« 麺:たんぱく質11.2%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% | トップページ | 麺:たんぱく質11.2%、2.0mm2.5mm »

2012年7月30日 (月)

つけ麺:ピリ辛醤油スープ 実食!!

今回の自作ラーメンは、準強力粉(たんぱく質11.2%) 卵白粉2%をピリ辛醤油スープで実食です。

<作り方>
・作り方の分量は二人分です。

Dsc04671

1.にんにく1片、しょうがをにんにくよりちょっと少な目(チューブ入りを使用)、豆板醤をお好み、コチュジャンをお好みで用意します。


Dsc04672

Dsc04673

2.鶏油で上記の材料を炒めます。炒めることによって豆板醤の酸味が抜けて美味しくなります。鶏油がなければサラダ油でOK。


 
Dsc04674

3.下記の材料を鍋に入れて温めます。
乾物スープ  80cc
鶏ガラスープ 約130g
豚骨スープ  約130g

 
Dsc04676

Dsc04677

4.みりんを大さじ3、レードル約2杯分の醤油ダレ(50cc)を鍋に入れて火にかけてなじませます。時間にして弱火で1,2分程。その後、お椀に分けて入れます。



Dsc04678

5.「麺 : 1.0mm×1.2mm 卵白粉2%」を茹でていきます。


Dsc04176

5.流水でぬめりをとって、冷やす。

 
 
Dsc04679


Dsc04701

6.盛り付けて完成。白髪ねぎと煮玉子をトッピングしてみた。

 

<まとめ>

ピリ辛醤油スープはかなり美味しかったヽ (´▽`)/ お好みでもう少し醤油ダレを入れてもいいかなって感じ。普通のラーメンスープに応用したいくらい美味しい。冬にちょっとやってみるか。 今 回は醤油ベースにしたけど、味噌ベースでもかなり美味しそう(*^-^) つけ麺のレシピ集に自信を持って載せられるね!

・麺
今回の麺は「リスドォル」という蛋白質11.2%と卵白粉を2%の麺。水回しの後に寝かす工程を入れたのが良かったのか、粉のせいかは分からないが麺の発色が良かった。麺のモチモチ感もあり、卵白粉でシコシコで茹で伸びがないのでかなりGood!!だった。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺:たんぱく質11.2%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% | トップページ | 麺:たんぱく質11.2%、2.0mm2.5mm »

・つけ麺」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ぴり辛!!!
旨そうっすねぇぇぇぇぇ!!!!!!!

ピリ辛とか坦々とか好きなんですよぉ
みそ味も、レビュー見たいっす(>▽<)b

Agulさん、こんにちわ。

このピリ辛はウマかったですよ~。辛さを自分で調節できるので辛いもの好きの方は、是非、試してほしいですね(*^-^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46327056

この記事へのトラックバック一覧です: つけ麺:ピリ辛醤油スープ 実食!!:

« 麺:たんぱく質11.2%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% | トップページ | 麺:たんぱく質11.2%、2.0mm2.5mm »