ醤油ダレの作り方 | トップページ | 「しじみラーメン」の 実食!! »