« 鯛スープ の作り方 | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.2mm 卵白粉 4% »

2012年7月 6日 (金)

「鯛ラーメン」の 実食!!

今回の自作ラーメンは「鯛ラーメン」の実食です。

<作り方>
・作り方の分量は一人分です。


Dsc04545

1.鯛のスープだけではちょっとパンチが弱いので鶏ガラのスープも使います。

鶏ガラスープ ・・・ 130g
乾物 ・・・ 50g
鯛のスープ ・・・ 150cc


Dsc04546


2.塩ダレ25ccをどんぶりに入れます。


Dsc04547

3.作っておいた鯛のつみれを作ります。沸騰したお湯に入れてつみれを作ります。


Dsc04549_2

4.麺を茹でていきます。その後、具を盛り付けて行く。


Dsc04550

5.盛り付けて完成!

Dsc04562

別の日に、醤油味・塩だけの鯛ラーメンも作ってみました。

 

<まとめ>

鯛の香りとダシがスゴク効いた美味しいラーメンが出来上がり! 本当に美味しかった。塩ダレと塩だけのラーメンは、塩だけの方がスープを堪能出来ていいと思う。でも、ここは人の好みが分かれるとこかな~。醤油ダレにするとスープが負けちゃうね。生醤油とか薄口醤油がいいかも。後、思っていた以上にオイリーだった。鯛って脂が多いんだね~。

普段は感じないんだけど、麺の塩味が結構強いことに気がついた。優しいスープにはちょっと強いのかも。いつもは小麦粉500gに塩10g入れてるけど、半分でもいいのかな?
 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 鯛スープ の作り方 | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.2mm 卵白粉 4% »

・実食」カテゴリの記事

コメント

優しい塩味のらーめんは、麺自体の味も薄めの場合がありますよね

そうか・・・麺の塩味も考えてるんですね・・・

こんど塩を食べる時は、気をつけて食べてみようっと

Agulさん、こんばんわ。

麺の塩味は食べてみて初めて気付きました。このスープにはこの麺っていう風に合わさないといけないみたいですね~。

芹沢さん、塩をスモークしてましたよね。
香りがついて旨くなるとか
私も麺には100㌘につき2㌘塩入れてます

ギンさん、おはようございます。

ありましたね~。塩をスモークなんて思いつきませんよね。食べて分かるまでスモークって結構、ガッツリしないと香りがつかないですよね。

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

会社のマナーさん、こんにちわ。

ありがとうございます。ちょくちょく更新していますので遊びに来てください!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/45863569

この記事へのトラックバック一覧です: 「鯛ラーメン」の 実食!!:

« 鯛スープ の作り方 | トップページ | 麺 : ストレート 加水率35% 1.0mm×1.2mm 卵白粉 4% »