« しじみの砂出し | トップページ | しじみスープの作り方 »

2012年7月18日 (水)

しじみ醤油ダレの作り方

今回の自作ラーメンは「しじみ醤油ダレ」の作り方です。

<材料>

分量は一人分です。

Dsc04586

醤油  25cc
しじみ  50g
酒  小さじ2
みりん  小さじ2
にんにく  1/2個
しょうが  2g(チューブ入りを使用)

 

<作り方>

Dsc04573

Dsc04574

砂出ししたしじみ50g、酒を小さじ2を入れてラップをして、レンジに1分かけます。


Dsc04575

レンジにかけるとしじみが開きます。ここで、にんにく1/2個、しょうが2g を入れる。


Dsc04576

Dsc04580

次に、醤油25cc、みりんを小さじ2を入れて混ぜます。写真がボケちゃった(;´д`)トホホ…


Dsc04577

これを冷蔵庫で一晩置いて完成!!


 

<まとめ>
このしじみ醤油ダレの作り方は、「しじみの醤油漬け」ってレシピからイメージをもらって作ってみました。醤油漬けされたしじみはスゲー美味かった(*^-^)


次回は、「しじみのスープ」を作ります (*^-^)

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

 

« しじみの砂出し | トップページ | しじみスープの作り方 »

・タレ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46142207

この記事へのトラックバック一覧です: しじみ醤油ダレの作り方:

« しじみの砂出し | トップページ | しじみスープの作り方 »