« 暑い時期は『つけ麺』、寒い時期は『ラーメン』 | トップページ | しじみ醤油ダレの作り方 »

2012年7月18日 (水)

しじみの砂出し

今回の自作ラーメンは、「しじみ」の下処理です。しじみの砂出しのことです。

<しじみの砂出し>

Dsc04567


Dsc04568

ボールに小さじ1の塩を入れ、1Lの水を入れます。


Dsc04569

そこに買ってきたしじみを投入!! 今回は200gで198円でした。
そして4時間程放っておけばOK。夏の暑い時期なら冷蔵庫へ。それ以外なら大丈夫です。


Dsc04570

4時間後の砂出しの後。意外と砂って少ないんだね。


Dsc04578

ボールから出して、貝同士をこすり合わせるように洗います。



これで下処理は終了!
スープは下処理が命!と思っています。


次回は砂出ししたしじみで「しじみ醤油ダレ」を作ります(*^-^)

 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

 

« 暑い時期は『つけ麺』、寒い時期は『ラーメン』 | トップページ | しじみ醤油ダレの作り方 »

・下処理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46141782

この記事へのトラックバック一覧です: しじみの砂出し:

« 暑い時期は『つけ麺』、寒い時期は『ラーメン』 | トップページ | しじみ醤油ダレの作り方 »