« 麺:強力粉:薄力粉=3:1 卵白粉2% | トップページ | 麺:たんぱく質11.2%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% »

2012年7月26日 (木)

「香味油:かつお節」、「1mm×1mmの細麺 卵白粉 2%」の 実食!!

今回の自作ラーメンは「香味油:かつお節」と「麺:強力粉:薄力粉=3:1 卵白粉2%」の実食(レシピ)です。

<香味油の作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Dsc04660

Dsc04662

1.保存してある鶏油を大さじ1とかつお節を鍋にIN。


Dsc04663

2.かつお節がちょっと黒っぽくなるまで火にかけます。


Dsc04666

3.どんぶりにIN!!




<作り方>
・作り方の分量は二人分です。


Dsc04665

1.乾物スープ を180cc鍋に入れます。その後、かつお節を二つまみ程入れて、煮出していきます。時間は約3分。煮出した後は、かつお節を取り除く。


Dsc04667

2.かつを節を取り出し、凍らせておいた鶏ガラスープ、豚骨スープとチャーシュー を鍋に入れて火にかけます。
 
鶏ガラスープ with 鶏脂  約475g
豚骨スープ  約50g
・チャーシュー  4枚


Dsc04666_2

3.香味油入りのどんぶりに醤油ダレを一人前25cc程どんぶりに入れます。


Dsc04668

4.「麺 : 1mm×1mmの細麺 卵白粉 2%」を茹でていきます。その後、具を盛り付けて行く。


Dsc04670

5.盛り付けて完成!

 

<まとめ>

・麺
今回の麺は卵白粉を2%まで下げて打ってみた。前回は冷やしラーメンで麺を確めたけど、やはり温かいスープでも確めないとね。結果は、やはりGood!!全然切れないし、食べてる途中での伸びも少ない。細麺系には強力粉:薄力粉=3:1の卵白粉2%がいいね!


・香味油
かつお節の香りはするにはするけど、ちょっと弱いかな~。思っていた程の効果はなかった。


 

ブログランキングに参加してます。
ワンクリックしてもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ 麺類(レシピ)へ
にほんブログ村


男の料理 ブログランキングへ

« 麺:強力粉:薄力粉=3:1 卵白粉2% | トップページ | 麺:たんぱく質11.2%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% »

・実食」カテゴリの記事

コメント

卵白粉調子いいみたいですね
私は最初から使ってるから、イマイチ使わない状態との差が解らんw
ヨシさんはラードって使わないんですか?

ギンさん、こんにちわ。

卵白粉、スゴク調子良いです!これは欠かせませんね!教えていただき本当に感謝感激ですよ(笑)

>>ヨシさんはラードって使わないんですか?

深い意味はなくて、鶏油を自作して余ってるから使ってるだけなんですよ。そういえば、ラードを自作するってものいいですね。
その案、いただきます( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1644453/46254880

この記事へのトラックバック一覧です: 「香味油:かつお節」、「1mm×1mmの細麺 卵白粉 2%」の 実食!!:

« 麺:強力粉:薄力粉=3:1 卵白粉2% | トップページ | 麺:たんぱく質11.2%、1.0mm×1.2mm、卵白粉2% »